« コミティア詣でに有明に。(☆) | トップページ | マーヴルズ復刊!(☆☆☆☆☆) »

2013.05.06

木牛ルンバ。(☆☆☆)

2013050601

 書き始めるまで、エントリのタイトルを、「這い寄れルンバ様」にするか「ルンバ様が来てる」にするか「はたらくルンバ様」にするか迷いましたが、どれも読んだ事も見た事もないので見送りました。じゃあ木牛流馬見た事あるのか。
 それでまあ、ルンバがうちに来て、働いて這いずってた、ってそういうお話です。

 おととい横浜に行った帰り、母がビックカメラで衝動買いしたルンバ様。
 さすがに持って帰るのは大変だったので配送して貰ってて、それが到着した、と言うわけです。
 ルンバそのものがひとかかえもあるので、さすがに箱もかなりのサイズ。箱は引っ張り出すのではなく、ピザボックスのように上ががばっと開くタイプ。

2013050602

 開けるとこんな感じ。アレ? って感じですけど、飾りの紙みたいなのが入っています。

2013050603

 で、開けるとこう。
 ちなみに購入したのは、エントリーの上位モデルである630。店員さんと母の「こちらのほうがシンプルですね」「簡単なほうがいいですね」と言うやりとりの結果、そういうことに。
 で、この630、下位の620との違いは付属品。ルンバの動きを制限する仕切りであるバーチャルウォールが、620はひとつですけど、630は二つ入っています。あとフィルタの予備もついています。なぜだか知りませんが、お店で不思議なことになっていて、620と630の価格が逆転してたんですよね。そんなわけで630を選んだ次第。

 ちなみに写真で言うと、奥にあるのが本体。手前にあるのがリモコンで、その下にあるのが充電台。
 右側にある黒いのがACアダプタ、左にある袋に入ってるのが、さっき出てきたバーチャルウォール。右上には電池が入っています。
 リモコンは単三電池2本、バーチャルウォールはそれぞれ単二電池2本で駆動。つごう単二4本と単三2本の電池が付属しています。

2013050604

 さてさてさて。ものはついで、と言うか、この際だから前々からのプランを、と言うべきか。
 ともかく(ルンバ様の職場となる)居間の敷物を交換し、積み上がった荷物を掃除。ついでに床も新しい敷物を引く前に掃除してしまって、ルンバ様の露払いを人間が行う、と言う、わかりやすいトンマな状況になったわけですが。ともあれ部屋の隅に、ルンバ様のベースを設置であります。

 上位モデルはタイマーなどの機能もあるのですが、600系ルンバは、特に設定する事もありません。リモコンでも本体でもいいですが、CLEANスイッチを入れると掃除を開始し、掃除が終わると、自力でベースに戻ってきて充電を再開します。このほか、ボタン操作で重点掃除をさせたり、あるいはリモコン操作ができたりもできます。
 ちなみに、なにか不都合があった場合、持ち上げたりするとエラー音みたいなのが鳴って電源が切れます。このへん、つつくと死んだふりをする虫みたいな感触。

 変なところに行くと困る場合、さきほどのバーチャルウォールを使います。赤外線を出す窓がついていて、その線で仕切られた先には入っていかないようになっているんですね。

 さてさてそんなで、買い物に行っている間充電しておいて、ちょっと動かしてみた感想なんですけども。
 さすがに乗り越え性能は優秀で、カーペット(新品)ももりもり乗り越えて動いてくれます。バンパーのあたりは、たぶん初稼働のせいだと思うんですけど、ちょっと当たりが強い感じで、がっつんがっつん言ってて、むしろルンバのほうが心配になってくる感じ。
 ソファの下に潜り込んで、なかなか出てこなかったりと、愛嬌なんだか惜しいんだか解らない挙動。ただ扇風機に乗り上げようとしたり、しっかり固定していない軽いシートを引きずって行こうとするあたりは、ちょっと困ったかな。と。
 ちょっと気になったのは音でしょうか。解っていた事ではありますが、駆動音はかなりのものがありますので、例えばルンバ様を働かせて、その間に人間がさぼってテレビを見る、とかするには、ヘッドフォンとかがあったほうがいいかな、と言う感じのレベル。
 駆動はだんだんと賢くなる期待が持てますけど、音は改善されると言う事はあまり考えられないので。これは慣れていくしかないかなあ、と言う感じ。

 ともあれ、稼働実績はこれから徐々に溜まっていくでしょうから。また色々上げていきたいと思います-。
 これからよろしくルンバ様。

|

« コミティア詣でに有明に。(☆) | トップページ | マーヴルズ復刊!(☆☆☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/57326227

この記事へのトラックバック一覧です: 木牛ルンバ。(☆☆☆):

« コミティア詣でに有明に。(☆) | トップページ | マーヴルズ復刊!(☆☆☆☆☆) »