« 琅邪の鬼、中国怪異或いは不可能犯罪譚(☆☆☆) | トップページ | 光ポータブルにビックシムが合わさると3GとWi-Fiが両方合わさって最強なのではないだろうか(☆☆☆) »

2013.06.15

ゆるいこだれだ。(☆☆)

リンク: 6月17日からご当地キャラクター選手権(市民投票)を実施します/東村山市.

 いいなあゆるい。どれもゆるい。
 「東村山市に関心をお持ちの方はどなたでも投票できます」って言う制約も、なんか非常に大雑把でいいかんじです。

 キャラクター考えるのって難しいですよなあ。と思いつつ、じっくり眺める。
 やっぱり名前とデザインが、ほぼ全部なわけで。まずは覚えて貰わないと話にならないんですよねー。でも覚えやすくても、「あれってなんだったっけ」とか、ごっちゃになっちゃったり、キャラだけ覚えて貰って、本体と分離しちゃったりすると、それはそれでつらいな。と。

 名前は口に出して呼びやすくないといけない。でも別に長いといけないとかじゃなくて、適度な略称を作って、そっちに引っ張れれば、特に問題はないはず。
 これはなんでもそうですけど、字面を見て「で、なんて読むんですか?」とか「なんて発音するんですか?」って、二回以上聞かれるのは、あんありよくないかなと思います。一回目で説明して、「まあ言いにくいので○○で」みたいな感じで、無理なく略称に誘導できるといいのかな。とか。

 ビジュアルは、確かpostpetの話の時に聞いた「子供が描いてもなんのキャラか解る」って言うのが、けっこう重要なポイントじゃないかな、とか思っています。どこでの誰の話か忘れてしまったんですが、「シルエットだけでどのキャラクターか解らないといけない」みたいな。
 そういう意味で、さらさらっと落書きをしても、「あー!」ってぴんとくる、みたいな。うまいこと記号化が進んでるキャラだと、覚えやすくていいのかな、とかとも。そんなことも思ったり。

 あと裏設定とかで「そこ押すんだ!?」みたいなのがあると、設定好きには嬉しいですね。元ネタのちょっと細かいあたりの話は、そのへんでこっそり押しておくと、解る人は解るけど、分かんなくても別に、みたいな、理解の共用度に幅がある感じができて面白いかな、とか。

 そんなふうな観点でつらつら眺めていると。僕がどのへんに票入れそうかって解っちゃいそうな感じですけども。
 ちょっとなりゆきが気になる、ゆるい関連の皆さんのお話でありました。

 あと、ゆるくない方もきちんと行かなきゃなので。そっちも重々留意であります。

|

« 琅邪の鬼、中国怪異或いは不可能犯罪譚(☆☆☆) | トップページ | 光ポータブルにビックシムが合わさると3GとWi-Fiが両方合わさって最強なのではないだろうか(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/57596168

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるいこだれだ。(☆☆):

« 琅邪の鬼、中国怪異或いは不可能犯罪譚(☆☆☆) | トップページ | 光ポータブルにビックシムが合わさると3GとWi-Fiが両方合わさって最強なのではないだろうか(☆☆☆) »