« ワールドが真っ白に。(☆) | トップページ | メモリを換装。(☆) »

2013.01.14

忘れられかけた鳥肉。(☆)

2013011402

 入院の騒ぎで正直忘れかけていたんですが、週末、鳥の塩漬け肉を仕込んでおりました。
 いやまあ、弁当用に胸肉を買おうと思ったら、一枚でいいのに二枚セットしかなかったので。片方は弁当の食材に使って、もう一枚を塩漬けにしてみた、と言う塩梅です。

 砂糖と塩コショウで順番にもんで、たまたまあったバジルをまぶした後、ジップロックに入れて冷蔵庫で結局二日近く放置。
 水につけて10分ほど塩抜きしたあと、ラップでぎゅーっと来るんで、落としぶたをして10分ほどぐつぐつ煮込み(火をちゃんと通したかったので)。あとは放置して寝て、朝収穫して冷蔵庫に入れて、そのまま放置。で、切って食べてみました。
 たいへん適当にやった割には、旨みがあってなかなかまあまあでした。時間はかかりますが、原価は呆れるほど安いですし。弁当の一品用にも、また試して見たいと思います-。

|

« ワールドが真っ白に。(☆) | トップページ | メモリを換装。(☆) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56541447

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられかけた鳥肉。(☆):

« ワールドが真っ白に。(☆) | トップページ | メモリを換装。(☆) »