« 電子半額感謝祭。(☆☆☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【入場編】 »

2013.05.18

島の名物三年越しの。(☆)

2013051801

 くさや!(※ムロアジ)

2013051802

 島寿司! 黒いのは岩海苔。
 家のわりと近くに、八丈島出身の元漁師さんがやっている八丈料理屋があるのですが。
 季節限定の島の名物、島寿司を食べに行く、と言う友人連の数年来の野望を、ようやく達成することができました-。というわけです。

 島寿司の特徴は、ネタが生ではなく醤油漬けであること、わさびのかわりにからしでいただくこと、などなど。
 後、岩海苔は島寿司独特のネタだったと思います。具がないわけではなく、海苔がいっぱい載っているんですけど、おいしいんですよこれがまた。
 ネタが全部醤油漬けなのは、やはり元々は保存するため、って言うところがスタートだったんだろうなあと言う気がします。なにしろ八丈島は亜熱帯ですから、いくら魚がいっぱい獲れるって言っても厳しいものがありますしね。くさやの方もそんなかんじだったと思いますし。

 こちらのお店では島寿司は季節限定で、春先、4月からだいたい6月くらいまで、と言う事でした。
 季節ものなのかどうか解りませんが、島ではけっこうどこでも食べられるものの様子です。なので、八丈島料理のあるお店に行った際や、または八丈島におこしの際は、ぜひ一度お試し下さいであります。
 明日葉の天ぷらとか、島の焼酎も一緒に、ひとつぜひ。

|

« 電子半額感謝祭。(☆☆☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【入場編】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/57420224

この記事へのトラックバック一覧です: 島の名物三年越しの。(☆):

« 電子半額感謝祭。(☆☆☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】チキチキロボマッチミニ!2013_4回目観戦記【入場編】 »