« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.30

古典派アップデート。(☆)

星を継ぐもの 1 (ビッグコミックススペシャル)

 ちょっと前に完結した作品なのですが、ここのところちょっと熱がぶり返してひさびさに通しで再読しておりました。SFの名作をコミカライズした「星を継ぐもの」です。

続きを読む "古典派アップデート。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.29

田町の駅前にて。(☆)

2013092901

 爽やかかつ憎ったらしい青空。暑いまあ暑い。
 兄貴と二人で出掛けるのなんで何十年ぶりかやら。というわけで、今日は墓参りに行ってきました。いろいろあって、結論としてはメンバーはこの二人のみということに。

続きを読む "田町の駅前にて。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.28

ブリスターさん秋葉原に移転のまき。(☆☆)

2013092801

 UDXビルから、歩道を挟んですぐ目の前です!

 アメコミショップとして昔からおなじみブリスターさん。以前は渋谷に店舗を構えていたのを、御記憶の方も多いはず。
 近年は日本橋は浜町で営業をされていたのですが。この土曜日にお店の移転が終了。このように秋葉原にて営業を開始されました。
 いや実際、マーヴルの映画が大ヒットして、アメコミの波はかなりかなり力強く、そして根も張れてきている気がするので。ここで秋葉原にリアル店舗がオープン、と言うインパクトは、かなりあると思うのです。

続きを読む "ブリスターさん秋葉原に移転のまき。(☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.09.24

【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE/第7回ROBO-ONE Light観戦記インデックス

 なにかが抜けていると思っていたら、インデックスを作ってませんでした。申し訳ありません。
 そんなわけで、とりあえず遅ればせながら。

 2013年9月14日~15日、日本科学未来館で行われた第23回ROBO-ONE/第7回ROBO-ONE Lightに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE/第7回ROBO-ONE Light観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.23

お伊勢参る秋の空・帰宅編(☆☆)

 この三日間留守にしておりましたが、先程帰宅いたしました。

 少し前に「犬の伊勢参り」と言う本を読んだことがあり、大変面白くて興味深かったもので。なんにでも影響を受ける事にはちょっと自信のある私。さっそく犬に伊勢参りをやらせよう、と思い立ちました。
 しかしこの計画には難点があり、まず犬を手に入れるところから始めなければなりません。いろいろな事情や時間の問題もあり、それも不可能ではないか、と思われたので。手軽なところで、本人が行ってくることにしました。嘘です。

続きを読む "お伊勢参る秋の空・帰宅編(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.20

【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【表彰式】

 というわけで、表彰式です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【表彰式】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【三位決定戦~決勝】

 さあ休憩開け。いよいよ残すところ2試合となりますが、それに先立ちまして、まずは企業PRタイム。まずはマスワークスジャパンさんです。ちなみに今、近くの席にholypongさんが陣取ったので、僕のとなりの席ではガンダムが観戦しております。
 続いて今度は、サンライズの企業PRタイムが行われますよ。
 そしてこのあとは、三位決定線です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【準々決勝~準決勝】

 さて、これでベスト8が確定しまして。このあとすぐ準々決勝です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【準々決勝~準決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【三回戦】

 さて、休憩後は三回戦。
 三回戦に先立って、企業PRタイム。HAL総研さんの企業PRタイムが行われますよ。昨日の通り、次回ROBO-ONEは新宿HAL東京にて開催されますよ、と言うお話です。
 さて、審査員の皆さんのコメントを頂きまして。いよいよ三回戦です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【三回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【二回戦】

 さあ、ノンストップで折返し。
 つづいては勝ち残り16機がそれぞれシード組と対決する、第17試合からの二回戦16試合です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【一回戦】

 まずは一回戦! 最初は32機による対戦、全16戦の一回戦が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.19

【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【入場編】

 台風接近、風雲すでに急。嵐の迫るお台場科学未来館。
 本日はここ科学未来館にて、昨日に引き続いて。第23回ROBO-ONE、その決勝戦が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.18

【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【表彰式】

 さてさて、表彰式です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【予選】

 さてさて、つづいてはROBO-ONE予選競技。
 リングを組み直しての、直線コースの4.5m走。と、ここまでは前回までと同じですが、今回はそれに障害物を追加。
 滑り止めのビニールテープが5本コース上に、うち1本は斜めに貼られます。すり足歩行によるダッシュは、これ(とリング面のスポンサーロゴのシール)に足を取られて失速、または転倒の恐れがある。そのため、きちんと足を上げて歩かないと、タイムロス、もしくは失格になってしまう。と言う趣きです。
 とまあ、その前に企業PRから。みんな大好き、サンライズの企業PRですよ。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【予選】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.17

【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】

 さて、ベスト4も出揃い、イプシロンも無事飛びました。
 ここからは準決勝戦です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【準々決勝】

 さて、ベスト8が出揃いました。
 イプシロンロケットの打ち上げが気になって、なぜか気もそぞろになりつつある会場ですが。ともかく準々決勝、試合開始です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【準々決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【二回戦】

 さて、昼休み休憩のあと。二回戦八試合が行われます。
 その前に企業PRタイムが行われます。HAL東京さんの企業PRなのですが。ここでなんとびっくり発表。次回のROBO-ONEは新宿のHAL東京で開催されるのだそうですよ。おおー。
 来年2月のイベントに向けて、さまざまなコラボ企画を行われるのだそうですよ。
 つづいては近藤科学の企業PRタイム。

 西村委員長から補足が。2月の大会は、15・16の開催だそうです。前々から気になっていた、あの新宿コクーンタワーの中に入れますね。ごくり。

 さて、そしてそして。ここから二回戦です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【一回戦】

 さていよいよ一回戦開始。
 若干の変形トーナメントのため、一回戦は20試合が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【入場編】

 東京テレポート駅前、新しい歩道橋を作ってるみたいですねー。
 等身大ガンダムも権現様の如く聳える、ここはお台場埋め立て地。台風迫るの報はあるものの、未だ好天の残された東京の朝です。本日はここで、半年に一度のビッグイベント。日本最大級の二足歩行ロボットイベント、ROBO-ONEが行われます。
 ROBO-ONEも回数を重ねに重ね、開催は10年を超えて早23回目。ここ数回はお台場の科学未来館での開催が続いており、今回もここ、日本科学未来館での開催となります。

 ROBO-ONE本戦は明日日曜日。本日は軽量級大会ROBO-ONE lightと、午後から予選競技が行われます。
 本戦開始まであと10分ほど。もうちょっと待機です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.15

【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【結果速報】

 第23回ROBO-ONE、決勝トーナメントの結果速報です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【予選結果速報】

 第23回ROBO-ONE、予選競技の結果です。(結果は散財調べ)

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第23回ROBO-ONE観戦記【予選結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.14

【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【結果速報】

 第7回ROBO-ONE Lightの結果速報です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第7回ROBO-ONE Light観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.12

琅邪の街に女難の相あり:死美女の誘惑 蓮飯店あやかし事件簿(☆☆)

死美女の誘惑 蓮飯店あやかし事件簿 (講談社ノベルス)

「(前略)女性の価値は、美醜や年齢や人獣や生死では決まらない。みずみずしい精神を持っているかどうかが大事なのです」
「美醜や年齢はともかく、人獣や生死も構わないのか……」(本文p.20-p.21)

続きを読む "琅邪の街に女難の相あり:死美女の誘惑 蓮飯店あやかし事件簿(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.11

死すべき数は十四:ゲイシャ危機一髪!(☆☆☆)

ニンジャスレイヤー ゲイシャ危機一髪! (キョート殺伐都市 # 2)

 キョートを闇から支配する、謎の巨大忍者組織ザイバツ・シャドーギルド。ニンジャスレイヤーが、ザイバツへ、新たな敵へ、キョートへと叩き付けた挑戦状。
 それはあの悲劇の日、マルノウチ抗争に参加していた、十四人のザイバツニンジャのリスト。それはザイバツへの宣戦布告、抹殺の予告状だったのだ。

 あるいは為す術無く、あるいは立ち向かい、次々とニンジャスレイヤーの前に斃されていく生き残り達。やがて彼らは結託し罠を張り、ニンジャスレイヤーを逆に陥れんと試みる。
 だが、彼らとニンジャスレイヤーの生き残りを賭けた死闘も。またザイバツ内部に着実に地位を築きつつある、ダークニンジャの暗躍も。
 ザイバツを統括する最強のグランドマスター達にとっては。互い同士の暗闘に比べれば、些末な出来事にしか過ぎなかった。支配者ロードにとっても、格別の関心を抱く出来事ではなかった。このときは、まだ。

