« 今さらながらにcomixology(☆☆☆) | トップページ | ディータブいかに。(☆) »

2013.01.23

非カード派にもワンタイムデビット。(☆☆☆)

リンク: カード審査不要のワンタイムデビット|ジャパンネット銀行.

 なんだかんだいって、外にも内にもリスクはあるわけで。クレジットカードを持たない、持ちたくない、と言う人も多いと思います。僕はなんかもりもり持ってる派なので、てへへって感じなのですが。
 ともあれしかし、ネット関係全盛の世の中。最近こそプリペイド式での先払い方式や、携帯料金との一括払いなど、決済手段が増えてきているとはいっても。やはりカードが一番簡単手っ取り早い、と言うところは変わってはいないかと思います。
 というわけで、そんなジレンマに役立つ選択肢となりえそうなのが。きのうもちょっとお話しました、ジャパンネット銀行のワンタイムデビットと言うシステムです。

 デビット、と聞くとジェイデビットを思い出す人も多いと思いますが、思い出したけど使った事はない、と言う人もきっと多いと思います。
 そもそもデビット払い、デビットカードというのは、クレジットカードの変種みたいなもの。
 信用会社が一時的に立て替えて払ってくれる、と言うところは一緒ですが、クレジットカードが一定期間分をまとめて後払いなのに対して、使用した都度都度で、即時に決裁し即時で支払う(紐付いている銀行口座から引き落とされる)、と言うのが、デビットカードとクレジットカードの違うところ。
 本来はデビットカードとキャッシュカードは別々のものなのですが、先述のジェイデビットの場合は、キャッシュカードにデビットカードの機能を後付けでくっつけているような恰好になります。そのため、「銀行口座から直接支払っている」と言うような恰好になるわけですね。

 さてジャパンネット銀行のサービスであるワンタイムデビット、これもデビットの一種。先程の説明の通り、ワイタイムデビットで支払いを行った場合、即座にジャパンネット銀行の口座から引き落とされて、それで決済終了、となります。
 使ったらその場で引き落とし、明細も口座に記録されていく恰好になり、クレジットカードみたいにどかんと請求がきてはい終了、みたいな事態を防ぐ事ができるようになっています。

 さてしかし、ワンタイムデビットの真骨頂はここからです。このサービス、VISAとジャパンネット銀行の提携で成立しているのですが。
 例えばネットショッピングをしたくて、それにワンタイムデビットを使いたい、と思った場合。ジャパンネット銀行に口座を作って、ある程度お金を入れて、ワンタイムデビットの使用を申し込んだ、とします。
 すると、ジャパンネット銀行(というかVISA)から、クレジットカード番号とセキュリティコードが発行されてきます。これは完全にVISAのクレジットカードで払うのと一緒で。クレジット払いができるサイトであれば、まあたいていのところでは、番号などのパラメータを打ち込めば、それで決済できるようになります。打ち込んだ内容に誤りがなければ、請求される金額がすぐにジャパンネット銀行の口座から引き落とされて、それで清算は終了、です。

 まあ、これだけ聞くと普通ですよね。面白いのは、このクレジットカード的なものの番号。
 これの有効期限は、わずか10日しかなく、おまけに一箇所の決済にしか使用できません。もちろんいわゆる、プラスチックカードに刻印と磁気が施されている、普通のクレジットカードみたいなものも発行されません。完全に使い切り、使い捨ての、バーチャルなクレジットカードが発行される、と言う仕組みになっているのです。
 つまるところ、もしなにかまずい要因があって、ワンタイムデビットの番号が流出してしまったとしても。クレジットカードの番号とは違い、悪用される可能性も、またよしんば悪用されたとしても致命的な結果になる可能性も、低く抑えられている、と言う事なのです。
 もちろんカードそのものにも、通常のクレジットカードのように限度額を設定する事が可能。決済先にいまひとつ信用的に不安があり、ネットショッピングはしたくてもカードの番号を渡したくはない、と言うような場合にも、有効な選択肢となりえるのではないか、と思うわけです。

 ちなみにこのワンタイムデビット。4月からサービスが拡充され、同じデビットカードの番号を継続的に使う、と言う事も可能になるようです。
 例えば定期的な支払いを即時払い的に扱う事もできるわけで、番号の管理には神経を使う必要はありますが、利便性と言う面ではバラエティが広がるのではないか、と思います。

 ATM手数料など、以前の方が良かったなーと言う点は確かにあるのですが。ワンタイムパスワードなど、ジャパンネット銀行は色々面白い取り組みをしているところで。ご興味がありましたら、ちょっとチェックしてみていただければ、と思う次第です-。
 

|

« 今さらながらにcomixology(☆☆☆) | トップページ | ディータブいかに。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56607978

この記事へのトラックバック一覧です: 非カード派にもワンタイムデビット。(☆☆☆):

« 今さらながらにcomixology(☆☆☆) | トップページ | ディータブいかに。(☆) »