« 見知らぬ街にて遠くの国へ。パレスチナご飯特盛りとアルギーラに親しむの段(☆☆☆) | トップページ | そして新旧は合流する:逆転裁判5(☆☆☆) »

2013.10.28

まぼろしの恐竜鏢局(☆☆)

 きのう新宿を移動しながら、サンドマンさんと話をしていたこと。

「中国語だと『~マン』って、『~侠』になるじゃないですか。アイアンマンが鋼鉄侠とか、ウルトラセブンが七星侠とか」
「そうですねえ」
「てことは、『~レンジャー』に相当する中国語ってなんだろう、って思ったんですよ。で、『鏢局』じゃないかと。恐竜鏢局とか豪快鏢局とか」
「豪快鏢局! なんだそりゃかっこいいですね。『幇』とかだとイヤですよね」
「幇! うわー、豪快幇…… ……とりあえず、逆らったらロクなことにならないのは確かですねー……」

 まあ突発ネタなので、きちんと調べるつもりもあまりなかったりするのですが。
 時空鏢局とか電撃鏢局とかかっこいいと思うんですよ! 特捜鏢局は錦衣衛くさい。あと激走鏢局はすごい早そう。
 あと恐竜ネタは三度目くらいなので、キョウリュウジャーは続新・恐竜鏢局くらいなのかな、とか思いました。
 もっと語呂のいいものがないかな、とかとも思いつつ。

|

« 見知らぬ街にて遠くの国へ。パレスチナご飯特盛りとアルギーラに親しむの段(☆☆☆) | トップページ | そして新旧は合流する:逆転裁判5(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今日になって思いついたんですが、恐竜鏢局と聞くと鏢頭はゴール様になるんだろうなーと。

投稿: サンドマン | 2013.10.29 01:31

ゴーカイはほら、海賊なんで……
『幇』かもしれません
秘密結社感ありますね

投稿: きりん | 2013.10.29 12:50

>サンドマンさん

 武林の巷を騒がす恐竜鏢局、その首魁・上官剛龍。その暴虐を止めんがめ、流派月咤を極めた三剣士が下山するわけですね。
 それぞれが一騎当千の三剣士が心を一つに合わせれば、まさに百万の兵をも突き崩す絶代の遣い手となり得るのです。月咤一の陣!
 あと百鬼鏢局とかは恐すぎですし、シャインスパークが閃光花火になってしまって正直戸惑っています。

>きりんさん

 ゴレンジャーに至っては「秘密幇」です。もうなにがなんだか。
 マップスの秘密結社宇宙パトロールの話も、そういえば当日出てましたね(笑)。

投稿: sn@散財 | 2013.10.29 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58473412

この記事へのトラックバック一覧です: まぼろしの恐竜鏢局(☆☆):

« 見知らぬ街にて遠くの国へ。パレスチナご飯特盛りとアルギーラに親しむの段(☆☆☆) | トップページ | そして新旧は合流する:逆転裁判5(☆☆☆) »