« メモリを換装。(☆) | トップページ | ノブナガンにスポーツもののノリを見る。(☆) »

2013.01.16

ゴーストトリックを再プレイ中。(☆)

 烏羽さんがツイートしてたのに触発されて、ひさしぶりにゴーストトリックを引っ張り出してちょっと遊んでおります。
 iOS版があるって聞いてちょっとびっくりしたんですが、なるほどDSのゲームは、ものによってはタブレットとかに移植しやすいのかも知れませんね。

 スタート時点でいきなり死んでいる主人公。情けない格好の死体ではなすすべなく、殺し屋に女性が殺されるのをただ見ているだけ…… と思いきや。謎の声に導かれ、ヒトダマとなった彼は、周囲の物品に乗り移ってこれを操り、さらには時間を遡って事件を未然に防ごうとする。
 自分が誰でなぜ殺されたのか、彼女は誰でなぜ殺されようとしているのか。謎また謎のタイムリミットは明日の夜明けまで、と言うような仕立ての物語。幽霊である主人公は周囲の物品に取り憑く、と言うか乗り移る事ができるのですが、そこはこのゲームのジャンルはアクションパズル。乗り移る事が出来る物品はひとつだけ、さらには乗り移った物品に取らせることができる行動は、基本的に一種類のアクションだけ、と言う制約の中、予め判っている結果を防ぐ為に奮闘することになります。
 なにかが起きるのを防ぐ為に、その「原因」になるものを(制限時間までに)取り除く、と言う面白さや、乗り移れる距離の制約から来る、行動の順番やタイミングの読み、そしてなにより、狙いが上手くはまったときに次々と物品の作動が連鎖していく、風が吹けばピタゴラ装置みたいな妙な爽快感と、魅力をあげていくと、なかなかにきりがない作品です。

 非っ常ーに芸の細かいキャラクターの動きや、逆転裁判シリーズと底のノリが一緒なテキストの妙、それに軽妙さと切迫感のあるシナリオと、なかなかに大好きなんですが、あまり売れなかったらしいと言うのがちょっとショックなこちらの一作。
 ご興味のあるかたはぜひ、アプリなどでも試して頂ければ、と思います-。

|

« メモリを換装。(☆) | トップページ | ノブナガンにスポーツもののノリを見る。(☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

私も最近iPad版をクリアしました。
演出とシナリオの面白さから、止めどきがわかりません(^^)

投稿: holypong | 2013.01.18 06:44

 コメントありがとうございました、まだぼちぼちと遊んでおります-。もう一度クリアするまでがんばります。

 お話の詳細はわりと忘れてるのに、トリックのところは妙に覚えていたりするんですよね……。「ああ、ここですごい悩んだなあ」とか思ってると、ふっと答えを思い出したりしてとか。ふしぎなものだと思います。

投稿: sn@散財 | 2013.01.24 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56563266

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーストトリックを再プレイ中。(☆):

« メモリを換装。(☆) | トップページ | ノブナガンにスポーツもののノリを見る。(☆) »