« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.31

靴ずれ戦線:戦争の中の魔女、非日常の中の非日常(☆☆☆)

靴ずれ戦線 2 (リュウコミックススペシャル)

 独ソ二大国の戦争に、巻き込まれたと言うか飛び込んだと言うか。関西弁の魔女ワーシェンカとお目付役ナージャのコンビ。
 ソ連軍はとうとうドイツへ、ベルリンへと進軍、ついに戦争は終わりを迎えようとしていたが……。

続きを読む "靴ずれ戦線:戦争の中の魔女、非日常の中の非日常(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.30

二次会におよばれ。(☆)

 土曜日は結婚式の二次会におよばれして、青山まで行ってきました。いつもの飲む人達といっしょくたモード。
 結婚式の二次会に行く事というのは滅多にないんですが、これもちょっと変わった成り行きで招待された次第。

続きを読む "二次会におよばれ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.29

花と光と花と花(☆)

 気ぜわしく咲いて散り急がない、細くて長い今桜。
 ここのところ撮ってた写真を見たら、なにやら桜がいろいろなバージョンで突っ込まれていたので、一気にがーっと載せてみたいと思います。

2013032901

 九段の桜。

2013032902

 夜桜ハレーション。

続きを読む "花と光と花と花(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.28

年度末でわたわたと。(☆)

 しています。
 期も押し迫ってぎりぎりになったところで、仕事がもぎゃーと来て大変切羽詰まったり。そんな感じになっています。
 機械を走らせっぱなしにして処理させて帰ったり、いろいろ片付かないので時間があるときにまとめて処理、と決めて放っておいたり。
 やりかけが魔窟を生成する前になんとかしないといけないんですけども、仕事の増える量が減らす量を大きく凌いでいる感じ。現状維持でなんとか回すしかないかなあ、と言うところ。

続きを読む "年度末でわたわたと。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.27

レイトン教授と超文明Aの遺産、謎は転がる完結編。(☆☆☆)

レイトン教授と超文明Aの遺産( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)

 「魔神の笛」、そして「奇跡の仮面」事件を解決し、その声明も日増しに高まる、考古学者にして謎時の専門家レイトン教授。
 名高い考古学者のサーハイマン教授の召集に応じた彼は、弟子のルーク少年、弟子のレミとともに雪の町スノー等を訪れる。サーハイマン教授がそこで発見したもの、それは遙か超古代文明の時代から遺された、生けるが如き少女のミイラだと言うのだ。
 だが、それはミイラではなく、亡骸でもなく、生ける少女だった。アーリアと名乗る少女を保護したレイトン達、彼らに迫る秘密結社の影。世界を巡り超古代文明の遺産を巡る事となったレイトン達。彼らは巡る、世界を、過去を。そしていつかは辿り着く、人間の、滅びし文明の、そして彼らそれぞれ自身の物語へと。
 これは、レイトン教授とその仲間達の、最後の冒険。
 そして、最初の冒険へと連なる物語。

続きを読む "レイトン教授と超文明Aの遺産、謎は転がる完結編。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.26

必殺必中十月稼業。(☆)

 もはや日記のカテゴリに、オクトーバーフェストを入れた方がいいんじゃないかと思えてきた今日この頃。
 皆様いかがお過ごしでしょうか。もうすぐ4月ですね。つまりもうすぐ十月です。
 そんなわけで、今年のオクトーバーフェストのスケジュールが出てきたみたいですね。今年といいつつ、今年こないだ秋葉原にすでに行ってきたわけなんですけども。それはまあさておきまして。風も強かったですしね。

続きを読む "必殺必中十月稼業。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.25

多脚に二足にファミロボマーチ。(☆☆☆)

リンク: 任天堂未公認:発進! 「ファミコン」が本格的ロボットに ファミロボファミリー登場(非売品) - ねとらぼ.

 というわけで、記事になりました! ファミコンの中身をくり抜いたりとか分解したりとかいろいろして、歩いたり分離したりするロボットを作ってしまった、と言う塩梅の皆さんです。このしっかり一体化してる感がなかなかこう……。研究会だったって言うのはこないだまで知りませんでしたが。

続きを読む "多脚に二足にファミロボマーチ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.23

アイランド・ニイガタ(☆)

 wikipedia:新潟島

 ホテルの朝、新潟県の地図を見ていて、ふと「新潟って切り離されて無くない?」と思って調べて見た事。
 やはり陸から切り離されているわけで、「新潟島」と言う用語があるのだそうです。

 ただし、新潟が今のように島になったのは、わずか40年ほど前のこと。1972年のことなのだそうです。

続きを読む "アイランド・ニイガタ(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.22

2013にいがた酒の陣:写真日記(☆)

