« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.31

お祭り土産は真夏の桜。(☆)

2013073101

 そも、槍のうち、最も鋭利のはその穂先であり、ドリルのうち最も牢固なのはその先端です。石突がいかに頑強であろうとも、柄がいかに柔軟であろうとも。その穂先が相手を貫かぬ限り、敵陣を切り崩し致命に肉薄することは能わないのです。
 同じ理屈で、一番槍を担う前衛は、その勢力の実力を図るバロメータだと言って良いでしょう。
 そして、これは真面目に言っている結論ですが、萌え酒の品質は、一概に侮ってはならない、と言う私見を持っております。

続きを読む "お祭り土産は真夏の桜。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.30

お祭り土産は緑の工具。(☆☆)

 主にロボットだけを見に行きました、いつもながらの通常営業のアキバだいすき夏祭り。
 とはいえ、道すがら色々なものを見たり、お昼がてら見物にも行ったりはするわけで(万カツサンドも食べましたよ)、いろいろなものが放り込まれたテンションに高さにすっかり当てられておりました。
 そんな中、初日に見てすっかり気に入り、二日目にいそいそと買いにいったのがこちら。工具ネジザウルスです。

2013073001

続きを読む "お祭り土産は緑の工具。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.29

【イベントレポート】第29回KONDO CUP オープンクラス観戦記

 リングを片付け、模様替えを挟んで。まあちょっと大変だったんですが、ともあれ自主的昼休みを挟んで、さて後半戦です。
 ロボットサッカー大会、KONDO CUP。オープンカップの大会が行われます。KONDO CUPのサッカーを観戦するのも、考えてみると久しぶりです。

続きを読む "【イベントレポート】第29回KONDO CUP オープンクラス観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.28

【イベントレポート】ヒーローメカドリームス観戦記

 マツリは続くよどこまでも。
 なんか昨日に比べても若干混乱度が増している感じの、アキバ大好きマツリ二日目。メカと基板とプラモデルとアイドルと、DTMと電車とプラモデルとかがいっしょくたの会場に押し込められています。
 今更ですがなんぞこれ。いま自宅警備隊の皆さんもいらっしゃいました。

続きを読む "【イベントレポート】ヒーローメカドリームス観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.27

【イベントレポート】ロボットプロレスできんのか!13観戦記【第二回公演】

 さて、ここから最終公演。
 17時20分から、ロボットプロレスできんのか! 最終公演が行われます。現在は最終調整、リング上では調整とデモを行っております。

続きを読む "【イベントレポート】ロボットプロレスできんのか!13観戦記【第二回公演】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【イベントレポート】ロボットプロレスできんのか!13観戦記【第一回公演】

 さあ、いよいよお時間。14時から本公演が始まります。
 お時間5分前、できんんかのPVが会場に流れ始めます。席数はさすがに少ないですが、すでにお客さんはかなりの入り。

続きを読む "【イベントレポート】ロボットプロレスできんのか!13観戦記【第一回公演】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【イベントレポート】ロボットプロレスできんのか!13観戦記【公開リハーサル】

 日本よ、これがアキバだ! ほんとにすいませんどうも。

続きを読む "【イベントレポート】ロボットプロレスできんのか!13観戦記【公開リハーサル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.26

暖かい目と怜悧な頭脳:シャーロッキアン!4巻(☆☆☆)

シャーロッキアン!(4) (アクションコミックス)

 前巻の終わりのあまりの大団円っぷりに、うっかりいい最終回だった、と思ってしまったものの。喜ばしいことに、別にそんなことはありませんでした! 続刊、第四巻です。
 車教授と原田愛理。ホームズマニアの師弟コンビが、聖典上の諸説や、周囲の人々の小さな悩みに光を当てていくこのシリーズ。不安定に揺れていた主人公二人の関係も万全の安定感を見せ、再び新たなフォーマットで、お隣の名探偵の活躍が始まります。

続きを読む "暖かい目と怜悧な頭脳:シャーロッキアン!4巻(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.25

LANと電気とタブレがあれば。(☆)

 二三日前ですが、会社帰りにルノアールに寄り道して、ブログを更新(正確には文章書き)しておりました。
 ネクタイしてPCに向かって、一見すると会社に帰る前になんか書類とか作ってるふうの雰囲気ではありますが、実は仕事とか全く関係なかった風情であります。うひ。
 でまあ、家のネット環境が死んだわけでもあるまいし、なんでまたわざわざ寄り道までして外で更新していたのか。なんで、と言うか、外で更新できる環境があれば、更新できるのか、を実験したかった、と言う。そのあたりが目的でありました。

続きを読む "LANと電気とタブレがあれば。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.24

thinkpad束ね。(☆)

2013072401

 ジャストフィット、と言い切るには、ちょっとばかり大きすぎる気はしますが、ちょうどいいサイズが見つからなかったもので……。
 解りにくいですがこれ、上にのっけているわけではなく。筆入れ的なものの下にはバンドがあり、さらにタブレットの下には、こないだ取り寄せたキーボードが重ねてあります。
 つまり、この状態でひとつの塊になっているわけですね。

続きを読む "thinkpad束ね。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.23

今週土曜日、ロボットプロレスin秋葉原。(☆☆☆)

 元交通博物館の近く、万世橋の再開発も、概要の発表のありました秋葉原。
 今週土曜日、その秋葉原にて開催されますアキバ大好き!祭り・夏。いろんなものがこんがらぐった街・秋葉原の、こんぐらがった魅力をわりとそのまんまでお伝えしようと言うこのイベント内にて。今回もロボットイベントが行われます。
 そのうち土曜日に行われるのは、こちらでもたびたび紹介させていただいています、ロボットプロレス・できんのか、秋葉原大会になります。

 先に言っておきますと、公園は土曜日で三回、11時、14時、17時から(うち11時は公開リハーサルの模様)。だいたいイベントの時間は毎回一時間くらいじゃないかな、と。
 秋葉原に用事のある方は、あるいは特に用事がないけど、お祭り大好きワーイと言う方も。ちょっと寄り道して、ちょっとつまみぐいして見ていただければ、と思う次第です。

続きを読む "今週土曜日、ロボットプロレスin秋葉原。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.22

擱座せる酔っぱらい。(★)

 烏羽さんが再び関東勤務になる、と言うのをメインに、あとしばらくやってなかったので家飲みをすることに。
 そんなわけで自宅を会場にして、10人近いお客さんを招く、と言うなかなかにすごいことになったのですが……。

続きを読む "擱座せる酔っぱらい。(★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.21

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記インデックス

2013072101

 2013年7月21日、築地本願寺ブディストホールで行われた、ROBOT JAPAN 6thに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【表彰式】

 さてさて。表彰式に先立って、写真撮影モードみたいになっちゃってましたが、ともあれ表彰式です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【サバイバルマラソン】

 さて、最終競技サバイバルマラソンです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【サバイバルマラソン】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【フライ級/バンタム級・三位決定線~決勝】

 さてさて。休憩のあとは、バトルの続き。
 フライ級・バンタム級の三位決定戦・決勝戦と、ロボットマラソンが行われます。

 リングアナのコールにより、まずは三位決定戦から選手入場です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【フライ級/バンタム級・三位決定線~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【ダンス~一発芸】

 さてさて、14時。午後の部の開幕です。
 というわけで、改めて審査員の紹介から。小熊さんとプロダクトデザイナーの平田さんが登壇。たためるヘルメットを製品化された他、今はポケットに入る自転車に取り組まれているのだそうです。ポケット……。このお二人が審査となり、まずはダンス、そして一発芸が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【ダンス~一発芸】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【バンタム級1回戦~2回戦】

 引き続きまして、ここからはバンタム級のし合いとなります。
 こちらは3kg以下級の勝負、7機が登場します。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【バンタム級1回戦~2回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【フライ級1回戦~2回戦】

 さっそくバトル、軽量フライ級からの開始です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【フライ級1回戦~2回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【入場編】

 スーパー滑り込みでした。
 前日にいろいろあって体調を崩したりして、ふらふらしつつ大急ぎで飛んできた築地ブディストホール。本日はこちらにて、半年に一度のロボット競技大会・ロボットジャパンが行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 6th観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.18

ここ最近のゲーム事情。(☆)

ヴァルハラナイツ3

 ここ最近はPSvitaがわりと稼働気味。主にヴァルハラナイツ3をやっていましたが、特価に引かれてスパロボOEもダウンロードしてしまいました。

続きを読む "ここ最近のゲーム事情。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.17

選挙と隣人。(☆)

