« マンアフターマンってだいたいこんなかんじだった:燃える仏像人間(☆) | トップページ | あなたの傘を立てろ!(☆☆☆) »

2013.03.12

春になって、いろいろな機器にガタが来るに及んで。(★☆)

 ふと気がつくと、てきとうに使っているNASの容量がほぼぎりぎり一杯に。
 HDL4-Gの1TB(RAID組んでるのでもうちょっと減っている)、こちらは使い出して5年くらいかなあ。
 プリンタがまずそうなんですけども。周辺機器系もいっぱいいっぱいになってきたり、そろそろガタが来ていたりして、一気に全部やるのも無理くさいので、順次順次に更新していかないとなあ、と思っている昨今です。

 とはいえ、買ったものはいつかはガタが来るのも、必定世の習いなわけで。
 いまあるものを大事に使う、と言うのも勿論ながら、なにかを買う時に、これをいつまで使うのか、どうやって処分するのか、って言うライフサイクルの最後まで考えておくのも、大事なことなんだよなあ。あと買うとき考えていた事を忘れないようにするのも大事だよなあ。と、そんなことをつらつら考えております自分です。

 ともあれ、新しいものを入れるためには、今あるものを若干以上にきちんと整理しないといけません。
 そんなわけで、新規導入は予算の関係含めて4月に回しておいてですね。この3月中は、いろいろなものを整理してまわって、うまいこと間隙が空いたら、順次物品の導入ローテーションを進めていきたいな、と思う昨今です。

 ここのところ、買った服はevernoteを使って記録を取るようにしているのですが、電気製品とかも同じようにやっておいたほうがいいかなあ、と。
 保証がいつまで効くかとか、修理が必要になった時とか、どこで買ったのかとかきちんと考えておかないといけないなあ、と。

 なにかにつけて、とにかく物事を計画的に進めるのが苦手な自分なので、いい加減いい年なんだし、こういうところちょっとずつ改善しないとなあ。と思っている自分です。ぐうぐう。

|

« マンアフターマンってだいたいこんなかんじだった:燃える仏像人間(☆) | トップページ | あなたの傘を立てろ!(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56942768

この記事へのトラックバック一覧です: 春になって、いろいろな機器にガタが来るに及んで。(★☆):

« マンアフターマンってだいたいこんなかんじだった:燃える仏像人間(☆) | トップページ | あなたの傘を立てろ!(☆☆☆) »