2013032201

 東京駅、このとき3月16日の6時40分くらい。
 家を始発で飛びだして、ぎりぎり間に合う新幹線。始発から2本目なので、これ以上を求めるのはちょっと難しいくらいの便です。

2013032202

 越後湯沢のあたりは、まだまだ雪景色。
 一緒に乗っている人達は思いのほか多かったのですが、その皆さんは誰も大荷物を抱えていて。案の定、ほとんど越後湯沢で下りられていきました。
 ふうんなるほど、このぶんならにいがた酒の陣で席を確保できる目もあるかな。と思っていたのです。
 このときはまだ。

続きを読む "2013にいがた酒の陣:写真日記(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.21

薬とリスク。(☆)

毒 青酸カリからギンナンまで (PHPサイエンス・ワールド新書)

 有名な毒物、生命に関わる毒から覚醒剤・幻覚剤に至るまで、その起源と組成、その毒物にまつわる事件事故を数多く例示し列挙した、毒物にまつわる解説書であり歴史書です。

続きを読む "薬とリスク。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.20

惨事とのニアミス(★)

リンク: 刃物振り回す男に応戦、勇気ある男性が一斉に (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

 昨日の朝、通勤ラッシュ時に発生した事件。
 事件のあった東陽町駅は、会社の最寄りと言う訳ではありませんが、近所と言って差し支えない距離。うっかり寝過ごしたり下り間違えたりして、東陽町で下りた事も二三度あります。勤め先の最寄り駅の人がいるのではらはらしましたが、どうやら何事もなかったよう。ほっとしました。

続きを読む "惨事とのニアミス(★)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.19

自治体の再発明。(☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:無個性で、町をおこすぜ、桃色ウサヒ.

リンク: スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン.

 素っ頓狂な話かと思ったら、ものすごく考えさせられたウサヒさんの話。
 それを見てふと思い出したのは、最近テレビで見たコード・フォー・アメリカの、ジェニファー・パルカの回。

 政府とは政治ではない、個人ではできないことをやるために集団で協力するのが政府だ、と言う言葉と、それに対してプログラムを作成することで取り組んでいるのがコード・フォー・アメリカ、そしてゆるキャラでチャレンジしたのが桃色ウサヒだと言う事で。理論構成した上に成り立っているのが、素晴らしい事だと。

続きを読む "自治体の再発明。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.18

ブラック・イン・ザ・ボックス(☆)

2013031801

 きてた。きのう。
 今日もへとへとなので、開けるのは明日です。

続きを読む "ブラック・イン・ザ・ボックス(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アストロシティふたたび。(☆)

 アメコミくえすとさんの近刊情報より。
 6月発売の号で、いつのまにか無くなってたっぽいアストロシティが復活するらしいですよ。ちゃんとライターがビュシークだ! サマリタン描いてある! わーい。

続きを読む "アストロシティふたたび。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.17

北陸よ空よ川辺よ酒の陣。(☆☆☆)

2013031701

 朝一、6時44分のダブル新幹線。
 そんなわけで、今年も行ってきました。にいがた酒の陣。

続きを読む "北陸よ空よ川辺よ酒の陣。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた酒の陣、入場時に見かけた謎のキャラクターさんたちについて。(☆)

 にいがた酒の陣についてのメモ系。

 仲間内では一番手で入場したんですが、会場の受付近くで美少女着ぐるみ系のゆるキャラをお二人発見。
 あれは公式キャラクターなのか、それとも一般人の猛者なのか判断に苦しんでいたんですが(しかも後から来た皆は誰も見て居ないんですが)、家に帰って調べて見て、正体がなんとなく判明。

続きを読む "にいがた酒の陣、入場時に見かけた謎のキャラクターさんたちについて。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.15

飛び出すスパロボ。(☆)

スーパーロボット大戦UX

 というわけで、買ってきましたスパロボであります。念願の3Dスパロボだ! ひゃっほう!
 ……とはいえ、3DSは現在絶賛レイトン教授中なので、いつプレイできるのかは目処が立っていないのですが。とはいえ、携帯ゲーム機のスパロボは攻めたシナリオや原作チョイスが多いので(そのぶん痛い事もあるのですが)、楽しみであります。人間サイズユニットをがっつり使えるとか、珍しいですよ。ヒーローマンのことですけども。

続きを読む "飛び出すスパロボ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.14

水陸両輪ワイズダック(☆☆☆)

リンク: 水陸両用バス/スカイダックバス(SKY DUCK) 東京スカイツリー(R)コース.

 去年の夏に乗ってきた、水陸両用バス!
 あれと同じタイプではないみたいですけども(頭のあたりがかなり船よりな恰好)、うわさの水陸両用バス。いよいよ定期コースでデビューみたいですよ。
 しかもスカイツリー出発のコースなど。これは是非また、機会を見つけて乗ってきたいですね……。

続きを読む "水陸両輪ワイズダック(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.13

あなたの傘を立てろ!(☆☆☆)

リンク: ロッカ―用傘立て装置 - 第2507955号.

 ジムに行ってふと気になったんですが。恥ずかしながら今まで、ロッカーの扉の裏側によくついているパーツ、その用途がいまひとつ判っていませんでした。
 ふとそのことを思いついて、調べてみたらわりとすぐ傘立てと解り、ああなんだ、ふだん傘ロッカーまで持ってかないもんな、などと思っていて。もうちょっと調べて見たら出てきたのが、冒頭のリンクでありました。

続きを読む "あなたの傘を立てろ!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.12

春になって、いろいろな機器にガタが来るに及んで。(★☆)

 ふと気がつくと、てきとうに使っているNASの容量がほぼぎりぎり一杯に。
 HDL4-Gの1TB(RAID組んでるのでもうちょっと減っている)、こちらは使い出して5年くらいかなあ。
 プリンタがまずそうなんですけども。周辺機器系もいっぱいいっぱいになってきたり、そろそろガタが来ていたりして、一気に全部やるのも無理くさいので、順次順次に更新していかないとなあ、と思っている昨今です。

続きを読む "春になって、いろいろな機器にガタが来るに及んで。(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンアフターマンってだいたいこんなかんじだった:燃える仏像人間(☆)

リンク: 映画「燃える仏像人間」公式サイト.

 ねとらぼさんのリンクから見たこちら。
 仏像がどうとか仏教がどうとか言うより、真っ先に思い出したのがマンアフターマンって言うあたりでなんていうかこう。

続きを読む "マンアフターマンってだいたいこんなかんじだった:燃える仏像人間(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.11

Combat Creatures, 略してコンクリ。(☆☆☆)

リンク: Combat Creatures, Attacknids | Official website.

 ロボでサバゲ!にmotaさんが持ってこられてた、コンバットクリーチャーのホームページ。
 どうもメーカー主催で大会をやっているらしく(海外の話ですが)、なにやら熱い感じ。

 日本ではトイザらスでだけ買えるみたいです。調べたけどamazonでも取り扱いがないようでした。

続きを読む "Combat Creatures, 略してコンクリ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.10

【ロボットイベントレポート】第16回ロボでサバゲ!観戦記・その3

2013031005

2013031006

 さあ、先程の成績を踏まえて、チーム戦となります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第16回ロボでサバゲ!観戦記・その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第16回ロボでサバゲ!観戦記・その2

2013031003

2013031004

 お昼休み-。
 ニナガワさんのゼムネス(通称ファミコンロボ)とファミ・スタのファミコンロボ同盟の取材が行われていたり、パンツァーワォリアーズから登場の駆逐戦車がフィールドでデモしていたりと、色々盛りだくさんな状態に突入しております。

 まずは一対一のシューティングからです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第16回ロボでサバゲ!観戦記・その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第16回ロボでサバゲ!観戦記・その1

2013031001

2013031002

 史上最悪と言われた花粉噴霧量の中、マスクとゴーグルで防御を固めつつ、やってきました浅草模型塾。
 毎度おなじみ、本日はこちらで、ロボでサバゲ! が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第16回ロボでサバゲ!観戦記・その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.09

壁の書道は醸造犬。(☆☆☆)

リンク: Beer Pub CAMDEN.

2013030803

 うっかりしていたわけで! 大変うっかりしていたわけで、日曜日の用事を土曜日だとうっかり勘違いして、あれーと自分のミステイクに気付いた時には、場所すでに池袋。
 この日は午前中が忙しくて、保険の打ち合わせをしたり自主路上教習(※車を借りて運転を教わる)に繰り出したり。いろいろやっていてうたた寝して。あわてて飛びだしたらこのザマよ、って感じです。わはは。

 ……えー。来てしまったものは、もうしょうがないので。普段なかなか来ない池袋をふらふらしてみることに。
 そうは言っても目はかゆいし鼻水は出るし、ああもういろいろ辛いなあ。そろそろ帰ろうかなあ。と思って、ふと帰り際。ビルの一階を見たら、お店の看板が。
 ここまで来たからには、知らないお店の一軒でも開拓しない事には帰るに帰れぬひっこみよ。というわけで、完全ノーヒントでお店に入ってみる事に。

続きを読む "壁の書道は醸造犬。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.08

パブに行ったり銭湯に行ったり会員証を作ったり。(☆)

2013030801

2013030802

 ふくろうカフェとどっちにしようか迷ったんですが、ともかく寄り道だ! 週末だから寄り道だ! と、勢い勇んで会社から離れて。さてどこ行こうかな。と考えあぐねた挙げ句。
 そうだあそこ行ってみよう。と思って寄ったのは、大手町のローズ&クラウンでした。ここ、前はよく通るんですけど(郵便局に行く時とか、バッカスに行く時とか)。気にはなってたんですけど、中には入った事なかったんですよね。
 そんなわけで、えいやっとばかりに今回中に入ってみた次第。

続きを読む "パブに行ったり銭湯に行ったり会員証を作ったり。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.07

FAXつきのニューフェイス。(☆☆☆)

リンク: 2万円切りのADF/FAX付きモデルも:キヤノン、特大インクで印刷コストを抑えたA4複合機「PIXUS MX923」 - ITmedia PC USER.

