« 鋼鉄の男には鋼鉄の心をこそ:マン・オブ・スティール(★☆) | トップページ | ヒットマン:ゴッサムシティの拳銃無頼(☆☆☆☆) »

2013.09.01

アメコミ懇親会に行ってきました!(☆☆☆)

 うわさには聞いていて、一回行ってみたいと思っていたアメコミ懇親会略してアメ懇。
 今回、マン・オブ・スティールあわせで第三回が開催されると聞いて一念発起。初めて参加させて頂きました-。

 主催は高円寺にあります、海外コミック専門の漫画喫茶ACBDさん。
 こちらの店長さんの仕切りで、近隣に住んでいるアメコミファンで集まってオフ会をしよう、普段話したりなかなか難しい趣味なので、ここらで思いっきり語り合おう、と言う趣旨で開催されております。
 イベントは昼の部と夜の部に分かれていて、昼の部は新宿ピカデリーで映画鑑賞。すなわちマン・オブ・スティールをみんなで見る会となり、一時解散、と言うか自由行動となったあと、高円寺に再集合。夜の部は、高円寺で飲みつつアメコミについて語り合う、と言う編成です。ちなみに昼の部だけ夜の部だけ参加、と言う人も結構いたみたいですね。

 参加人数は軽く20人以上と、かなりの人数。昼の部はピカデリーの座席を、横一列まるごと買えるぐらいの人数だったみたいです。なにそれすごい。
 マン・オブ・スティールの感想は別エントリに譲るとして、夜の部です。駅からちょっと歩いたところにある、昼間はカフェをやってます、みたいなおしゃれな雰囲気のお店。
 同じテーブルの皆さんは、皆さん初参加の人のほうが多かった(4人中3人初参加僕含む)と言う事で、逆になんだか気楽な雰囲気に。店長さんのアイデアで、ハンドルネームを書いたシールを胸に貼り付けて名札に使い、皆さん席を移動したりしつつ、熱かったりゆるかったりして、それぞれに語らっておりました。

 お話を伺うと、やっぱりいろんな入り口から入られてるんだなあ、追いかけてるポイントも皆さんそれぞれ違うんだなあ、と言うのが窺えて、非常に興味深く。映画から入られた方も、海外ドラマから入られた方。そもそもアメリカに住んでいたと言う方もいらっしゃれば、「今月もマーブルクロス売ってる!よかった!って毎月ハラハラしてたんですよ」って言う人まで。すいません最後の僕です。でも同じこと考えていた人が多かったと聞いて嬉しかったり。
 こちらではウォーキングデッドで盛り上がっているかと思えば、あちらではクリストファー・ノーラン監督の話題でいろいろと盛り上がったり、あとで伺った話では「マイケル・ベイのトランスフォーマーで盛り上がった」と言うポイントもあったのだそう。
 ……ただそんな中でも、ニンジャスレイヤーとパシフィック・リムの話題を強奪するパワーは半端なかった、と申し上げておきます。最後はヘッズの皆さん(かなりの確率でかぶっていると思うんですよ)と忍殺話で盛り上がってしまったりして、同じテーブルの皆さんをぽかーんとさせてしまったのは反省しております。でもザ・ヴァーティゴ=サンはデッドプールですよね。ほんとね。

 そんな感じで、非常に盛り上がった楽しかった、アメ懇でありました。いや実のところ不安にまみれて訪問したのですが(昼の部と夜の部のあいだもウワーこれ行ってもいい空気なんだろうかってだいぶ悩んでたのですが)。いやもう、思い切って行って良かった。楽しかった。と思った次第でありました。

 高円寺のACBDさんも、営業拡大を見越して活動中とのこと。高円寺って普段行った事がなかったのですが、思ってたより意外に行きやすい(あと彷徨っているうちに素敵そうなバーをいくつか見つけた)ので。今回は行けませんでしたが、お店の方にも伺ってみたいと思いました。

 そんな感じで、アメ懇に行ってきました、と言うお話でありました。

|

« 鋼鉄の男には鋼鉄の心をこそ:マン・オブ・スティール(★☆) | トップページ | ヒットマン:ゴッサムシティの拳銃無頼(☆☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58105292

この記事へのトラックバック一覧です: アメコミ懇親会に行ってきました!(☆☆☆):

« 鋼鉄の男には鋼鉄の心をこそ:マン・オブ・スティール(★☆) | トップページ | ヒットマン:ゴッサムシティの拳銃無頼(☆☆☆☆) »