« バーバラ、巨人に加害する者。(☆) | トップページ | DTM。(☆) »

2013.06.10

略してもりとら。(☆☆☆)

2013061001

 ……と言うようなことは、たぶんないと思います。
 週末に寄り道してきた、都内の空き地。虎ノ門駅の近くにある、モリトラストガーデントラヨンであります。

 2013061002

 4月にオープンしたと言う話を聞いたっきり忘れていて。たまたま近くに寄ったので、この機会にと行ってみたのですが。
 なんていうか、こう。予想を超えて、その。メタルマックスの街みたいな感じになっていました。

2013061003

 フットサルコートが見えますが、粉砕された土砂みたいなのが割とそのままなのが、何とも言えない感じ。

 この巨大な空き地、トラストガーデンは、元々はホテルである虎ノ門パストラルがあった場所で、その前は農林中金会館でした。今から数年前、森トラストグループに落札され売却された虎ノ門パストラルは、その後数年営業を継続した後、解体。空き地には当初の予定では、すぐにでも180m級の大型ビルが建設される予定だったのですが、なにかしらいろいろあったのか。予定はとりあえず延期され、空いたこの土地は、14年の1月までは緑地公園として提供されることになったのだそうです。
 中にはイベントスペースのほか、フットサルコートに貸し農園、ビアホールに映画館(昔の名画とかをやっている様子)といった感じ。広さは正直、ホームページのイメージから見た印象だと「え? こんな?」と言う感じなんですが、とはいえ雰囲気は郊外の公園みたいな感じ。休日だったこともあり、子供連れやベビーカーを押した人達が行き来している、楽しげな雰囲気でありました。

2013061004

 空はいい天気。地にはビヤホールのテント。キリンの一番絞りガーデンです。

 2013061005

 よほどビール飲みたかったのか、別のアングルからも撮ってました(わけあって飲みませんでした)。

2013061006

 これが、いわゆるハーブマンの上半身に相当する部分。
 円形広場は、広場かなあ…… と言う感じの大きさ。こじんまりとしたサイズではありますね。婉曲表現。

 端っこのところが解体されたコンクリ剥き出しだったり、あちこちに元々のアスファルトの模様がうかがえたり、それにも関わらず子供もいっぱいいて妙な活気があってみんなビール飲んでたりと。一言で言うと、なんだかメタルマックスの街っぽい、不思議な活気とチープさに満ちあふれた、都内一等地のこの空間。

 駅から歩くと、不思議な密林っぽい雰囲気も途中味わえますので。穴のあいたビルの見物ついでに、ちょっと寄っていっても面白いんじゃないかと思う案配です。

|

« バーバラ、巨人に加害する者。(☆) | トップページ | DTM。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/57572412

この記事へのトラックバック一覧です: 略してもりとら。(☆☆☆):

« バーバラ、巨人に加害する者。(☆) | トップページ | DTM。(☆) »