« イオンのテコ。(☆) | トップページ | 【訂正】親類ネットワーク・ルーティングテーブル。(☆☆) »

2013.08.08

メモリー増設出たとこ勝負。(☆☆)

 長いこと使っているデスクトップ、ひさびさに点検したらメモリが2GBだったことが判っちゃった。
 と言うのが、昨日までのあらすじ。そんなこんなで、勢いでアマゾンさんからメモリを取り寄せました。

 見ての通り、いまどき珍しいDDR2です。
 スペックシートでは初代IONはDDR3まで対応で、それが売りのひとつのはずだったのですが。このベアボーンの場合はDDR2までしか対応していないみたいですね。一応いまつけているモジュールも外してみたんですが、DDR2 800でした。

 そんなわけで、いそいそと増設。増設作業そのものは問題なく4GBまで成功認識。
 OSが32bitなのはいたしかたなし。というわけで、あれこれ試してみましたが、当然のことながら、かなり動作が改善。快適度が向上してきました。
 なにぶんいろいろと古いところがありますし、特にCPUがそんな感じなので、いろいろ厳しいところはあるのですが。ながら作業に投入するには、十二分にすぎるスペックになった気はしています。

 あとはモニタアームだとか、キーボード周りの環境を整えれば、まだまだ、だらだら使用可能度は上昇するはず。
 というわけで。PCの周辺機器を探していたはずなのに、なぜかクッションの記事を探している自分でありました。いやノートもそうなんですけど、ごろごろして使いたいのですよ。ごろごろ。

|

« イオンのテコ。(☆) | トップページ | 【訂正】親類ネットワーク・ルーティングテーブル。(☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/57953501

この記事へのトラックバック一覧です: メモリー増設出たとこ勝負。(☆☆):

« イオンのテコ。(☆) | トップページ | 【訂正】親類ネットワーク・ルーティングテーブル。(☆☆) »