« 五輪開札。(☆) | トップページ | 4と新と。(☆) »

2013.09.08

白国麦酒な週末を。ベルギービールウィークエンド(☆☆☆)

2013090801

 ベルギーって漢字でどう書くんだっけ、米国とか蘭国とかそんなかんじで。と知らなかったので調べたら、白耳義、略して白って言うんだそうです。なんか綺麗だ。
 そんなわけで、白国麦酒、要するにベルギービールを楽しめるイベント、ベルギービールウィークエンドにちょっと行ってきました。会場は六本木ヒルズです。

 このベルギービールウィークエンド。ベルギー大使館のお墨付きで、さまざまなベルギービールを、瓶に限らず生ビールで楽しめる、と言うすてきなイベント。数年前から始まりましたが、順調に規模が拡大し、今年は五つの都市で順番に開催したあと、最後が六本木での開催となります。
 このイベント、参加してチケット代を支払うと、まずはオリジナルグラスと、ビールや食べ物と引き替えにできるクーポンが貰えます。プラスチックのコインですね。これを屋台に持っていくと、グラスにビールを阻止で貰える、と言うわけです。

2013090802

 こんなかんじこんなかんじ。
 ビールによって、コイン何枚、と言うのはちょっとずつ違ってて(だいたいは3枚、ときどき4枚とか5枚。ちなみに最初に貰えるのは12枚)。飲み足りなーい、と言う向きは、コインが追加で買えるので心配いりません。綺麗に使い切ろうと気をつけなきゃなので、ちょっと計算しつつですけども。しかしそれもまた楽し。
 グラスは実用品であるとともに、お持ち帰りの記念品でもあります。会場内にはグラスの洗浄機(いきおいのいい給水器みたいなの)があり、これを使ってグラスをばしゃーっと洗って、また新しいビールを貰いに行くんですね。これはベルギーで行われている元々のイベントもそういう感じで、使っている機械と同じもの、とのことみたいです。
 見ての通り天気は残念ながらいまひとつですが、テレビ朝日前のウッドデッキに並べられたテーブルは、ほぼ満杯状態。みんなそのへんの芝生に座り込んだり、ウッドデッキに座り込んだり。めいめい自由に、のんびりした雰囲気で楽しんでいます。レジャーシートをちゃんと持って来ている人がけっこういて、さては訓練されたベルギービーラーの皆さんですね。

2013090803

 階段近くに座り込んで、丸山天寿さんの本を読みつつ一杯目。ヴェデット・エクストラホワイト。香りのいいホワイトビール。

2013090804

 フライドポテト、フリットは、運良く揚げたてのあつあつをいただけました。
 もりもりマヨネーズをかけていただくのがベルギー流なのだそう(ケチャップもありました)。そういえばベルギー大使館のイベントでもマヨネーズ山盛りでした。かりかりでほくほくです。
 ビールはこれ、ちょっと変わり種。アフリカのビールのレシピで醸造されたフルーツビール、モンゴゾバナナです。ほんとにバナナの味がする、ふしぎなしろもの。バナナ味の味じゃなくて、バナナの味なんですよね。ちなみに、コースターはなぜかギロチンです(※そういう名前のビールがあるのです)。

 デリリウムとか気になるビールはいっぱいあったのですが、そういえば黒いの頼んでなかった。と思ったので、最後の一杯はレフブラウンに。

2013090805

 そんなこんなで、ビールが3枚x3に、フリットがコイン2枚で、しめてコインが11枚。……あれ足りない。1枚どっかいっちゃった……?
 まあいいや、そのなんだ。天使の取り分と言う事で。
 帰り道はちょっと寄り道して、シャムロック六本木店の場所を確認したり、そういえば行った事なかった東京ミッドタウンの中をちょっとぶらぶらしたり。そんなことをしたりしておりました、ベルギービールウィークエンドでありました。

 開催は来週の16日まで。三連休のあいだもずっとやっておりますので、ご興味のあるかたはぜひぜひ。

|

« 五輪開札。(☆) | トップページ | 4と新と。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58151191

この記事へのトラックバック一覧です: 白国麦酒な週末を。ベルギービールウィークエンド(☆☆☆):

« 五輪開札。(☆) | トップページ | 4と新と。(☆) »