« 【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第一部】 | トップページ | 通りすがりのカモとカモ。(☆) »

2013.07.09

メンダコは海にもたらされて。(☆)

2013070901

 アメコミnightのレポート(の直し)に思った以上に手間取ってしまっているので、そのかん色々あったことなど。
 この件のレポートも書きたいんですが、先週の土曜日は「深海」展に行ってきました! 朝一でイカ見に!

 でまあ詳しい事は後日また書きたいと思っているので、とっておきたいのですが。とりあえずいいカメラ持ってって損はないですよ。フラッシュたかなければ撮影かなり自由ですから。

 ちょっと面白かったのは、出たあとのミュージアムショップ。もちろんダイオウイカの標本が呼び物なので、イカグッズが目白押しなのですが(子供用Tシャツでダイオウイカちゃんって擬人化のがあって、あれが好きな人に心当たりがあるな、って思いました)、イカに対抗したわけでもないでしょうが、タコの、それもメンダコのグッズが非常に充実しておりました。小はマグネットから大はひとかかえもある縫いぐるみまで。ディフォルメしがいのある、愛嬌のあるへんないきものっぷりを振りまいていて、見物客からも好評のていでした。
 というか、僕もなんですけど、みんなメンダコグッズのほうに手を出していて、イカの売れ行きがちょっと心配になってくるくらいでした。大丈夫かイカ。

 メンダコキーホルダーは母へのお土産、手ぬぐいは自分用、というか、衝動買いに限りなく近いかっこうで買ってきました。いやこういうデザイン的なの、けっこう好きなもんで……。
 「深海」展に行かれる方は、ミュージアムショップでのタコの繁栄っぷりにも御期待ください。

 そういえば、上野の博物館でミュージアムショップと言えば、つきものなのが海洋堂の限定ガチャガチャ。
 せっかくだから、と一回だけ回してみたところ、なんと一発ツモでスペシャルの、マッコウクジラvsダイオウイカをゲットいたしました! わーい!
 ちなみに先行販売チケットで「クジラvsイカ」のマスコットがついている方を買っていた方は、ミュージアムショップで、クジラ入りのガチャガチャのカプセルと引換券を交換されていました。なるほど同じものなんですね。

 たしかメンダコも前に買ってきて家の(あるいは会社の机の)どこかにあるはずなので、ちょっと探して並べてみたいと思います。

|

« 【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第一部】 | トップページ | 通りすがりのカモとカモ。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/57772096

この記事へのトラックバック一覧です: メンダコは海にもたらされて。(☆):

« 【イベントレポート】アメコミnight! 今度はフィギュアだ! コトブキヤSPECIAL【第一部】 | トップページ | 通りすがりのカモとカモ。(☆) »