« オリンピックで選ばれなかった場合、これだけはやってほしいこと。(☆) | トップページ | 白国麦酒な週末を。ベルギービールウィークエンド(☆☆☆) »

2013.09.08

五輪開札。(☆)

 昨日のエントリで「選ばれなかったケース」について書きましたが、五輪は東京で決まったようですね。
 ともあれ、招致活動を行っていた皆さんと東京五輪を期待されていた皆さん、おめでとうございます。自分も地元なので、近くなったらたぶんはしゃぐんでしょうけども。今はまだ、なんとなく素直に喜べない気分ではあります。

 これは東京で行うオリンピックはなく、日本で行うオリンピックである、と言う事。
 東京は言うに及ばず、日本全体が厳しい目で見られることになるし、その「厳しい目」は、それは自ら招いたことなのだ、と言う意識を持っていかなくちゃいけないし。昨日のあの瞬間から、そういう風に日本と世界との立ち位置は変わったんだろうなあ、と思っております。それはつまるところ、「僕はあのとき反対してたんで」って言う言い訳が、通用しない、しづらい世間になった、と言う事でもあるわけなのですが。

 7年もある。7年しかない。
 いろいろもやもやはあっても、ともあれ胸を張って。俺たちまあまあよくやったよな、て思いながら、二十一世紀五輪音頭を歌えるといいな、と。そんなふうに思っているし、そんなふうにしたいと思っています。

|

« オリンピックで選ばれなかった場合、これだけはやってほしいこと。(☆) | トップページ | 白国麦酒な週末を。ベルギービールウィークエンド(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58150936

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪開札。(☆):

« オリンピックで選ばれなかった場合、これだけはやってほしいこと。(☆) | トップページ | 白国麦酒な週末を。ベルギービールウィークエンド(☆☆☆) »