続きを読む "死すべき数は十四:ゲイシャ危機一髪!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.10

実録ノーオイルフライヤー:唐揚げギョウザ(☆)

2013091001

 だが、そんなことより今は餃子だ。
 あまりものと安かったものと、ノーオイルフライヤーで作った肉餃子。かりかり肉肉です。

続きを読む "実録ノーオイルフライヤー:唐揚げギョウザ(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三年、そして八年。(☆)

 よかれあしかれ、願わくばよかれ。七年経てば、いろいろなものが変わっていることでしょう。街の風景であれ、自分自身であれ。もし何も変わってなかったとしたら、それはそれですごいことのような気はします。自慢はかなりしづらいですが。
 誰かに言った事があったか忘れましたが、僕には三カ年の計画がありました。

続きを読む "三年、そして八年。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.09

4と新と。(☆)

 一瞬映った赤城さんのほうが話題をかっさらっていったのが、勢いの盛たるやすごいことだなあ、と思うのですが。ともあれ、そろそろかなーと思っていたPS4の発売日の発表ですよ。

リンク: プレイステーション 4の日本での発売日と価格がついに明らかに! - GAME Watch.

 タイトル不足を回避するために、あえてクリスマスシーズンを避けたのは、PS4が最初から打ち出しているコアゲーマ取り込みの発想の一環なんでしょうね。早めに発表さえしておけば、シーズンを外しても買う人は買う(ただし買わない人は買わない)と言う事でありましょう。
 あとは本当にタイトルが揃ってくれることを祈るばかりですね。とりあえずPS4版のFF14は即日テスト開始ってことらしく。PS3版買って良かったー。わーい。

続きを読む "4と新と。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.08

白国麦酒な週末を。ベルギービールウィークエンド(☆☆☆)

2013090801

 ベルギーって漢字でどう書くんだっけ、米国とか蘭国とかそんなかんじで。と知らなかったので調べたら、白耳義、略して白って言うんだそうです。なんか綺麗だ。
 そんなわけで、白国麦酒、要するにベルギービールを楽しめるイベント、ベルギービールウィークエンドにちょっと行ってきました。会場は六本木ヒルズです。

続きを読む "白国麦酒な週末を。ベルギービールウィークエンド(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五輪開札。(☆)

 昨日のエントリで「選ばれなかったケース」について書きましたが、五輪は東京で決まったようですね。
 ともあれ、招致活動を行っていた皆さんと東京五輪を期待されていた皆さん、おめでとうございます。自分も地元なので、近くなったらたぶんはしゃぐんでしょうけども。今はまだ、なんとなく素直に喜べない気分ではあります。

続きを読む "五輪開札。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.07

オリンピックで選ばれなかった場合、これだけはやってほしいこと。(☆)

 まあ選ばれたら選ばれたで、それは別にいいんですけどもね。今書いとかないと間に合わないかな、と思ったので。
 「東京都がオリンピックに選ばれなかった」ときには、招致に関わった皆さんに、ぜひやってほしいことが三つほどあるのです。あれ四つかな。

 ひとつめ。最初のコメントで、開催地に選ばれた都市を素直に称賛し、オリンピックの成功に協力を惜しまない旨、はっきりと明言すること。
 ふたつめ。今回の、そして前回のオリンピックの招致活動について、真剣に、かつ検証できる形で総括を行い、「なぜ成功しなかったのか」「次回もオリンピックを招致するのかどうか」を真剣に検討すること。名誉ある撤退を恐れないこと。
 みっつめ。オリンピックが招致できなかったことを、「招致に反対した人」の責任にしないこと。少なくとも、「反対した人だけ」の責任に帰さないこと。

続きを読む "オリンピックで選ばれなかった場合、これだけはやってほしいこと。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.06

地獄の沙汰もウケ次第、視聴者様は悪魔様:キルデスビジネス(☆☆☆)

リアリティショーRPG キルデスビジネス (Role&Roll Books)

 ようこそ凡人の皆さん! 人生詰んじゃった凡人の皆さん! 当番組ヘルTVで、悪魔の手先になってみませんか!

続きを読む "地獄の沙汰もウケ次第、視聴者様は悪魔様:キルデスビジネス(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.05

往来を行くは噂の白犬:犬の伊勢参り(☆☆☆)

犬の伊勢参り (平凡社新書)

 タイトルを見聞いた時から、そのインパクトと言うかミスマッチな組み合わせに、えっ、と思っていた本。
 江戸時代、犬が伊勢参りをしていた。らしい、ではなく、本当に。そう聞いても、はあ、と言うリアクションを思わず返しそうになりますが。著者はまさにそういう反応がどうにも納得できず、資料を集めて説得しなくては、と言うのが本を書いた動機との由。本物です。

続きを読む "往来を行くは噂の白犬:犬の伊勢参り(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.04

ペーパーホワイト改善。(☆☆)

リンク: Kindle Paperwhite - 最高の読書体験、そのための電子書籍リーダー.

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

 現状のpaperwhiteに不満はないので、さすがに買い換えはしないと思いますが。現状の路線で順当にバージョンアップした感のある、新型paperwhiteです。

続きを読む "ペーパーホワイト改善。(☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8月の読書録。(☆)

 翻ってみると、あまり読んでいません。
 休み途中はあんまり本読まなかったんだなあ。と、他人事みたいな感想を漏らしつつ。ともあれ、先月8月の読書録ですー。
 ヒッグス粒子の本は感想を書こうと思ってて書けていないので、これもまとめて早めになんとかせねばです。いつものことながら積み残しが多い。

続きを読む "8月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.03

実録ノンオイルフライヤー:実際イカ。(☆)

2013090301

 たまにはシーフードも。てなもんでイカであります。
 刺身用のイカに適当に小麦粉をまぶして、210度で15分過熱(5分余熱)。もともとの食材に油があんまりないせいか、揚がった、と言うよりも干した、と言う感じ。イカフライを作る時には衣をきちんとつけるか、あるいは油をちょっと吹いておくとかしたほうがよさそうです。

続きを読む "実録ノンオイルフライヤー:実際イカ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.02

@nifty:デイリーポータルZ:家の二階で酒屋を始める方法(☆☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:家の二階で酒屋を始める方法.

 デイリーポータルZさんでたびたびある、「タイトルを見てどういうことかと思ったら本当にそのままだった」系の記事。
 そんな無茶な、と思いつつ、てきぱきと進んでいく様にびっくり。すごいことですな……。
 お酒はそもそも好きなので、文中で触れられている事にも頷きつつ。こちらのお店が繁盛するといいなあ、と思いつつ、二日酔いが抜けたばかりの頭を振る日々です。まさに昨日、日本酒飲みすぎたもんで……。

続きを読む "@nifty:デイリーポータルZ:家の二階で酒屋を始める方法(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.01

ヒットマン:ゴッサムシティの拳銃無頼(☆☆☆☆)

ヒットマン1

 聞いた事があるはずだ、ゴッサムのことを。大都会。世界でもっとも深い闇を抱えた街。ジョーカーやトゥーフェイス、危険な狂人達が路地と路地裏を闊歩する犯罪都市。そして空にバットシグナルが照らされる時、そのすべてを制圧する闇の騎士が現れる街。
 だが犯罪というものは、人が起こすものだ。空を舞い夜を司る魔物達ではなく、欲望と愚かさと、そして片意地から自由になれない半端な連中が。
 そんな連中の中に、トミー・モナハンと言う男がいる。咄嗟の機転と度胸に優れ、銃撃戦には滅法強い。それに加えて透視能力とテレパシーとを持ち合わせた男。だが彼は正義の超人などではなく、かといって悪の殺戮者でもない。彼は超人を殺す、超人専門の殺し屋なのだ。
 彼は意固地な男だ。善人は撃たない。自分に定めたルールを、決して譲る事はない。バットマンに殴られても、警察に包囲されても。本物の悪魔に目の前で脅されたとしても。
 酒と、賭け事と、気の置けない友人達とだらだらするのが大好きで。賭け事に弱く、儲け話に目がなく、よく笑い、よく歌い。怒り、傷つき、涙を隠せる心を持った。
 罪の街の片隅で、いつか逃げ出す日を夢見ながら。ヒットマン、トミー・モナハンの罪深き人生は今日も続く……。

続きを読む "ヒットマン:ゴッサムシティの拳銃無頼(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメコミ懇親会に行ってきました!(☆☆☆)

 うわさには聞いていて、一回行ってみたいと思っていたアメコミ懇親会略してアメ懇。
 今回、マン・オブ・スティールあわせで第三回が開催されると聞いて一念発起。初めて参加させて頂きました-。

続きを読む "アメコミ懇親会に行ってきました!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »