« IMAXも目にあでやかな。(☆☆☆) | トップページ | なつやすみのおわり。(☆) »

2013.08.17

ドライヤーフライヤー。(☆)

 とりあえず買いました報告だけで、まだ使ってもいないので使用感は後日なのですが。

2013081701

 こないだから欲しい欲しいと騒いでいたフライヤー、買ってしまいました。
 各種検討の結果、カタログスペックで勝っていたノーオイルフライヤーにしてみました。

2013081702

 油を使わず揚げ物が作れると言う、ふしぎ構造なこの機械。
 箱の中身はシンプルで、寸詰まりの樽みたいな恰好の本体のほかは、薄い説明書と、おまけのレシピ本だけです。とはいえ、類例のものがあまりなく、使い勝手のよくわからない機械だけに、こういうレシピがついているのは出発点として嬉しいところ。

2013081703

 分解、と言うか、パーツをすべて展開したところ。
 この機械、言うなれば、密閉式のドライヤーみたいなもの。下にある網の上に食材を載せ、トレイと合体させた上で本体に格納。
 出力とタイマーを決めると、いよいよ作動開始。上からパワフルな熱風を吹き付け、さらにそれが食材のまわりをぐるぐると回転する事で、食材そのものに含まれている油を使って空気で揚げる…… と言う事みたいです。単純に水分を飛ばして油分を表面に出すのかと思っていたら、そういうものでもないみたいですね。
 とりあえず調理器具なわけで、、使いもしないうちにコメントをするのもなんなのですが。なにせドライヤーを回しっぱなしにするようなものなので、電力消費は若干きびしい感があります。炊飯器や電子レンジなどとの同時使用は、ちょっと避けておきたいかな、と言うところ。
 そして買う前から悩んでいたのが、設置場所です。なにしろ見ての通り、そもそもが大きくてかさばる。上に。

2013081704

 ごっつい排気口が真後ろについていまして、ここから熱風と余った油分が吹き出す仕組み。説明書には、壁から30cmは離すこと、とあります。この仕組みからすると、換気扇のできれば真下くらいに設置したいと思うので。解っていた事ではありますが、置き場所にはなかなか苦労しそうです。壁紙を油まみれにしたくはないですからね。

 ともあれ、買ってきましたと言う報告だけで。使用感などはまた、実際使ってから報告したいと思います。

 ……あとそうそう。重さは約5kg。使う時だけ出す、と言うのもなかなかに億劫になりそう、と言う事も、言い添えておきたいと思います。

|

« IMAXも目にあでやかな。(☆☆☆) | トップページ | なつやすみのおわり。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58019594

この記事へのトラックバック一覧です: ドライヤーフライヤー。(☆):

« IMAXも目にあでやかな。(☆☆☆) | トップページ | なつやすみのおわり。(☆) »