« 【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記インデックス | トップページ | JコミにZ MANが!(☆☆☆☆) »

2013.01.08

寒すぎて電子懐炉。(☆)

天使のカイロ ツインウォーマー RJ309WH ホワイト

 年末からこちら、職場があまりにも寒かったもので。年の瀬に電子懐炉を捜して買ってきました。
 エネループカイロって最近売ってないんですね…… と言う事で、ビックロをうろうろしてこちらを発見。他に選択肢もないこととて、こちらを購入して来ました。
 ちょっと使ってみただけですけども、うーん。ちょっとやっぱりパワーが弱いかなーと。

 こちらのカイロ、銀色の卵形をしておりまして、片方にミニUSBの充電用の口が、反対側にはダイヤル式の温度調整スイッチがついています。金属部の中身にはニッケル水素電池を搭載しており、そのパワーで発熱してあっためてくれる、と言うわけです。

 ユニークなのはこのカイロ、真ん中で超電磁ヨーヨーのごとく二つに分離する、と言う事。実はスイッチは二つ付いていて、半球型の両方にスイッチがついているわけです(サブ型は単なる切り替えスイッチです)。ちなみに反対側の充電はどうなっているのかと言うと、合体部の溝に電極があって、そこでメイン側の半分経由で充電するようになっているんですね。なかなかよくできています。

 問題は出力なのですが…… うーん、もう一声欲しいかな、と言うところ。もっとも充電が不足してる状況で使っているかも判らないので、なんとも言えないところはあるのですが。出て来るあったかさは、スマートフォンが煮詰まってる時くらいのレベルかな、と言うところ。
 むしろ(個体の問題かも知れませんが)充電中にものすごく加熱するのが気になるところ。その充電に関しても、継ぎ足し充電ではなく、完全に放電してから充電してほしい、と言うのは判るのですけども、少し放っておくと自然に放電してしまうので、いつ充電していつ使うのかが掴みづらいのは、なかなか扱いづらいものがありました。

 エネループカイロもあったかさはそこそこと言うところですけども、充電さばきは効率が良いでしょうし。また再販してくれないかなあ、と思った昨今でした。

|

« 【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記インデックス | トップページ | JコミにZ MANが!(☆☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56506157

この記事へのトラックバック一覧です: 寒すぎて電子懐炉。(☆):

« 【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記インデックス | トップページ | JコミにZ MANが!(☆☆☆☆) »