« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.31

敵は眼下、味方は背後:蒼き鋼のアルペジオ7(☆☆☆)

蒼き鋼のアルペジオ 7巻 (ヤングキングコミックス)

 というわけで、こちらは最新刊。
 アニメ化発表の横帯もまぶしい、アルペジオの第七巻です。

続きを読む "敵は眼下、味方は背後:蒼き鋼のアルペジオ7(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.30

蒼き鋼がアニメイテッド。(☆☆☆☆)

リンク: 海洋SF戦記コミック 蒼き鋼のアルペジオ Ark Performannce (少年画報社/月刊「ヤングキングアワーズ」連載) TV アニメ化決定!!.

 で、本日「おおっ!?」と思ったほうの、もう一つの話。
 SF海洋冒険戦記コミック、蒼き鋼のアルペジオ。アニメ化してくれないかなー(OVAとかで)でも無理だよなー(OVAとかで)、と思っていたら、まさかまさかのアニメ化発表となりました! うわー! 
 ……それだけ浮かれていたにも関わらず、いざとなると不安が先に立ってしまう残念脳です。とほほ。

 さてさてこちらの作品、すごい大好きで。2年くらい前にも一度、紹介のエントリを書かせて頂いたんですけども。前の文章読んで、我ながらリキ入ってるなあ、とちょっと思ったもので。

 そっちのエントリにリンクを貼りまして、ついでに文章を再度掲載させていただきたいと思います。3巻まで出てた頃の紹介文なので、アニメ化の範囲のあたりまでの紹介にもなるんじゃないかと。

続きを読む "蒼き鋼がアニメイテッド。(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【追記あり】サタスペアメコミまさかのHITMAN!(☆☆☆)

HITMAN1

 今日は「おお!」と思う話と「う? うえあおえあえー!?」と思う話と両方あったんですが、まずは喉の奥から変な声出そうになったほうの話題から。
 タイトルで言ってるとおり、まさかまさかの展開に。アメコミシリーズHITMAN、なんとまさかの邦訳登場です! 訳はもちろん海法紀光さん!
 て描いても、なにがまさかで、なにがもちろんで、そもそもHITMANってなんなのよって思われるかも知れませんが。半年かそこいら前(※調べたらもうちょっと前でした)、TLで局所的に大人気を博した犬溶接マンが(脇役として)登場する、イカれ系のヒーローコミックなのです。

 ちなみに犬溶接マン&ヒットマンの愉快な仲間であるセクション8は、今回の訳の範囲ではまだ登場しないのだそう(でも表紙にちょっとだけ映ってますね)。売れ行き好評で続刊が出る事になれば、酔って酒瓶で殴るマンや窓から投げ捨てるマン、それにもちろんフレンドリーファイア(誤射マン)も見られると思いますよ!

【追記】

 巻末に特別編があり、セクション8(成分に犬溶接マンを含む)も出るそうですよ!
 ロボvsセクション8って、それにしてもどんだけなの……!

続きを読む "【追記あり】サタスペアメコミまさかのHITMAN!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.28

新規複合。(☆)

2013052901

 これは衝動買いと言うよりも、かなり前からのプランが結実した恰好なんですが。
 FAX複合機を更新しました。ブラザー工業の複合機、MFC-J960DN-Bです。

続きを読む "新規複合。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.27

ヘルパービルド。(☆)

 いやはや人間と言うのは楽を覚えるもので。弁当用にあれこれ作っている代物ですが、最近はすっかりハンバーグヘルパーに頼っております。
 いやほんと楽なんですよ! でも楽でもおいしいんですよこれ!

続きを読む "ヘルパービルド。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.26

ロボでサバゲ!&パンツァーウォリアーズ秘密基地ちょっとだけ見学記

 予期せぬ予定の組み違えが起きて、本来行けない見込みだったんですが、ちょっとだけお邪魔できることになりました。
 そんなこんなの日曜日、初めて下りましたは新馬場駅。確か、ちょっと北の新八ツ山橋のあたりまでは自転車で来た覚えがあるので、ぎりぎり初めての土地であります。
 妙ちきりんなくらい長い(後で調べたら、二つの駅を合併するかっこうで作ったらしい)新馬場駅を。まんまと降り口を間違えたあと、目黒側沿いに進みます。
 辿り着いたのは、パンツァーウォリアーズさんの常設フィールド。ラジコン戦車でのサバイバルゲームを行われている団体でありまして。趣味として、かなり近い位置に着弾しているロボでサバゲ!の皆さんとは、以前からのお付き合いがあったのです。
 というわけで。今回は、ロボでサバゲ!の皆さんが、パンツァーウォリアーズのフィールドの中でロボットを動かしてみる、と言う、主にそういう感じの趣旨の大会。電波的な問題や、人の動線など、あれこれを確認されていた中。小一時間くらいだけ、見学させて頂いてきました。

続きを読む "ロボでサバゲ!&パンツァーウォリアーズ秘密基地ちょっとだけ見学記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.25

春先の十月。(☆)

2013052501

 陽気のいい五月の日。日比谷のここちよい通り沿い。

2013052502

 終わりも間近でしたし、喉もよくならないのですが。せっかくなので一杯だけでもと。日比谷公園、オクトーバーフェストに行って参りました。

続きを読む "春先の十月。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.24

デスクワークに夜空の散歩。(☆☆☆)

 喉がなかなかよくならないので、ここで逆転の発想。
 あんまり体を甘やかすのもよくない、と言うことで、根性入れてちょっと体に喝を入れようと。帰路の一部を徒歩で、具体的には地下鉄の駅をななつばかり歩いて来ました。
 正味、二時間弱の徒歩をとぼとぼと歩いていると、いろいろと面白いものが見つかるもので。ちょろっと面白そうなものを並べてみたいと思います。

2013052401

 まずはこんなの。
 注連縄がねじりはちまきみたいになってる杉玉。かわいい。

続きを読む "デスクワークに夜空の散歩。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.23

転びBS。(☆)

 見も蓋もない言い方をすると、普段あんまりテレビを見ていなくて。
 アニメすらもがんばらないと見なくなってしまうと言う、大変貴様の性根をたたき直してやる的な状況なわけなんですけども。
 それでもなお、普段見る番組と言うものはあるんですけども。よくよく考えるとそういう番組、みんなBSでの放送ばっかりなんですよね…… と言う次第。
 木曜日によくある流れは、BS歴史館からそのままめざせ!グルメスターに雪崩れ込む、と言う流れ。どっちも全然カラーは違うんですが、地道で面白いのです。
 ところで今日は続けて見ていたら、両方に磯田先生(「武士の家計簿」の作者の人)が出ていてびっくり。芸風広い……!

続きを読む "転びBS。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんくまっど。(☆☆☆)

2013052201

 比較映像。
 くまモンの配色を見たときからずっと気になっていたんですが、並べてみて納得。
 成程くまモンのカラーリングは、バランス的にかなりの部分Thinkpad(しかもIBM時代の旧タイプ寄り)。なるほど、これでは思わず気になってしまうのも無理もない、と言うところです。

続きを読む "しんくまっど。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.21

出力低下中。(★)

 あきらかにはしゃぎすぎであり、疑念の余地とかがありませんでした。
 土曜日に島寿司を食べに行って、ついでにしこたま飲んできてからと言うもの。頭がふらふらして声が出なくて、日曜日は頭はしっかりしていたんですが、なにしろ喋れなくて大変でした。

続きを読む "出力低下中。(★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.19

【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記

2013051901

 2013年5月19日、ろぼとまふれあいの場で開催された、チキチキロボマッチミニ!2013 4回目に関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【表彰式】

 さて、結果発表です!

続きを読む "【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【玉入れ競争】

 今日はどうも無線の調子がよろしくないみたいです。調整とスコア調整が進んでいきます。
 さあ、最終競技は対戦形式、と言う事で、対戦順が発表されますよ。フィールドの上にぶちまけられたいろんなもの、サイコロ、あひるちゃん、お手玉その他を、自分の陣地の上にどんどん積んでいけばいい、と言うシステムです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【玉入れ競争】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【あひるちゃんごめんね!】

 さて、続いては「あひるちゃんごめんね」。
 台座の上に乗っている小さなあひるを、台座は残して、あひるだけを落とす、と言う、精密動作系の競技です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【あひるちゃんごめんね!】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【ジムカーナ】

 さて休憩時間にいろんなことがありましたが(迷彩柄パウンドケーキが話題を集めたりとか)、続いては所定のコースの周回タイムを競う競技、ジムカーナとなります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【ジムカーナ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【不整地走行】

 続いては月替わり競技、不整地走行。
 競技内容、と言うかコースが気になるところですけども、とりあえずプロジェクタの調整が行われています。
 さて、ステージの準備が出来た様子。短縮された4.5mのコースの上には、たたんだカーテン様のものが置かれています。チャレンジされているようですけども。
 ちょっとシステムトラブルが発生している様子。確認が行われています。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【不整地走行】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【4.5m走】

 さて、ちょっとカメラチェックとかあったあと。最初の競技は4.5m走。
 短距離を直線で走り抜ける、シンプルな競技です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【4.5m走】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【入場編】

 ちょうぎりぎりで焦りましたが、ちょっと遅刻くらいで間に合いました。

 久々にやってまいりました、ろぼとまさん。今日はこちらでチキチキロボマッチ4回目が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.18

島の名物三年越しの。(☆)

2013051801

 くさや!(※ムロアジ)

2013051802

 島寿司! 黒いのは岩海苔。
 家のわりと近くに、八丈島出身の元漁師さんがやっている八丈料理屋があるのですが。
 季節限定の島の名物、島寿司を食べに行く、と言う友人連の数年来の野望を、ようやく達成することができました-。というわけです。

続きを読む "島の名物三年越しの。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.17

電子半額感謝祭。(☆☆☆)

リンク: レベルファイブ創立15周年記念 ダウンロード版半額キャンペーン|株式会社レベルファイブ.

 あー、なるほど。流れとしてはTHE BESTみたいな感じだと思うのですが、超文明Aとか、かなりの新作まで入っているのは一寸びっくり。
 旧作の掘り起こしに、納得しやすい理由での値下げ(というか、「元の価格に戻す」事に納得を得られやすい)のと、イベント感を両方できるので、これは結構上手いやり方じゃないかなあ、と思う次第。

続きを読む "電子半額感謝祭。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックアップはJSにしようかと。(☆☆☆)

リンク: JSバックアップ - Google Play の Android アプリ.

 ここのところ安定している、と思って油断していたところに、F-05Dの設定が突然ばーん。だったので。
 二度あることは実際三度あったわけで、これはさすがにバックアップのアプリを入れなくちゃいかんなー。と思っております。

 デスクトップのアイコンとかウィジェットとかの配置から、とにかくまるまるバックアップ(というかほとんどクローニング)できればいいと思うんですけど、さすがにそんなものは見つかりにくそう。
 ちょろっとだけ調べて見たんですけども。こちらのJSバックアップが良さそうだ。ということで、試して見ようと思っている案配です。

続きを読む "バックアップはJSにしようかと。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.16

三度目の掃除。(★☆)

 連休前にすっとんだF-05Dが、ふたたび(正確には三度目)ふっとびました……。
 だんだん手際がよくなってきた感じで、てきぱきファクトリーリセットです。あー。

続きを読む "三度目の掃除。(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.15

俺とお前でダブルキーボード(☆)

リンク: キーボード内蔵ノートPCスタンド(タッチパッド・冷却ファン付・ノートパソコン台) 400-SKB040【サンワサプライ直営 | サンワダイレクト】.

 写真を見ると、なんかものすごい微妙感と言うか過剰感の漂うビジュアルなんですが、これはひょっとすると、今悩んでいる問題の解決案になるんじゃ。と、ちょっと検討している次第。
 と言うのも、これ普通のノートを載せてるからへんな感じのビジュアルになるのであって、タブレットを乗せれば、しっくりした恰好になるのじゃないかな、と。

続きを読む "俺とお前でダブルキーボード(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.14

嫁姑の拳:最高で最悪の相棒(☆☆☆)

嫁姑の拳 I (秋田レディースコミックスデラックス)

 kindle版。デイリーポータルZとコラボした、と言う話のとき、あまりの作品名が脳裏に刻まれちゃってたんですけども。ようやく読む事ができました。
 嫁と姑、最高で最悪の相棒。合気道の達人の姑と、マーシャルアーツを極めた嫁が繰り広げる、まさかのバディご近所アクション漫画であります。

続きを読む "嫁姑の拳:最高で最悪の相棒(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.13

幼年期の終わり(☆☆☆☆)

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

 kindle版にて。
 SF名品古典中の古典、ようやく読了いたしました! 遅い!

続きを読む "幼年期の終わり(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻は、くノ一:早すぎた終わりの続きに焦がれて(☆☆☆)

妻は、くノ一 (角川文庫)

 kindle版にて読了。
 最近ドラマ化されたりと、前々から気になっていたシリーズだったのですが。kindle版が出ていたのに気付いて購入してみました。

続きを読む "妻は、くノ一:早すぎた終わりの続きに焦がれて(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.12

ノブナガン・アニメイテッド!(☆☆☆)

リンク: ノブナガン:偉人バトルマンガ アニメ化決定 - MANTANWEB(まんたんウェブ).

ノブナガン(1) (アース・スターコミックス)

ノブナガン(2) (アース・スターコミックス)

 なんとまさか!  まさかの展開! 久正人の「ノブナガン」がアニメ化決定ですと!
 飛び込んで来た捷報に、キャハハホホホと大喜びしている自分です。なるほどうん、エリア51よりこっちのほうがアニメにしやすいですよね……。あっちはモツとかいろいろ出たりとかしますからね、うん。

続きを読む "ノブナガン・アニメイテッド!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.11

a.k.a.ミックス。(☆)

2013051101

 なんぞこれ。

続きを読む "a.k.a.ミックス。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.10

電話帳アウトサイダー。(☆)

 さすがにパケットを食べ放題されると適わないので、アップデート関係はWi-Fi環境下でだけ走らせるようにしております。アイコンがたまると気になる方なので、わりとこまめにアップデートはかけるほうであります。

 だもんで、先日にF-05Dのアップデートの通知があったので走らせてみたら。なにやら、通話の画面のレイアウトが変わった雰囲気。
 よくよく調べてみると、電話帳がクラウド電話帳にアップデートされた、との由でした。

続きを読む "電話帳アウトサイダー。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.09

やっぱり便利、paperwhite(☆☆☆)

Kindle Paperwhite

 なんだかんだで、最近は電子書籍を読む事が多くなってきました。我ながらいま確認してびっくりしましたが、今月に入って買った本、ぜんぶkindleです。
 そんなわけで端末として、kindle paperwhiteを非常によく使っているし、実際これ便利だなあ。と言うお話です。

続きを読む "やっぱり便利、paperwhite(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.08

ソーシャルライブラリに後継サービスが登場している様子ですが……。(☆)

リンク: Reading+ (リーディングプラス) -身に付く実用系読書管理サービス.

 久々にウェブ版のソーシャルライブラリのページを見たら、後継サービスのお知らせが。三ヶ月前に。
 リーディングプラス、と言うのだそうです。

続きを読む "ソーシャルライブラリに後継サービスが登場している様子ですが……。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.07

マーヴルズ復刊!(☆☆☆☆☆)

リンク: アメコミ魂: ShoPro Books American Comics Lineup 2013.

 おお オオオオオオ うあおあー!? 『マーヴルズ』が! 『マーヴルズ』がとうとうもう!
 リンク先は小学館プロダクションさんの、今年の邦訳アメコミ刊行予定の記事なのですが。7月の項目で紹介されている『マーヴルズ』。聞いただけで冷静さを失うような大傑作なのです。
 手持ちの本の中で、知り合いに読ませる本があるとしたら。密かな自信と切り札的な自負を込めて「これ読んで見てよ」と言う本があるとすれば。最後までとっておくだろう一冊が。つまりなんていうか、それだけ好きだし面白いのが、この『マーヴルズ』なのであります。ぜえぜえ。ついてきてますか大丈夫ですか。

続きを読む "マーヴルズ復刊!(☆☆☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.06

木牛ルンバ。(☆☆☆)

2013050601

 書き始めるまで、エントリのタイトルを、「這い寄れルンバ様」にするか「ルンバ様が来てる」にするか「はたらくルンバ様」にするか迷いましたが、どれも読んだ事も見た事もないので見送りました。じゃあ木牛流馬見た事あるのか。
 それでまあ、ルンバがうちに来て、働いて這いずってた、ってそういうお話です。

続きを読む "木牛ルンバ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.05

コミティア詣でに有明に。(☆)

2013050501

 おうちの近所で飲んだアンカーポーター(※写真は本文とそんなに関係有りません)。
 5月4日はコミティアの日。と言う事で、中華街疲れも抜けない最中ながら、えっちらおっちら有明まで行って参りました。

続きを読む "コミティア詣でに有明に。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.04

好天の中華街は動転の大賑わい。(☆)

2013050401

 天上聖母、媽祖廟であります。人出もすごい大賑わい。
 連休中日は、母に連れてけとお達しを貰い、横浜中華街まで行ってきました。

続きを読む "好天の中華街は動転の大賑わい。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.03

譜面台にThinkpad Tabletを乗せると背面カメラが使えると判明。(☆☆☆)

2013050320

 つまりこういうことです。

続きを読む "譜面台にThinkpad Tabletを乗せると背面カメラが使えると判明。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東ロボット練習会in草加

 かつて大型と言われた連休も後半、5月3日は幸いなるかな大好天。
 そういえばちょっと顔を出す程度以上に参加するのは、ずいぶんと久しぶりのような気もしますが。ともあれ、草加の関東ロボット練習会まで、えっちらおっちらとご挨拶しに行ってきました。

2013050301

 とか言いつつ、いきなり取り出したのは、こないだ購入した譜面台でありまして。
 これにThinkpad tabletを乗せて、フィット感や重要の耐性などを確かめつつ、sakanabinさんや木下さんと譜面台の可能性についてあれこれお話を。
 ……と言う訳で、実は上の写真。譜面台に載っているのは、sakanabinさんが持っていたVAIO Duo 11。増設バッテリ含めて1.4kg以上と言う事ですが、多少足下がふらつきはするものの、きちんと自立しておりました。もうちょい足をしっかり広げたら、きちんと立ちそうです。さすがはヤマハの譜面台。

続きを読む "関東ロボット練習会in草加"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.02

靴を磨いて財布も磨く。(☆)

2013050201

 Wii U(プレミアム)のコントローラーの台、thinkpad tablet2を置くのにぴったりです。
 てなことはともかくとして。連休前半、最終日の月曜日。若干暇だったので、ひさしぶりに靴を磨いていました。きゅきゅきゅ、てな感じで。
 なかなかいい感じに仕上がって、やりとげた感に浸っていたんですが。ふと前に伺った話を思い出して、財布も出してきて磨いてみました。

続きを読む "靴を磨いて財布も磨く。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.01

恒例四月の読書録。(☆)

 毎月恒例、月一回の読書録。
 それほど読んでいるわけではないのですが、ともあれ一ヶ月の総括と言う事で。
 今回はちょっと気持ちを変えて、書影とリンクを入れてみました。あと、総額がなんかうまいこと出ないので、金額の方は削っております。実際にはamazonさんで(kindle版を)安く売ってる時に買ってたのとか混じっております。
 と言う前置きつきで。まずは。

続きを読む "恒例四月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »