« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.31

鋼鉄の男には鋼鉄の心をこそ:マン・オブ・スティール(★☆)

リンク: 映画『マン・オブ・スティール』公式サイト.

 はるかな宇宙の、かつて栄えた銀河。死に瀕した惑星で、一人の男の子が生を授かった。
 その星クリプトンは、その時まさに引き裂かれようとしていた。星そのものも、そこに住む人々の心も。絶望に囚われた星から、彼ははるか宇宙へと解き放たれた。滅びに貧した星の、ただひとり最後の希望として。

 ……そして数十年後。遠い遠い地球と言う星で、彼は、クラーク・ケントは、ただ地上の上を、ひとり人々の中を彷徨っていた。未だ知らぬ真の名カル=エルと、己の真のルーツを捜し求めるために。そしてやがては、二つの名前と、二つの正体の間に、折り合いをつけて生きていくために。
 だが、答えは空から降ってきた。武装し、敵対の意志を持つ、危険な存在として。危険な同朋として。
 彼はカル=エルなのか、クラーク・ケントなのか。だが我々は知っている、彼の三つ目の名前を。鋼鉄の男であることを。スーパーマンであることを。
 やがてスーパーマンとなるべき、宿命を背負った男の初めての戦い。その結末たるや、果たして。

続きを読む "鋼鉄の男には鋼鉄の心をこそ:マン・オブ・スティール(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.29

終わらない世界と割きにくい時間。(☆)

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)

 なぜかスクリーンショットが撮れないのです。うちの環境のせい?
 ……というわけで、なんていうかまあ。オンラインゲームは途中でフェイドアウトしちゃう、ってもう重々自分でも解ってるはずなのに。つい買って来ちゃいました。PS3版のFF14。

 ゲームが悪いとか駄目だとか、そういうことではなくして。オンラインゲームをやっていると、なんていうか自分はほんとオンラインゲームに向いていないと言うか、ゲームに向いていないと言うか、そもそも人と協力してなにかをすることに根本的に向いていないと言う事を念入りに思い知らされてしまうので。もうなんか、いいや、と思うのですが。それでもまた性懲りもなくとしか言いようがなく、欲しくなって買ってしまったと言う。

続きを読む "終わらない世界と割きにくい時間。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.28

実録ノーオイルフライヤー:やっておかなきゃとんかつは。(☆☆☆)

2013082801

 からあげはなんとなくうまくいった気がするので、今度はとんかつを作ってみましたよ。
 とはいえ、帰る時間(とおそらくは曜日)の影響で丁度良いお肉がなかったので、生姜焼き用とわざわざ指定のある薄いロース肉で作ってみました。
 レシピ本の記述も参考に、肉→小麦粉→溶き卵→パン粉、の順にまぶしたあと、210度で5分余熱しておいたフライヤーで加熱15分。そしたらこんなふうになりました。

続きを読む "実録ノーオイルフライヤー:やっておかなきゃとんかつは。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.27

X61T、修理完了。(☆)

 最近になって、暑かったせいか、どうにもファンの異音が目立つようになったX61T。
 もはや異音と言うか、正常じゃない唸りが耐えず響いてくるようになり。さすがに耐えがたくなってきたので、修理に出してきました。

続きを読む "X61T、修理完了。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.26

文政十年のザンボエース。(☆)

 時々、妙なことが気になる事がありまして。
 はるか昔に地球にやってきた宇宙人が、ロボットや戦艦を地球に残していて、と言う話はロボットものの設定として時折ありますが。その中でも白眉と言えるのは「無敵超人ザンボット3」でありましょう。
 そうは言っても、本編をしっかり全部見たわけではないのですが。主人公である神ファミリーが、過去に地球へと避難してきた宇宙人(ビアル星人)の末裔である事(それゆえに繰り返し迫害に遭う事)、そして主人公メカであるザンボット3が、ビアル星のテクノロジーが作り出したロボットであることなどは、有名なことなので知っておりました。

続きを読む "文政十年のザンボエース。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.25

実録ノーオイルフライヤー:一人ばかふらい祭り(☆☆☆)

2013082501

 休養に充てた日曜日。家であれこれ家事などしつつ、ノーオイルフライヤーでどんなことができるやら、とあれこれお昼ご飯に試しておりました。
 まず最初にトライしたのは、軽く食べる用(にしては作りすぎですが)バゲット群。例によって堅いパンを西友で買ってきて、ざくざく切ってベーコンとソーセージを載せて焼く、と言う案配です。余熱5分、過熱5分。
 15分でも黒焦げ、10分でもコゲ気味だったんですが、まあ5分でも、見ての通りの案配です。