 だいたいプリンタって年末が近くなると新機種が出るイメージがあるんですけど、少なくともキヤノンさんの場合、FAXつきが出るサイクルってちょっとずれてるんですよね。
 そんなわけで、どうやら店先に並んできたらしい、キヤノンの全部入りモデルです。

続きを読む "FAXつきのニューフェイス。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.06

意外にリキのヤッホー飲み屋。(☆☆☆)

リンク: ヤッホーブルーイング、都内に地ビールレストラン開業へ  :日本経済新聞.

 また行きたい店が増えちまったぜ(※まだオープン前です)。やれやれだ。
 そんなわけで、変わったネーミングと個性濃いめの味で大変ありがたいヤッホーブルーイングさん。今度はなんと都内で飲み屋を展開なのだそうです。へえーへえー。

続きを読む "意外にリキのヤッホー飲み屋。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいう~オフ会に参加させていただいてきました!(☆☆☆)

「明日の待ち合わせ時間のことなんですけどー」
「あれー? 散財さんに声かけたっけー?」

 と言う軽いジャブ的なやりとりの前日を経て、南千住の駅前で待ち合わせ。先週のROBO-ONEの打ち上げの際、いしかわさんからお誘い頂いていた(若干不正確ですがたぶん)、こちらの会。趣旨をいまひとつ飲み込んでいないまま車を待っていると、駅からは道楽、さんとビスコさんが。「あれー?」と言いつつ合流。ほどなくして、TOBBYさんを乗せたいしかわさんも到着。一同乗せて貰って、北を目指す事となりました。
 高速を下り、目的地、利根川の河川敷へ。

2013030501

 目印発見! わかりやすい!
 というわけで。日曜日はお招きに預かりまして、利根川河川敷で開催されたまいう~オフ会に参加させていだいてきました。

続きを読む "まいう~オフ会に参加させていただいてきました!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.05

スピットファイアの眷属的な。(☆)

リンク: 西友ネットスーパー : 西友 ASDA エクストラ・スペシャル ゴールデンエール(ビール) 500ml | SEIYU 毎日カカクヤスク.

 かつてないほど色々都合もかぶって苦労しましたが、アクションが上がって一段落。
 ということで、お酒でも買って帰るかね。と思って西友に寄ったら、なにやら見慣れないものがありました。エクストラでスペシャルでゴールデンなエールです。はあ。
 ともかくエール、と言うところは判ったので、購入してきていそいそとオープン。飲んでみたら非常に削ぎ落とした感じで、すっきり苦くおいしゅうございました。

続きを読む "スピットファイアの眷属的な。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.04

スペリオル風呂屋。(☆)

 また行きたい&行ってみたいメモ。
 比較的近所にもある。

リンク: スーパー銭湯「やまとの湯」/ 日帰り温泉テーマパーク!埼玉・千葉・神奈川・大阪・京都・奈良・滋賀・兵庫・広島・福岡で展開.

リンク: ホーム | おふろの王様.

続きを読む "スペリオル風呂屋。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.03

果てしもなく消えてゆく道(☆)

2013030301

 果てしなき消滅線。

続きを読む "果てしもなく消えてゆく道(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.02

北風と太陽とビールと十月。(☆☆)

2013030201

 寒い。というか風が強い強かった。
 立っていてもよろけるくらいの風、それもビル風が吹き込むオープンテラスで頂く世界のビールは格別です。色々な意味で。
 さすがに今日と言う日は日が悪かったか。いつも大繁盛のオクトーバーフェスト、秋葉原のど真ん中の開催も、若干空席がちではありました。

続きを読む "北風と太陽とビールと十月。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.01

2月の読書の記録メモ。(☆)

 というわけで、月末月初の恒例。2月の読書目録あれこれです。
 なんか買ったわりにはあんまり読んでなかった…… と言うのが正直な印象。いろいろ積み上がってるので読みたいんですけど、来月は来月で欲しい本があるのだなあ。詠嘆詞。
 そんなかんじで、2月のぶんですー。

続きを読む "2月の読書の記録メモ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »