« ブリスターさん秋葉原に移転のまき。(☆☆) | トップページ | 古典派アップデート。(☆) »

2013.09.29

田町の駅前にて。(☆)

2013092901

 爽やかかつ憎ったらしい青空。暑いまあ暑い。
 兄貴と二人で出掛けるのなんで何十年ぶりかやら。というわけで、今日は墓参りに行ってきました。いろいろあって、結論としてはメンバーはこの二人のみということに。

 いつものように草取りをして墓参りをして。相変わらずお墓の首は曲がったまんまです。とやったあと…… 実際にはお墓のうらんとこに謎の重箱や謎の除草剤入り瓶があって、ちょっといろいろびびったんですが…… 昼飯でも食おう、と一番近いJR、田町の駅までてくてく移動。
 反対側では、なにやらお祭りをしておりました。芝浦運河祭りとのことで、色々出店が出ていたり、マジックショーやらちびっこチアリーディングやらが出ていましたが、やっていたのは通り一ブロックほど。短!? と思っていたら、回りのエリアでフリーマーケットをやっていたみたいです。しかしまあ、カタヌキとか実物は滅多に見られない気がします。思わぬところでいいものを見てしまった。近くには国体の競技会場もあり、なぎなたをやっていたようです。ちょっと興味があった。

 やけに行政機関の出店が多いような、と言う話をしていたら、ご自由にお取り下さい的なところに、ちょっと面白いものがありました。東京港湾事務所発行の東京港図です。東京港の一覧図はもちろん、東京港の埋め立ての歴史地図、さらに今後の第七次港湾計画まで乗っている、なかなか興味深いものです。
 ちなみに東京都にも東京都港湾局がありますが(先程のは国土交通省の関東地方整備局)、これは整備するのと運用するのとで違うのかなあ…… と思わなくもなく。
 もう一枚面白いパンフがあったんですが、こっちは「東京港の運河利用のルール&マナー」。東京の運河を利用する際のマナーブック。ある程度航行が自由なユニバーサルエリアの表示や、航行量が多い「渋滞エリア」のマップがあったりと、これも普段なかなか見ない面白い内容でありました。
 いや、デイリーさんの記事を見て以来、いつかスタンドアップパドルに挑戦してみたい、と思っているもので。こういうものは興味深いなーと。

2013092902

 結局お昼は、近くで見つけた佐賀地鶏のお店に。佐賀のB級グルメと言うシシリアンライスを、どういうものか解らずお願いしてみた次第。おいしかったのでいいんですが、wikipediaで見た説明とは、またずいぶん違った感じの趣きだったような。振り幅が大きいんでしょうねきっと。

 そんなこんなで。帰ってきてから。洗濯したり片付けしたり、久しぶりに髪を切ったり。ヤマトの最終回を見てテロップでびっくりしたり。来週分の弁当のおかずをバカフライマシーン(仮名)で作ったりと。ここのところずっと出掛けっぱなしだったので、久々に家の中のこととかも、あれこれ片付けた休日でありました。

 もう早くも十月なわけで、今年の締めくくりに向けて頑張らにゃいかんかなー。と思った次第でありました。

|

« ブリスターさん秋葉原に移転のまき。(☆☆) | トップページ | 古典派アップデート。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58291363

この記事へのトラックバック一覧です: 田町の駅前にて。(☆):

« ブリスターさん秋葉原に移転のまき。(☆☆) | トップページ | 古典派アップデート。(☆) »