 ちなみに手前のはソーセージ、奥の左側はソーセージにとろけるチーズ載せ。チーズは初めて試してみましたが、普通にトースターに入れたのと同じ感覚でとろっとろです。普通においしい。
 奥の二つはベーコンなんですが、片方は普通にベーコン載せ、もう片方はひとくふうして、ベーコンとバゲットの間ににんにくをちょろっと入れてみました。blogに頂いたコメントに従ってやってみたのですが、香りがうまく出ていて、これもかなり成功。やっぱり加熱時間を押さえ目にしておいたのは、ここでは正解だったみたいです。脂がうまく溶け出してた感じ。
 奥の小さいのは何にも乗ってないですが、これ、スーパーで見かけたシュガーシナモンをちょっと振ってみました。ラスクみたいにかりかりになってたのでおいしいかな、と思ったんですが、きっちり成功でありました。これはなんか山ほど作ってみたい。バターを薄く塗るくらいは、したほうがいいと思いましたが。

続きを読む "実録ノーオイルフライヤー:一人ばかふらい祭り(☆☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.08.24

【ロボットイベントレポート】KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記インデックス

2013082404

2013082405

2013082406

 2013年8月24日、3331アーツ千代田でで行われた、KHR 9thアニバーサリーKONDO Battleに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【表彰式】

 さて、全27試合、すべて終了して閉会式です。
 リングの上にはロボットが並べられ、閉会式が行われます。

続きを読む "KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【決勝トーナメント】

 さて、組み合わせも発表となり、残りは四機。
 三位決定戦は行わないため、残り試合は三試合となります。

続きを読む "KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【決勝トーナメント】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【予選後半:第13試合~第24試合】

 さて、後半戦は第13試合から。予選最後となる第24試合までです。

続きを読む "KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【予選後半:第13試合~第24試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【予選前半:第1試合~第12試合】

 さて、まずは予選。試合は総当たりのリーグ戦24試合。
 各リーグの試合が一試合ずつ行われ、選手が交代して一巡する、と言う格好となります。さて、いよいよ試合の開始です。

続きを読む "KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【予選前半:第1試合~第12試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【入場編】

 残暑と言うにはまだ早い、熱気漂う秋葉原。
 今日はちょっと北側の方、アーツ千代田3331に来ております。本日はこちらで近藤科学主催のロボットイベント。市販ホビーロボットのパイオニア的存在、KHR-1の誕生祝い。KHRアニバーサリが行われます。
 KHRのアニバーサリも、早いもので今年ですでに9回目。大会の常小屋だった浅草ROXが改装工事中なので、昨年と同様ここ秋葉原で開催されます。二日間開催されるうち、初日の今日はバトルトーナメント。二日目となる明日はロボットサッカー大会が行われる運びとなります。

続きを読む "KHR 9thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実録ノーオイルフライヤー:ハムトースト改善。(☆)

2013082401

 むかしむかしのギャグ漫画「すすめ!パイレーツ」の中で、前後のつながりと全く関係なく一コマだけ「ところでハムトースト」って、登場人物(猿山さん)が呟く、って言うネタがあって。それを突然思い出しました。走馬燈でしょうか。
 それはともかく、こないだのパンが半分余ってたので、朝ご飯にハムトーストみたいなあれこれを作ってみました。

続きを読む "実録ノーオイルフライヤー:ハムトースト改善。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.23

windows7でUSBメモリを認識させなくする方法(力業編)

リンク: Tips:USB大容量記憶装置ドライバを無効にする - @IT.

 先に言っておきますが、レジストリをかなり無造作にいじってますので、試して見るときは自己責任でお願い致します。PCがおかしくなっちゃってもなんの責任も負えませんので、予めご了承の程。
 こないだからあたまかかえててた仕事の上の問題で、USBメモリの制限がありました。セキュリティ的な問題で、USBメモリのたぐいをPCから認識できないようにしたい、と言う問題です。ただし、メモリ以外のUSB機器。たとえばマウスだとかキーボードだとか、あるいはプリンタだとかは普通に使える、と言う条件で。

 それだけならまだいいのですが、アドミニストレーター権限下で、USBメモリを「使用できる」設定と、「使用できなくする」設定をワンタッチで切り替えられるようにしてね。と、さらりと面倒なことを付け加えられて、結構頭を捻っておりました。
 結論から言うと、XPでは可能になったのですが、7ではどうもうまくいかない。いろいろ調べていて、正解とは到底言いかねますが、ひとつの回答は得られたので、ちょろっとだけメモ。

続きを読む "windows7でUSBメモリを認識させなくする方法(力業編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.22

ベーコンバゲット・オーバーキルド。(☆)

2013082201

 うーん、見事に黒コゲ。さすがに火力が強すぎたか。

続きを読む "ベーコンバゲット・オーバーキルド。(☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.08.21

スシ・アンド・ビヨンド:英国一家、日本を食べる(☆☆)

英国一家、日本を食べる

 この本の主人公は、イギリス人の評論家マイケル・ブース氏。ひょんなことから日本料理家の友人に押しつけられた、一冊の本をきっかけに。日本料理の現状を知りたくなり、ついに長期の取材旅行に旅立つ事に。
 ところがここで、ちょっとした戦術ミスが発生。結果マイケル氏は奥さんに、6歳と4歳の二人の男の子までついてきて、つごう一家四人で日本へと滞在する事に。
 足かけ三ヶ月、イギリス人一家四人の日本の旅は、北は北海道から南は沖縄まで、足を伸ばして食べ歩いての、胃と見聞とに大きな刺激を与える旅となっていく。ジャーナリストの目、父親の目。外国人の目、そして食べる事が大好きなひとりの男の目から見た、ほんの少しだけ以前の日本の、そして日本料理の姿とは……。

続きを読む "スシ・アンド・ビヨンド:英国一家、日本を食べる(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.20

実験ノーオイルフライヤー。(☆☆)

2013082001

 結論から言ってしまうと、この黒焦げっぽい感じのソーセージが大変おいしゅうございました!

続きを読む "実験ノーオイルフライヤー。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.19

シンジュクコールドX。(☆☆)

リンク: エクストラコールドBAR|アサヒスーパードライ|アサヒビール.

2013081901

 先週のこと、心荒む熱暑のただなか新宿駅を彷徨っていた私は、なんか駅の中でエクストラコールドのでかい看板を見つけてしまったのでした。ハハアこれは蜃気楼かなにかだ脳内ビール濃度が不足してるンだな。とか思いながら、それでも足がそっちにつられていってしまうと。そこにはほんとにエクストラコールドバーが、だしぬけにあったわけです。駅の中に。スタンドスタイルで。

続きを読む "シンジュクコールドX。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.18

なつやすみのおわり。(☆)

2013081801

 歩道橋の上から撮った写真が、なんか好きです。新しい趣味にしようかな。

続きを読む "なつやすみのおわり。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.17

ドライヤーフライヤー。(☆)

 とりあえず買いました報告だけで、まだ使ってもいないので使用感は後日なのですが。

2013081701

 こないだから欲しい欲しいと騒いでいたフライヤー、買ってしまいました。
 各種検討の結果、カタログスペックで勝っていたノーオイルフライヤーにしてみました。

続きを読む "ドライヤーフライヤー。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.16

IMAXも目にあでやかな。(☆☆☆)

 いつも映画は字幕版を見に行くが定番なもので。パシフィック・リムも、初回はみんなで字幕版を見に行ったのですが。この映画、なにしろ吹替版も声優陣が豪華。と言うか、ちゃんとしているのが嬉しいところ。
 主人公ローリーが杉田智和、ヒロインのマコが林原めぐみと来て、いわゆる声優俳優以外の枠がケンドーコバヤシくらい、と言う、最近では珍しいきちんとしたキャスティングで。これは見に行かなきゃな、と思っていたのです。
 せっかくなので評判のIMAXで、せっかくのせっかくなので噂のウィンブルシートで、と全部盛りにした結果、選択肢がどうやらとしまえんだけになってしまったので、としまえんまでえっちらおっちら行ってきました。

続きを読む "IMAXも目にあでやかな。(☆☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.08.15

敵対する二人と一つの真実:KEYMAN5(☆☆☆)

KEYMAN 5 (リュウコミックス)

 敵の首魁フランク、ついに現る。引き寄せられるように一同に会するキーマン事件の関係者たち、直に対面するネクロとフランク。
 敵対する二人の口から告げられる一つの真実。世界を揺るがす衝撃の告白に、フランク率いる恐るべき大軍勢に。サリー達は、ネクロは、そしてアレックス達警察が選ぶ正義とは……。

続きを読む "敵対する二人と一つの真実:KEYMAN5(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.14

powershellの薄い本を捜し求めて。(☆)

【改訂新版】 Windows PowerShell ポケットリファレンス

 今日はもうひとつ大きな買い物をしたり、結果的に無駄足になっちゃった行動を取ったりしたのですが、ともあれ本を一冊探して、お休みの初日は都会を彷徨ってました。

続きを読む "powershellの薄い本を捜し求めて。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.13

夏季休暇。(☆)

2013081301

 行ってみたいなスカイツリー。永代橋の上を帰宅中に撮影。
 お仕事は水曜日から夏休みです。最近は土日に予定をぎゅうぎゅうに積めて死にそうになることが多いので、今年は休みらしく休む方向で行きたいと思っております。ノープランノーリターン。

続きを読む "夏季休暇。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.12

その名も米とサーカス。(☆☆☆)

2013081201

 なんの刺身だと思いますか?
 手前から順に、馬、鹿、山羊です。

 日曜日はみんなでパシフィック・リムを見た後、名前を教えて貰って滅茶苦茶気になっていた獣肉居酒屋、米とサーカスに行ってきました。
 

続きを読む "その名も米とサーカス。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.11

唸れ鉄拳轟け巨砲! 肉弾相打つパシフィック・リム!(☆☆☆☆)

リンク: 大ヒット上映中! 3D/2D同時上映|映画『パシフィック・リム』公式サイト.

 怪獣! 奴等は海からやってきた!
 街を蹂躙し命を踏みにじる、得体も解らぬ巨大な悪魔達。だが人類は怯えなかった。逃げなかった。犠牲を払って、彼らは知ったのだ。怪獣は殺せる、殴り殺せる。悪魔であっても、不死身ではないと。
 必要なものはただひとつ、奴よりも大きい拳、奴等よりも堅い拳。重量で殴れば、どんなものでも死ぬ。
 かくて人類は作り出した。鋼の大巨人、怪獣を屠る狩人イェーガーを。二人の操縦者が心を合わせ、鋼鉄の巨人とひとつとなるとき、イェーガーは無敵の存在に、怪獣を殴り殺す天敵となるのだ。

 だが、人類は追い詰められた。ほんの一握りのイェーガーと、ほんの一握りの戦士達が、敗北を前にしてなお、最後の戦いを挑もうとしていた。
 再起せる巨人・ジプシーデンジャーと僚機達、襲い来るは未知の大怪獣。巨人対巨獣、人類の命運を賭けた、時間無制限デスマッチのゴングが鳴り響く!

続きを読む "唸れ鉄拳轟け巨砲! 肉弾相打つパシフィック・リム!(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.10

キッテの空から見てみよう。(☆☆☆)

 いやはや、穴場穴場。
 ものすごく何の気なしに、きょう東京駅の前をてくてく歩いていたのですが。地面から見上げると、なにやら変なところに人がいるのが見えました。

2013081001

 上のほうに柵があって、そこから人の姿がちらほら見えます。
 あれひょっとして、あの屋上って入れるの? と思って、横断歩道を渡って。中央郵便局と合体した新スポット、キッテの中に入ってみたら、どうも正解の様子。キッテのホームページによれば、あそこは屋上庭園なんだそうです。
 なにそれ見てみなきゃ、と思い、ハリウッド映画のクライマックスで、主人公が二丁拳銃をリロードして入ってきそうなホールを横切りエスカレーターへ。いそいそと登った空中庭園は、予想を通天に上回る眺望でした。

2013081002

 そりゃもう、ミニチュアみたいに!

続きを読む "キッテの空から見てみよう。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.09

【訂正】親類ネットワーク・ルーティングテーブル。(☆☆)

※公開時、何か所か「家系図」を「家計簿」に間違えていたのを訂正しました。

リンク: パソコンで簡単に家系図作り 親戚まっぷVersion6 ~結婚、出産、離婚、養子も簡単描画~.

 忘れた頃に、と言う表現が完全にしっくりくるタイミングで、新作の通知が来たこちらのソフト。前のバージョンを購入していて(使っていた、とは言いがたかった)それでユーザ登録をしていたんですね。
 今度こそきちんと使おう、と、わりと真面目な意図を持って、β版を登録してみた次第です。ライセンスキーが来るのはたぶん週明けだと思いますけども。

続きを読む "【訂正】親類ネットワーク・ルーティングテーブル。(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.08

メモリー増設出たとこ勝負。(☆☆)

 長いこと使っているデスクトップ、ひさびさに点検したらメモリが2GBだったことが判っちゃった。
 と言うのが、昨日までのあらすじ。そんなこんなで、勢いでアマゾンさんからメモリを取り寄せました。

 見ての通り、いまどき珍しいDDR2です。
 スペックシートでは初代IONはDDR3まで対応で、それが売りのひとつのはずだったのですが。このベアボーンの場合はDDR2までしか対応していないみたいですね。一応いまつけているモジュールも外してみたんですが、DDR2 800でした。

続きを読む "メモリー増設出たとこ勝負。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.07

イオンのテコ。(☆)

 新しいものを買うのもいいが、今あるものを活用してからにしてはどうか。

 と、脳内話し合いで可決したところがあるので。手持ちのリソースの改造や再発見に勤しんでいる昨今でありまして。正直なところ、デスクトップの性能は(ノートもですが)かなり厳しいものがあり。これ64bitOSにメモリ16GBとか突っ込んでも、8万以下でいいの手に入るよな、と妄想にふけりつつも、いやそれよりも、手持ちのリソースで何が出来るか試してみよう、と。久々にデスクトップの蓋を開けて、中身を見てみました。

続きを読む "イオンのテコ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.06

ハブ・アンド・ワイヤレス。(☆☆☆)

 このあいだの金曜日、仕事上がりにうっかりちょっと一杯、と思ってハブに寄り道したのですが。
 全然知らないで行ったら、その日8月2日はハブの日でありまして。飲料半額、と言う記念日イベントに、サーバ落ちるんじゃないかって言うくらい人が集まっていたのでした。

続きを読む "ハブ・アンド・ワイヤレス。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.05

入れ物の方がLTE。:NTT西日本、「光ポータブルLTE」レンタル開始(☆☆☆)

リンク: NTT西日本、「光ポータブルLTE」レンタル開始 -INTERNET Watch.

 まずはNTT西日本の方が先に、と言う事みたいですが。このあいだから計画を立てている通信環境の見直しにおいて、非常に気になるこのデバイスであります。
 忘れないうちに大事なことを書いておくと、解約違約金が発生するのは、ちょっと試して見たい…… と言う向きにはややハードル上めなのですが。それでもこのスペックは非常に気になるところです。

続きを読む "入れ物の方がLTE。:NTT西日本、「光ポータブルLTE」レンタル開始(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.04

デーモン・イン・ザ・ペットボトル(☆☆☆)

 長期出張に行っていた義姉さんが、ひさびさに関東に戻ってきまして。久々にお会いしたもんで、お土産を頂いてしまいました。
 ちなみに前回、義姉さんから頂いたお土産は武士道コーヒーとドロヤキでした。と言う事を、伏線として申し上げたいと思います。あと付け加えると、昼間に電話かかってきて「硫黄あるけどいらない?」(意訳)って言われもしました。お断りしましたが。いやさすがに硫黄は困ります。よくわからないけど多分困る気がします。

2013080401

 ありがとうございますー。で、いただいたのがこちら。
 これだけ見ると、なんだかよくわかんない感じがしますけど。よく調べても、よくわからないものでした。

続きを読む "デーモン・イン・ザ・ペットボトル(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.08.03

音よ光よ、人の力の霹靂よ:江戸川区花火大会2013(☆☆☆)

リンク: 江戸川区花火大会2013 江戸川区ホームページ.

 特等席にありつけました!
 この土曜日は、江戸川区の花火大会がありまして。近在に住んでいる友人からお招きを受けまして。みんなしてワイン持ってビール持ってその他もろもろの酒を持って、わらわらと押しかけていった次第なのでありました。
 

続きを読む "音よ光よ、人の力の霹靂よ:江戸川区花火大会2013(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.01

暫定版:七月読書録

 いろいろあって感想とても書き漏れております……。
 ともあれ、七月の(あんまり読んでない)読書録の暫定版です。あんまり読んでない理由はゲームしてたからなんですが、その話もまたいずれ。

続きを読む "暫定版:七月読書録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »