« 【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第二部・後編】 | トップページ | bluetoothキーボード雑感。(☆) »

2013.07.14

カレーと貨幣と高い塔、ピンクの象とニガミ1000。(☆☆☆)

2013071401

 土曜日はひさびさに、なんていうかかなりがっつり遊びに行ってました。
 まずは改装になってから初めて行く下北沢で集合。全員もれなくまごまごしたあと、久々のマジックスパイスに。
 キーマビーン涅槃おふごまサーモンフライ。サーモンフライがご飯に乗ってきた意外に打たれる。

 今日はどんどんいきます。
 カレーのあと目の前の模型屋にちょっとひっかかりかけた後、雨の心配をしつつ向かったのは、日本橋の貨幣博物館
 ここはほんと面白いところで、鉱物の流通から見る文化圏の影響力とか、経済政策(特に貨幣政策)から見る江戸時代の改革とか、幕末維新前後の滅茶苦茶と言うか現実後追い感ひしひしする経済政策とか。貨幣をどうするか、に、歴代のいろんな人がどれだけ頭を悩ませてきたか、がよくわかる展示です。
 松方正義の書き間違いと、その訂正の書類がきちんと残っているのがある種のハイライト。

 続いて訪れたのは、何年ぶりかの東京タワー!

201307140201

 天気はあまりよくありませんでしたが、三連休の中日と言う事もあってか、なかなかの人出。足下ではハイボールテントが出ておりました。
 外階段を(真ん中の展望台から一番上の展望台まで)上る、と言う野望があったものの、閉鎖されていたらしく、これは実現せず。それでも最上部まで行ってきました。

201307140202

201307140203

 あそこにあるあれはそうじゃないか、とか、地図で言うとあのへんにあれがあるはず、みたいな、ミニチュアみたいな光景と現実を重ね合わせる面白さ。雲にかすむスカイツリーは、あああそこに真のラスボスがいるのね、と思わざるを得ない説得力です。

201307140204

 下の展望台にあった、「地面が見える窓」。針金のはまった硝子窓から、200mくらい直下の地面まで見えます。いろいろきゅーってなる光景。お子さん達がはしゃいでいましたが、ごめん恐いので勘弁して下さい的な。
 最上部への階段は上れませんでしたが、中の展望台から地面までは徒歩で降りてきました。外階段を600段。いややせ我慢しましたけど、結構大変だったこれ。まだまだ運動不足ですよのう。

201307140205

 降りてきた下の屋上遊園地にあった、ガンダ…… イデ…… ……。ゴーバリアンの仲間のメカ!(今調べたら全然違った)。ともあれ、屋上遊園地と言う時点で、いろいろこう。失われた楽園な感じでした。

 さて東京タワーを降りてきた後、最後の目当て。日暮れも近く雨も近く、それでもビールを飲んで帰ろうと。虎ノ門のデリリウムカフェに向かいます。
 デリリウム(ビール)のシンボル、ピンクの象も印象的なデリリウムカフェ、虎ノ門に出来たビアカフェで、前から気になっていたんですがようやく訪れる事ができた次第。わーい。
 中が込んでいたので、オープンテラスに。雨とか暑さとか心配でしたが、結果的にはどちらも凌げて、なかなかに快適でありました。

201307140301

 ちょっとバーベキュー調。
 種類豊富なビールと店員さんのトークに誘われて、料理も皆でいろいろ楽しませていただきました。少し、それなりに、あるいはかなり変わったものもありましたが、自分がつかんだ爆発物はこちら。

201307140302

 店員さんに言われて頼んだ、ミッケラー1000IBU。その場にいた6人が、一口飲んで吹き出したり笑い出したりした、と言う強烈な一品。
 1000IBUってなにが1000なのかって言うと、インターナショナルビタネスユニット、即ち国際苦味数値が1000。通常のビールは30くらいって言ってたので、普通のビールの33倍以上苦い、と言う、つまりまったくその通りのビールです。
 いやもうほんとに、杉浦茂みたいな絵柄になって「にがいうまい」って言い出しそうな、うまい!でも苦い! と言う。振り切れインパクトなビールでありました。この日このあと、苦みに関する味覚が破壊されたような感じでに若干なっておりました…… でもこれうまいんだ。謎すぎる。

 最後は苦すぎるビールで〆た、三連休初日の一日。
 食べて学んでビビって飲んで、そんな楽しい一日のことでありました。

|

« 【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第二部・後編】 | トップページ | bluetoothキーボード雑感。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/57795017

この記事へのトラックバック一覧です: カレーと貨幣と高い塔、ピンクの象とニガミ1000。(☆☆☆):

« 【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第二部・後編】 | トップページ | bluetoothキーボード雑感。(☆) »