« やっぱり便利、paperwhite(☆☆☆) | トップページ | a.k.a.ミックス。(☆) »

2013.05.10

電話帳アウトサイダー。(☆)

 さすがにパケットを食べ放題されると適わないので、アップデート関係はWi-Fi環境下でだけ走らせるようにしております。アイコンがたまると気になる方なので、わりとこまめにアップデートはかけるほうであります。

 だもんで、先日にF-05Dのアップデートの通知があったので走らせてみたら。なにやら、通話の画面のレイアウトが変わった雰囲気。
 よくよく調べてみると、電話帳がクラウド電話帳にアップデートされた、との由でした。

 こちら、これまではスマートフォンの端末内、ローカルに保存していた電話帳のデータを、ドコモのサーバ領域の中に保管してくれる、と言うサービス。これによって電話帳のデータはサーバ上に保管されるようになります。
 恩恵として、たとえば機種変更や端末の故障があった場合などに、電話帳データが巻き込まれるのを防ぐ事ができるし、また同じデータにPC上からアクセスできるので、電話帳のデータをPC上で編集したりできるようになる、と言うわけです。それと引き替えのデメリットは、サーバ上にデータを置くことによる、漏洩や遺失その他の危険性、と言う事になるでしょう。ものすごくざっくり言うと、Gmailの連絡先と同じようなことが、ドコモで出来るようになった、と言う感じです。

 実を云うと、自分としてはアドレス関係は全部gmailのアドレスと同期しているので、実質ドコモの電話帳はただのビューワとして使っているので。正直あまり恩恵は感じないのですが。たとえば、こないだ端末故障してファクトリーリセットする羽目になった時みたいな状況のとき、リアルタイムでバックアップを取っておいてくれるサービスと言うのは有り難いものなのだと思います。ちょっと前までは軽快電話とかを使って、フォーマット形式を変更させたりしながら同期させていたので、やっとこさ利便が上がってきてくれたなあ、と言う感じはあります。

 いろいろと新機能が増えている中で、ちょっと気になった、と言うか興味深かったのが、電話番号やメールアドレスの変更を、住所録に登録している人達に自動で通知できる、と言うサービス。受け手側も同じサービスを使っていれば、自動的に住所録を更新してくれます。
 要するに「メアド変わりました連絡」が効率よくできるようになる、と言うサービスなんですけども。氏名や住所のほか、SNSの各種アカウントなどが入っているのは今日的だとしても。通知先を誰に通知するかとかを、電話帳のグループごとに通知できるのはいいとして。

 これって、このグループにはここまで通知して、このグループには仕事用のメールアドレスだけ通知して、みたいなのを管理するのって、たぶん人力に頼るわけなんでしょうね。人づきあいって、仕事の上の付き合いとか、ネットワーク上がメインの付き合いとか、色々な深度というか関係性の付き合いがあるわけで。その中でも電話帳って言うのは、一番深度レベルの深い付き合いから登録されているものなのだ、と思うわけです。
 こういう通知機能って言うのは、便利は便利だと思うんですけど、通知するつもりのないグループに、通知するつもりのない情報が漏れてしまう、と言うか、自ら流してしまうリスクもあるわけで、なかなかに扱いの難しい…… と言うか、難しくしたほうが良さそうなもののような気はします。

 古い問題で言えば、mixiの友達からさらに「お気に入りの友達」を絞り込む機能だとか、また正反対にLINEの電話帳の情報を自動で収集する機能だとかで。曖昧めな人づきあいと言うのをどういう風に取り込むかって言うのは、業界でずっと苦労している問題じゃないかと思うのです。今はPS4のフレンド登録を実名限定にするかどうかで色々困っているみたいですけども、この問題はまだ当面は解決しないんだろうなあ。と思ってもみたり。

 それはともかく、変わったのか変わってないのか、しばらく新しい電話帳の使い勝手を見ていないといけないな、と思っている次第です。
 ……前にちょっと使って便利だった、アカウントの統合機能って、これついてないのかな……。

|

« やっぱり便利、paperwhite(☆☆☆) | トップページ | a.k.a.ミックス。(☆) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/57366914

この記事へのトラックバック一覧です: 電話帳アウトサイダー。(☆):

« やっぱり便利、paperwhite(☆☆☆) | トップページ | a.k.a.ミックス。(☆) »