« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.31

windows8でリムーバブルメディアにライブラリを構築できるっぽい。(☆)

リンク: Signal Flag "Z": microSDカードのフォルダをライブラリフォルダとして使う方法.

 まだやっていませんが、試して見ようと思っています、と言う流れ。

続きを読む "windows8でリムーバブルメディアにライブラリを構築できるっぽい。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.30

ものには置き場所。(☆)

 散財さんと言うくらいで、無駄遣いというか、いやそんなつもりは決して無かったのに、振り返ってみると、ああ、うん。無駄使いになってしまったものであるなあ(※遠い目)と言う事の多い、つまりうっかり買い物することの多い自分です。
 まあ冷静さを失った場合はどうにもならんわけですが。なるべく冷静は保ちたいものなので。近頃ではevernoteとエクセルを使って、わりと高めのものを買った時には管理するようにしております。

続きを読む "ものには置き場所。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.29

そして新旧は合流する:逆転裁判5(☆☆☆)

逆転裁判5

 だいぶ遅く取りかかりましたが、ようやくクリアいたしましたー。
 思えば、逆転裁判5が出る、と最初に聞いた時。まず最初に思ったのは、「王泥喜くん居なかった事にされるんじゃ」と言う漠然とした不安感だったのですが。今にして思えば、それは不安感と言うよりも、僕の願望だったのかも知れません。
 そしてその不安と願望。つまるところの逆転裁判4へのもやもやした不安感は、ものすごくいい意味で裏切られてくれました。これは見事に逆転裁判4の、そして逆転裁判1から3の続編の、堂々逆転裁判ワールドの新作でありました。

続きを読む "そして新旧は合流する:逆転裁判5(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.28

まぼろしの恐竜鏢局(☆☆)

 きのう新宿を移動しながら、サンドマンさんと話をしていたこと。

続きを読む "まぼろしの恐竜鏢局(☆☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.10.27

見知らぬ街にて遠くの国へ。パレスチナご飯特盛りとアルギーラに親しむの段(☆☆☆)

 北区は十条駅の近くにある、パレスチナ料理のお店・ビサンさんに行ってきましたよ。

リンク: パレスチナ料理bisanへようこそ!.

 基本的に、聞き慣れぬもの馴染みのないものには、とりあえず行ってみたくなる性質ではあるのですが。さすがにパレスチナ料理には縁がありませんでした。そもそもお店のことを知ったのは、デイリーポータルZさんのこの記事がきっかけでして。

リンク: パレスチナおふくろの味が東京に - デイリーポータルZ:@nifty.

 この記事を見て、パレスチナ料理! すごい行ってみたい! と言う欲求をTLに垂れ流したところ。あれよあれよと話が転がり、二週間もしないうちにお店に伺っていたわけなのでした。こと食べ物に関しては、ときどき信じられないほど軽いフットワークです。

続きを読む "見知らぬ街にて遠くの国へ。パレスチナご飯特盛りとアルギーラに親しむの段(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.26

実録ノーオイルフライヤー:秋のばかふらいまつり。(☆)

 食欲の秋、と言うけれど、酒を飲みたい、と言う欲求は何何欲ってあるのかな、とか考えたり。これを称して「呑欲」と言うのはどうでしょう。七大欲のひとつです。違います。
 そんなこんなで、久々の家飲み。メインの目的はTRPGのセッションで、インセインの初プレイだったのですが。終わった後、皆でノーオイルフライヤー使ってばかふらいまつりをやっておりました。

続きを読む "実録ノーオイルフライヤー:秋のばかふらいまつり。(☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.10.25

来客スタンバイ。(☆)

2013102601

 台風も来ちゃってますけど、明日は来客の予定。
 そんなわけで、急遽おかたづけをしていたSHQ(散財指令本部)です。まァ写真ってのは便利なもので、写角の外にはそれはそれはお見せできないものがドンロドロドロとですね。

続きを読む "来客スタンバイ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.23

サタデー・モーニング・アベンジャーズ!(☆☆☆☆)

リンク: アニメ版「アベンジャーズ」14年春放送開始 ディズニー製作、東映アニメ制作、バンダイが玩具展開 | アニメ!アニメ!.

   うおー! ……うおー! いや本当に土曜日の朝にやるかどうかはまだ解りませんが。今までCSなどでは放送されたことがあるアベンジャーズのアニメ化作品、なんと東映の作成で新作が発表です!   しかも普通にアニメ化するわけではなく、ややひねった展開に持って行っている模様。その名も「ディスクウォーズ」。

続きを読む "サタデー・モーニング・アベンジャーズ!(☆☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.10.21

カードレスVISAにカード付きが出た感じ。(☆☆)

リンク: Visaデビット付キャッシュカードの発行開始日決定のお知らせ|Visaデビット|ジャパンネット銀行.

 なんのこと言ってるんだって思われそうですが、ジャパンネット銀行のサービス、VISAデビットの話です。

続きを読む "カードレスVISAにカード付きが出た感じ。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.20

雨とハンドバッグ。(☆)

 なんだかやたらと雨降ってましたが、池袋まで母の買い物のお供に付き合っておりました。
 正確には遅れに遅れた母の日のプレゼントを自分で選ぶと言うのでついてったので、お供件財布といったところです。

続きを読む "雨とハンドバッグ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.19

関東組ロボット練習会in早稲田

2013101901

 発作的にwindows8.1のアップデートを、手持ちの2,3台のマシンに仕掛けた後。ちょっと怪しい雲行き模様を、出掛けてきたのは西早稲田。
 色々あってなにやらひさびさになってしまいましたが、関東ロボット練習会、早稲田大学開催の会に行って参りました。

続きを読む "関東組ロボット練習会in早稲田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.18

エイト・ポイント・ワン、アップデート中。(☆☆)

2013101801

 毎度恒例の深夜販売も行われたとの旨の、マイクロソフトの新OS、windows8.1。

続きを読む "エイト・ポイント・ワン、アップデート中。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.17

散財耳あしらい。(☆☆)

 一種持病みたいなもので、時々、無性にbluetoothヘッドフォンが欲しくなることがあります。電車の中で使ったり、ジムでランニングをしてみたり。
 まあ今でも実はbluetoothのアダプタと、あと普通のヘッドフォンつなげるレシーバーは持っているのですが。どうもなんか違う感が一種拭えないのですよね。
 普通のイヤホンケーブルの先にbluetoothのドングルがぶらさがっている、と言うのは、なにかしら自分の求めるものと間違っている感があって。やっぱりケーブルレスなら一体型だよなあ。と、そんなふうなことを重いながら。こないだちょっと時間が空いたので、ヨドバシをあれこれ冷やかしてきたりしました。

続きを読む "散財耳あしらい。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.16

嵐の中を空回り。(☆)

 10年ぶりの大型台風。自宅待機の可能性もある、と言う話で、仕事(重い)を持って帰って、さて明朝はいかばかりか、と。いろいろあって疲れてたのもあり、酒飲んで早々にひっくり返って寝てしまいました。
 翌朝。うちは線路のすぐ脇にあるのですが、目覚ましよりも先に、雨音よりも派手に、電車が元気に走り抜ける音で目を覚ます。……うん、平常運転! 行けるんじゃないかな会社! 無理して張り切らなくてもいいんだよ……!

続きを読む "嵐の中を空回り。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.15

跳ねた、鈍く重い響き。(★)

 人身事故が起きた、そのまさに先頭車両に座っていました。

続きを読む "跳ねた、鈍く重い響き。(★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.14

花も実もある嘘八百:「ウルヴァリン:SAMURAI」(☆☆☆)

リンク: 映画『ウルヴァリン:SAMURAI』オフィシャルサイト.

2013101401

 ウルヴァリン。不死身の体を、不滅の闘志を持つ男。それゆえに彼は苦しんでいた。生き残った事に。愛する者を手に欠けた事に。罪の意識に、与えられない罰に、自ら手にかけたジーン・グレイの幻想に苦しめられながら。彷徨う彼を探し出したのは、はるかな過去からの使者だった。
 数十年前、日本軍の捕虜だったウルヴァリンが、長崎への原爆投下の時に、命を救った男がいた。その男・矢志田は生き延びた。功成り名遂げ、ついに日本有数の実業家となって、いまや病と老いで、死に瀕していた。
 使者である女忍者ユキオの言葉に、渋りながらも、日本を訪れる事になったウルヴァリン。しかし日本で彼を待っていたのは、旧友との再会だけではなかった。
 ウルヴァリンを待ち受ける、異国の二つの顔。闘争と逃亡、敵意と静謐。父と子、現代と過去、ヤクザとニンジャ。そして死と不死。
 不死身の力の源・ヒーリングファクターを失い、かつてありえなかった満身創痍と言う状況で、孤独な戦いを強いられるウルヴァリン。
 戦いのたび多くを失ってきた彼を待ち受けるのは、勝利なのか、喪失なのか、それとも。

 タイトルの言葉、正確には「根も葉もある嘘八百、花も実もある絵空事」、もしくは「花も実もある嘘っぱち」が正しいようですが(前者は佐藤春夫、後者は柴田錬三郎の言葉…… だと思います)、そんなことをつらつらと思い出しつつ。非常に普通に楽しい作品でありました。

続きを読む "花も実もある嘘八百:「ウルヴァリン:SAMURAI」(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.13

ターキッシュ・アースクエイク。(☆★)

2013101301

 土曜日に海洋研究開発機構を見学してきた話のつづき。
 地球の内部の研究もされている、ということで、地震の研究もこちらの研究機関の持ち場です。そんなわけで、実証中の地震の予知システムや、液状化現象の仕組みについて学べる体験コーナーなどがある一角があったのですが。研究員の方が説明してくれた、こちらのトルコの地図が。意義を教えて頂いて初めてわかるほどに、なかなかにショックな内容でした。

続きを読む "ターキッシュ・アースクエイク。(☆★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.12

地球シミュレータが、イワシの稚魚の夢を見る。(☆☆☆)

 J.A.M.S.TEC.、是れ即ち独立行政法人海洋研究開発機構。三連休の土曜日、こちらの横浜研究所(の一般公開日)を見学しに行ってきました。

続きを読む "地球シミュレータが、イワシの稚魚の夢を見る。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.11

神楽坂、百猫横行ワイルドハント(☆)

リンク: 神楽坂化け猫パレード|TOP Cat's Halloween Parade in Kagurazaka―.

 全然知らなかったのですが、なんだか面白そうなイベントが開催されるみたいです。
 参加自由、猫をテーマに扮装した皆さんが、神楽坂の商店街を練り歩く、と言うもの。へえー! ねとらぼさんにも、昨年の様子がありました。

続きを読む "神楽坂、百猫横行ワイルドハント(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.10

嵐の前のアルペジオ。(☆☆☆)

リンク: TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP.

 なにしろ原作が大好きなもので、わくわくしながら第一話の放送を待っておりましたアルペジオ。
 終わった後、オープニングを5、6回見返すくらい気に入りました。これはいい! こういう感じで!

続きを読む "嵐の前のアルペジオ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

缶コーヒーに風防に。(☆☆)

2013101001

 よく缶コーヒーに、ミニカーとかちっちゃい模型がついてることあるじゃないですか。バットモービルシリーズなんかはわりと好きで集めたりしたものですが。

続きを読む "缶コーヒーに風防に。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.09

ガッデムな素粒子。(☆☆)

強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く (幻冬舎新書)

 ノーベル物理学賞、授賞おめでとうございますー。
 で、上記の本に書いてあったこと。

続きを読む "ガッデムな素粒子。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.08

天むすの要領で艦むすを作る。(☆)

2013100803

 最初にお断りしますが、タイトルでほぼ全部です。すでにオチです。
 竜田揚げをこしらえておむすびに入れたら、これがほんとの艦むすじゃないのーハハハー。などと言う事を考ていて、ついうっかり実行に移してしまった次第です。

続きを読む "天むすの要領で艦むすを作る。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.07

腕を振って足をあげてプロージット!プロージット!(☆☆☆)

2013100701

 暦の上でもオクトーバー! 見たか乗ったぞジャングラー!
 そんなこんなで、「ビール飲んで映画見ましょうぜ」と言う誘いに、横浜赤レンガ倉庫に集まった飲み助三人組。いよいよ10月を迎え、「なんで10月じゃないのにオクトーバーなんですか」と言われなくて済むシーズンがようやく到来。そんな横浜オクトーバーフェストに行って参りました。

続きを読む "腕を振って足をあげてプロージット!プロージット!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.06

先物ドッグイヤー。(☆)

リンク: PlayStation®4 | プレイステーション® オフィシャルサイト.

 予約してきました。おととい。ビックロで。

続きを読む "先物ドッグイヤー。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.05

タイピスト!:ノルマンディーの娘、世界を叩く!(☆☆☆☆)

リンク: 映画『タイピスト!』公式サイト.