 このあいだ(の選挙のとき)聞いた、「選挙ってもう終わってたんですね」と言う発言があまりにも衝撃だったので。
 今回はさすがにそんなことが言われないよう、あらかじめ「日曜選挙だから」と言い始める自分です。

続きを読む "選挙と隣人。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.16

bluetoothキーボード雑感。(☆)

 こないだ注文して追加で届いた、thinkpad tablet2用bluetoothキーボード。
 一回イベントレポートで使ったので、とりあえず雑感など、あれこれと。

続きを読む "bluetoothキーボード雑感。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.14

カレーと貨幣と高い塔、ピンクの象とニガミ1000。(☆☆☆)

2013071401

 土曜日はひさびさに、なんていうかかなりがっつり遊びに行ってました。
 まずは改装になってから初めて行く下北沢で集合。全員もれなくまごまごしたあと、久々のマジックスパイスに。
 キーマビーン涅槃おふごまサーモンフライ。サーモンフライがご飯に乗ってきた意外に打たれる。

続きを読む "カレーと貨幣と高い塔、ピンクの象とニガミ1000。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.13

【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第二部・後編】

 さて第二部、続いては山下さんのお話に移ります。テーマは、日本人とアメリカ人のセクシー感の違いについて。

 さっきはホラーものっぽい始まりでしたが、今度はX-FILESみたいな1頁目から開始。タイトルは「日本人メーカーvsアメリカ監修者 モアエロス vs notエロス」。いきなりのネイキッドぶりです。

続きを読む "【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第二部・後編】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.12

【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第二部・前編】

 さてここからはUstreamの配信も始まりまして、休憩開けて第二部の開幕です。
 と言うわけで、ここでカメラの前の皆さんのために、自己紹介がもう一回入ります。カメラの位置を確認した上で、すぴ豊さんがカメラにアピール。とはいえ第二部、いきなりフードのオーダーから始まります。スパムのせのロフトバーガーはこちらの名物なのだそう。
 さて、本格始動。第二部ゲストが登壇です。第二部は本日のメインテーマ、「フィギュア」の話題。
 という訳で、ゲストはこちらのお二人。コトブキヤから発売中のジャスティスリーグシリーズを製作された、原形師の竹内剛太郎さん。
 そしてコトブキヤの営業、映画系ブログ「キカクガイズ」でも活動されている山下さんが登壇。自己紹介のあと、すぴさんからは立川市長(本社が立川市内にあるのです)のパーティでの挨拶で、特にコトブキヤさんに言及された優良企業である、と言う話題に。

続きを読む "【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第二部・前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.11

もろこしフローズン。(☆☆☆)

2013071101

 ひさびさにnoiさんに行ってきました。移転1周年おめでとうございます!
 写真は今日のお目当て、本日限定のお酒。焼きトウモロコシのフローズンです。

続きを読む "もろこしフローズン。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.10

通りすがりのカモとカモ。(☆)

2013071001

 会社の近くを歩いていたら、なにやら人だかりが出来ている。
 水辺になんかいる? と覗いたら、カモの親子を発見致しました。

 前にも何度か見かけた事がありますし、毎年同じシーズン、たぶん今頃に雛を育ててるんでしょうね。かわいいかわいい。

続きを読む "通りすがりのカモとカモ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.09

メンダコは海にもたらされて。(☆)

2013070901

 アメコミnightのレポート(の直し)に思った以上に手間取ってしまっているので、そのかん色々あったことなど。
 この件のレポートも書きたいんですが、先週の土曜日は「深海」展に行ってきました! 朝一でイカ見に!

続きを読む "メンダコは海にもたらされて。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.08

【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第一部】

 豪雨! ゴリラ豪雨!(※ちがう)。
 さすがの人出ですごい人口密度。テーブルも確保できなかった状況下、どこまで書けるかわかりませんが。やれるまでやりたいと思います。

続きを読む "【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第一部】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.07

第8回U1K観戦記インデックス

2013070701

2013070702

 2013年7月7日、アールティショールームで行われた、第8回U1Kに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "第8回U1K観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回U1K観戦記【表彰式】

 というわけで、表彰式です。
 各競技優勝者、と言うことで、まずは部門賞から。

続きを読む "第8回U1K観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回U1K観戦記【ランブル】

 さあ、最後は全機参加のランブルです。

続きを読む "第8回U1K観戦記【ランブル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回U1K観戦記【バトル】

 さてさて、続いては第三競技バトルです。
 一対一のバトル競技、参加機体が少ない事もあり、U1K伝統の総当たり戦で行います。6機参加なので、全15試合であります、

続きを読む "第8回U1K観戦記【バトル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回U1K観戦記【パイルダー】

 続いての競技は、新競技パイルダー。競技に先立って、参加者の皆さんにより、メイズのコースの解体が行われています。

続きを読む "第8回U1K観戦記【パイルダー】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回U1K観戦記【ロボメイズ】

 さあ、まずは最初の競技ロボメイズから。

続きを読む "第8回U1K観戦記【ロボメイズ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回U1K観戦記【入場編】

 ちょっと道に迷いましたが、やってきました秋葉原、アールティさんのショールーム。
 今日はこちらで小型ロボット専門の協議会、第8回U1Kが行われます。

続きを読む "第8回U1K観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.06

これがお前のスーパーパック。(☆☆☆)

2013070601

 すでに一昨日くらいのことですが、届いていた謎の荷物。
 皆さんもうお察しのことと思いますが、演出上の都合で白々しくいきましょう。ああ! これは一体!

続きを読む "これがお前のスーパーパック。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.05

深海展は明日から。(☆☆☆)

 ダイオウイカ! と言うことで、深海展は明日から。
 チケットの前売りと自宅発行も完了し、明日はのこのこと猛暑の中、出掛けてこようと思います。

 深海、と言うと、妙に心引かれるものがあるんですよね。
 消化器系を持たない生物が、もし知性化したら、どういう哲学を持つんだろうとか。鯨の死体に生態系が出来るって話が、宇宙規模に広がったら面白い話になりそうだよなあ、とか。そんな余計なことばかり考えて、日頃生きておりますゆえに。割と楽しい。

続きを読む "深海展は明日から。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.04

豊島屋さんの封筒がかわいい。(☆)

 豊島屋さん、と言うのは、鳩サブレーの豊島屋さんなのですが。
 その豊島屋さんから届いた封筒が、思いのほか可愛かったのでした。

20130704


続きを読む "豊島屋さんの封筒がかわいい。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.03

マーベルズ、男は驚異を撮りつづけた(☆☆☆)

マーベルズ

 スパイダーマンとかアイアンマンとか、みんな大好きウルヴァリンとか。ともかくもアメコミヒーローに、ことにマーヴルのヒーローにいささかなりと興味がある方であれば。こんど24日に発売される(正確にはものすごく久々に再版される)この一冊、ぜひにぜひを重ねて購入をお勧めする次第です。
 邦訳のつねとして、けして安くはありませんが、他の作品も、もちろん魅力的なんですけれども。どれか一冊だけ進めるとしたら、これを外すわけにはいかない、と思うような、そんな一冊なのです。

続きを読む "マーベルズ、男は驚異を撮りつづけた(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.02

ATOK passportに申し込んでみました。(☆)

 そういえば、と思ってよくよくバージョンを見てみると、うちのATOKは2008でした。
 これだけ毎日日本語入力にお世話になってるのに、それはそれでどうしたものか。と、ちょっと前から思ってはいたのですが。他でもないThinkpad tablet2、メトロUIスタイルでの日本語入力に、ATOK2008が対応していない、と言う事に気付いてしまいまして。一昨日、ようやっと思い切ってATOK passportに切り替えてみた、とそういう次第です。

続きを読む "ATOK passportに申し込んでみました。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.01

未来少年漂流記、ガルガンティア堂々終了。(☆☆)

 今にして思うと、親子のドラマだったんじゃないかな、と。

 「ロボットが出るから」なんて言う理由で見始めた、4月開始のアニメ「翠星のガルガンティア」。
 とりあえずMXの放送分、すべて終了ということで。久々に(若干の周回遅れはあったものの)リアルタイムで視聴完走させていただきました。おもしろかったー!

続きを読む "未来少年漂流記、ガルガンティア堂々終了。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »