« スシ・アンド・ビヨンド:英国一家、日本を食べる(☆☆) | トップページ | windows7でUSBメモリを認識させなくする方法(力業編) »

2013.08.22

ベーコンバゲット・オーバーキルド。(☆)

2013082201

 うーん、見事に黒コゲ。さすがに火力が強すぎたか。

 風よ光よ揚げ物よ、と言うわけで、油を使わないで揚げ物を作れる、かがくのアイテム・ノンフライヤー。
 とりあえず色々試す前に、若干の下調べを。ということで、あれこれ検索して調べて見ました。

 いろんな使用レポートなどを読んでいると、どうも注意しなくてはいけない点はふたつありそうです。
 まず一つ目は、中に使う食材に、ある程度の油分が必要である、と言う事。揚げるのに使うのは食材の中身の油だけなので、当然その油が不足すると、揚げ方もむらになったり不足しがち。きのうの魚のフライもあちこち白いままでしたが、食材から油が出ているところはかりっと揚がり、そうでもないところは割とそのまんまになってしまう(もちろん加熱はされているのですが)みたいです。
 これは油分を足さないといけないのかな、ハケみたいなもので肉に油塗るといいのかな。とか思っていたら、オイルスプレーなるものがあるんですね。へえー。これちょっと欲しいですね。
 もちろん、油を落とすのがノンフライヤー使用の主眼なのであれば、これは妥協と言うか堕落と言うかそんなかんじですが、それでも普通に揚げるよりはずっと油の節約にはなるはず。おいしいにこしたことはありませんしね。

 もう一つは、水分が多すぎると駄目らしい、と言うこと。揚げ物とひとくちに言っても、衣に水分を多く含む天ぷらやフリットはなかなか難しいらしく。唐揚げなどでも、肉に直接、粉を振るようなスタイルのほうがいいみたいです。これは当て推量なんですけど、外側が先に乾いちゃうと、中の水分まで熱気はともかく熱風が当たりにくくて、水分が蒸発しにくいんじゃないかな。もちろん、ぱさぱさにならない、って言う意味ではいいことなのですが。ともあれ、食材の水分は押さえ目にしておいたほうがいいみたいです。

 さて昨日も調理してて気がついたんですが。焼き網の下のトレイにけっこう油が溜まります。これは食材から落ちた油ってことで、まあそれだけヘルシーってことなんでしょうけども。この油がおいしんだけどなあ、と言う、本末転倒感あふれる感想はやっぱり感じます。
 まあともかく、食材を熱すれば、油は表面に出て、だいたいは下に落ちます。たとえばここで、衣をつけてたり、あるいは春巻とかみたいに皮で巻いていれば、そこに油分が吸収されて、わりとおいしい感じになりそうです。
 OK、じゃあ揚げ餃子だ。と思ったのですが、それも手間がかかるので。ちょっと簡便なものでテストしてみたい。なにか風味があって、油が多めの食材と、油を吸ってくれる取り扱いの簡単な食材は……
 一応考えるふりはしましたが、西友でうろうろして、割とすぐ確定。バゲットみたいな堅いパンと、ベーコン買ってきました。しめて250円なり。
 パンを半分くらい厚手に切って、ベーコンを乗せて軽く塩コショウ。フライヤーを180度で5分余熱したあと、ベーコンバケットを突っ込んで…… 時間はまあ、適当にってことで、15分。180度で15分過熱したら、できたのが冒頭の写真です。うん、焼きすぎた。

 だいーぶ残念なことになっちゃったベーコンですが、こないだからこのパターンばっかりですけど、意外なことに、パンがおいしかった。小麦色に焼けたパンは水分がかりっかりに飛んで、まるで甘くないラスクみたい。焼いた、と言うより、まさしく炙った、と言う感じです。うん、なんかこれはいい。おいしい。

 味見した残りは、明日の朝食にすることとしまして(※スタッフがおいしくいただきます)。油が下にあんまり落ちてないところを見ると、発想そのものは間違ってなかったみたいです。あと洗い物も楽。
 ちびちびテストと言うことで。次は同じ材料で、もうちょい火加減して試して見たいと思います。たのしい実験シリーズでした。

|

« スシ・アンド・ビヨンド:英国一家、日本を食べる(☆☆) | トップページ | windows7でUSBメモリを認識させなくする方法(力業編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ベーコン
ニンニクスライス
スライスバケット

この順番で重ねてみてはいかがだろうか?
ベーコンの油がニンニクに落ちて炙り、
そこからパケットにしみこむ。
というコンボが生まれないだろうか?


投稿: | 2013.08.23 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58044480

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンバゲット・オーバーキルド。(☆):

« スシ・アンド・ビヨンド:英国一家、日本を食べる(☆☆) | トップページ | windows7でUSBメモリを認識させなくする方法(力業編) »