« 地獄の沙汰もウケ次第、視聴者様は悪魔様:キルデスビジネス(☆☆☆) | トップページ | 五輪開札。(☆) »

2013.09.07

オリンピックで選ばれなかった場合、これだけはやってほしいこと。(☆)

 まあ選ばれたら選ばれたで、それは別にいいんですけどもね。今書いとかないと間に合わないかな、と思ったので。
 「東京都がオリンピックに選ばれなかった」ときには、招致に関わった皆さんに、ぜひやってほしいことが三つほどあるのです。あれ四つかな。

 ひとつめ。最初のコメントで、開催地に選ばれた都市を素直に称賛し、オリンピックの成功に協力を惜しまない旨、はっきりと明言すること。
 ふたつめ。今回の、そして前回のオリンピックの招致活動について、真剣に、かつ検証できる形で総括を行い、「なぜ成功しなかったのか」「次回もオリンピックを招致するのかどうか」を真剣に検討すること。名誉ある撤退を恐れないこと。
 みっつめ。オリンピックが招致できなかったことを、「招致に反対した人」の責任にしないこと。少なくとも、「反対した人だけ」の責任に帰さないこと。

 ひとつめについては、なんだかもう今から目に見えるようなんですが。誰か関係者が、決定した都市について、祝福ではなく恨み言を述べ、それが失言報道になって世界を一周した後、誤報である真意が伝わっていない、と言うような話が始まる、と言うパターンが、また起こるだろうな、と、どうにも思いますので。
 日本の政治家はまた失言する、こないだのときみたいに、と、もう記者さん達がアップを始めているのが目に見えるようですからね。別に海外の記者が意地が悪いとか、東京だけがどうこう、と言う事ではありません。イスタンブールの当事者もマドリードの当事者も、同じ事を聞かれるでしょう。そつがない答えをしてくださいね、と言う事だけです。

 ふたつめ。今回の招致が失敗したら、次回もまた招致活動を行うのでしょうか。
 「オリンピックを招致する」と言う業務そのものが固定化し、予算化し、聖域化していくのではないでしょうか。永遠に続く招致活動。あるいは今はもうすでに、そうなっているのではないでしょうか。
 「今回失敗したから次回も」とか、「前任者の申し送りで」とか、「国の威信をかけて」とか、そういう理由が招致活動が継続する理由なのだとしたら、それは今断ち切らなければいけない問題なのだと思います。
 名誉ある撤退ができるのは、これが最後のチャンスかも知れません。少なくとも、これまでのやり方が間違っていたのか、単に注ぎ込んだリソースが足りなかったのか。リソースが足りないのなら、もっと注ぎ込む必要があるのかどうか、そこのところをしっかりした答えにしなければ、次も同じ失敗を繰り返す事になる、と思うのです。
 と言うよりも、実際の話。ちょっと落ち着いて、招致活動はひととき凍結して。「安心して招致できる」環境を作る方に注力したほうがいいんじゃないのかな。と思うのです。

 みっつめ。みっつめはまあ、こういうことを言う自由を留保してほしい、ってことだけです。
 果てしなく拡大する戦線、反対する者には口をつぐむよう圧力をかける。平和の祭典で、そんな話は御免こうむります。

 東京ではなく福島オリンピックにすべきだ、と言う意見には、あくまで他所者の意見の域を出ない、と言う留保をつけた上で賛成しているわけですが。
 オリンピックに期待するのが経済効果だけなのなら、それはそれで、オリンピックに失礼な話じゃないかな、とかとも思い。スポーツの祭典としてのオリンピックに魅力を感じるのなら、むしろいっそ「オリンピックに選ばれなかった競技」を集めた、裏オリンピック的な競技会を行ってもいいのではないかな、と思うのです。ほうぼうから睨まれそうですけど、それはそれとして。

 ただ、オリンピックの招致に使えるお金があるのなら、出来合いのイベントを入札するのではなく。これから成長する、未来がありそうな、しかし小さいイベントを、10個も20個も招致すべきじゃないのかな、と思うのです。それも本気で。
 そのうちの何個かは、鳴かず飛ばずで消えていくかも知れません。その一回だけで終わってしまうイベントもあるでしょう。でもそうしたイベントの中で、ひとつでもふたつでも。ワールドカップ並とは言いませんが、世界規模のイベントになってくれれば。世界で生まれ、日本が育てたイベントが、10年後20年後には生まれる事になるのではないでしょうか。

 少なくとも。次回もまた、なんの反省もなく「次こそは」になってしまう。最低限、そんなことだけはあってはいけない、と思う次第です。

|

« 地獄の沙汰もウケ次第、視聴者様は悪魔様:キルデスビジネス(☆☆☆) | トップページ | 五輪開札。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58148254

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックで選ばれなかった場合、これだけはやってほしいこと。(☆):

« 地獄の沙汰もウケ次第、視聴者様は悪魔様:キルデスビジネス(☆☆☆) | トップページ | 五輪開札。(☆) »