« 忘れられかけた鳥肉。(☆) | トップページ | ゴーストトリックを再プレイ中。(☆) »

2013.01.15

メモリを換装。(☆)

I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 2GBx2 SDX667-2GX2/EC

2013011501

 どうもここのところThinkpadの調子が悪かったのです。

 自覚的な症状は速度低下くらいで、SSDの容量もそろそろあぶないしな…… くらいに思っていたのですが。ブルーバックが発生するようになり、しかもなんか妙な加熱をするようにもなる、と来まして。事ここに至って、これはどっか機械的に壊れてるのかも知れない、と思った次第。
 スペック的には異常なところはなにもなかったのですが、メモリ診断を走らせてみたところでびっくり。なんと開始直後、わずか1%でハードウェアエラー発見、でした。
 故障ははっきりしたものの、さて、買い出しに行くわけにも諸般の事情でゆかず。というわけで、あれこれ鑑みてamazon通販で取り寄せる事に。今日到着したのがこちらのメモリでありました。

 届いたメモリは、白いそっけない感じの箱に入った、なんとも業務用な感じの外装。一つの箱にモジュールが二枚入っており、つごう4GB。これがX61Tが認識できる(カタログスペック上の)限界容量です。

 取り外す前に念のためエラーチェックをかけ、やっぱりエラーが発生している事を再確認。
 届いたメモリをとりつけて、この時点でかなり軽快になっていたんですが。念のため、もう一度エラーチェックを走らせた所。なんのエラーもなく普通にリブート。やはり動作の異常な重さは、メモリの不良が原因だったか…… と、納得した次第でした。

 でまあ、オチはなにかと言うと。これで動作も安定してくれれば言うことなしなのですが。と書こうと思ったところで、いきなりブルースクリーンが出てマシンが落ちた、と言うですね……。
 幸いなるかなと言うか、chromeさんが書きかけの記事を保存してくれていたお陰で事なきを得ましたが、ってほんとすごいなクロームさん、もう少しで、もうねます、で締めくくるところでした。
 キャッシュとかきれいにしないとまだ不安定とか、そういうのなのかな。とびくびくしつつ。まだまだ、だましだましで使っていきたいと思います-。

|

« 忘れられかけた鳥肉。(☆) | トップページ | ゴーストトリックを再プレイ中。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56550775

この記事へのトラックバック一覧です: メモリを換装。(☆):

« 忘れられかけた鳥肉。(☆) | トップページ | ゴーストトリックを再プレイ中。(☆) »