« 揚げざるフライヤー。(☆☆☆) | トップページ | バルチックコンフリクト(☆) »

2013.02.07

イカは飛べない。衣つきならなおさらだ(☆☆☆)

リンク: スルメイカの群れ?ジェット推進で海上を滑空 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 

 これがほんとのイカのフライ………… え。この写真、これイカなんですか。ほんとに。え。

 ウォータージェット推進とは確かに言いますし、出力さえあれば原理的にはそりゃあ空飛べるんでしょうけど、ほんとにこんなに見事に飛ぶもんなんですね……。
 写真だけ見ても、説明がないとイカとは思わないでしょうし、説明されてもイカとは思わないでしょう。世の中って不思議だ。ほんとに。空中でどんな風に姿勢制御してるんだろかとか、イカの視力は空中でどういうふうに役に立っているんだろうか(というか、かなり強い光の中でも役に立っているんだろうか)とか、興味は尽きませんね……。

 英語では飛行中隊のことをスコードロンと言って、この言葉がイカを差すスキッドを語源に持つ事からすると、イカが飛ぶ事自体は、あるいはそれなりに昔から知られていたのかも知れませんね。ウソTM。ウソTM。

|

« 揚げざるフライヤー。(☆☆☆) | トップページ | バルチックコンフリクト(☆) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56719060

この記事へのトラックバック一覧です: イカは飛べない。衣つきならなおさらだ(☆☆☆):

« 揚げざるフライヤー。(☆☆☆) | トップページ | バルチックコンフリクト(☆) »