 1958年、わかりやすく言うと、東京タワーの完成した頃。フランスの地方都市ノルマンディーから、パリを目指して進軍するひとりの女性がおりました。
 こんな田舎なんてまっぴら! 都会に出て秘書になって、世界を飛び回る仕事をするの! 鼻息も荒いローズ・パンフィルに、保険会社の社長ルイの回答はお帰りくださいの一言。ところがローズは諦めない。彼女が披露したとっておきの特技、それがタイプライター。猛烈なスピードの一本指打法でタイプするローズを見て、ルイはとんでもない事を思いつく。
 かくしてルイとローズはチームを組む。目指すは大会-- 当時フランスで華やかに行われていた、競技タイピングの大会。一分間500文字以上を求められる過酷なスピード、技能、体力、そして牽制や攪乱、駆け引きといったありとあらゆる戦術を駆使するハードな叩き合いだ。
 だが、彼らの目標は優勝。地方、全国、やがては世界へ! 家族や知人、身近な人々も巻き込んで。若干思惑が食い違った形で、二人の快進撃は始まった!

続きを読む "タイピスト!:ノルマンディーの娘、世界を叩く!(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.04

歳だとか月だとか、取るだとか重ねるとか。(☆)

リンク: 銀座でおしゃれなおばあさんを待つ ~「L'idéal」に密着! - デイリーポータルZ:@nifty.

 なんとなくしみじみ感のある、でもたぶん現場はすごいパワフルっぽい良記事。
 運営している皆さんの、相手に合わせる、でもマイペース、みたいな感じとか。なんていうか、芯の太いのほほんさがありそうな。

続きを読む "歳だとか月だとか、取るだとか重ねるとか。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.03

【修正】9月の読書録。(☆)

 いろいろあったり滞ったりしておりますが、とりあえず月末月初恒例のこいつをやっちゃいましょう。
 毎月恒例、先月の読書録です。

 今月の読書は11冊。いつもよりはちょっとは多いかな、と言う感じ。気になっている本が多く出ていたせいか、今月はコミックが大目です。
 なにぶん感想が書けていない部分もだいぶんあるのですが、単独エントリで別に書いているのもそこそこあるので。そっちにリンクを貼る、と言う方向で、今月はいってみたいと思います。リンクがないところは、つまり書きそびれちゃってる、と言う事で。

【追記】なんか変だと思ったら、電子書籍分が反映されてなかったみたいです。なんてこった。
 そんなわけで修正です。全部で17冊。

続きを読む "【修正】9月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.02

デッドプール、デッドプール!(☆☆☆)

デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウス (ShoPro Books)

 マーヴルユニバースを徘徊する不死身の傭兵、彼の名はデッドプール、本名ウェイド・ウィルソン。たぶん独身。
 凄腕の傭兵、暗殺者でもあったウェイドは、不治の病に冒されたと知った時、己自身を悪魔に売った。超過福力の超人兵士製造計画の被験者となったのだ。そしてウェイドは不死を得た。なんというかもう、実にいろいろなものを犠牲にして。
 不死身と引き替えに彼が得たのは、マスクを手放せない醜く歪んだ容姿、そして-- 何者にも縛られない、と言うか、自由な、と言うか。自由すぎて困る脳味噌だったのだ。かくして、凄腕にしてお喋りが止まらない、覆面の饒舌傭兵・デッドプールが誕生したのだ。

 悪の組織・AIMからデッドプールが引き受けた指令。それは南極の原始世界サベッジランドに趣き、敵組織ヒドラの発見した生物兵器を奪い取る事。そのために衛星軌道から南極に砲弾みたいなもので放り込まれるデッドプール。……雑だなおい! これで死なない方も大概だけど! かくして幕を開けたデッドプールの作戦は、いろいろないきがかり上、全人類の運命を賭けた大冒険へと発展していく。襲い来る謎の恐竜! 謎の原始人! 眼鏡の美女にゾンビ軍団、パラレルワールドの自分との戦いに宇宙戦艦同士の大決戦! 際限なく野放図に拡大する事件に立ち向かい、時に美女といちゃいちゃし(だいたい妄想の中で)、時にひとりでおはなしする、デッドプールの大活劇! デッドプールの運命やいかに!

続きを読む "デッドプール、デッドプール!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.01

オーバー稼働を冷却中。(☆)

 まあ自業が自得というものなのですが。9月の三連休、二回ともフルパワーで遊びほうけてしまったせいで、もうなんかいろいろ滞ってしまっておりました。掃除とかなんとか、いろいろ。
 なんとかかんとか日常ペースに戻せつつありますが、ジムには相変わらず行けていないわけで。どうにも体調がぐずぐずしているのは、運動不足なのかも知れん。
 というわけで、ひさびさに地下鉄の駅をいくつか分くらいあるいて来ました。

続きを読む "オーバー稼働を冷却中。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »