« 来客スタンバイ。(☆) | トップページ | 見知らぬ街にて遠くの国へ。パレスチナご飯特盛りとアルギーラに親しむの段(☆☆☆) »

2013.10.26

実録ノーオイルフライヤー:秋のばかふらいまつり。(☆)

 食欲の秋、と言うけれど、酒を飲みたい、と言う欲求は何何欲ってあるのかな、とか考えたり。これを称して「呑欲」と言うのはどうでしょう。七大欲のひとつです。違います。
 そんなこんなで、久々の家飲み。メインの目的はTRPGのセッションで、インセインの初プレイだったのですが。終わった後、皆でノーオイルフライヤー使ってばかふらいまつりをやっておりました。

 揚げ物にあう茨城の日本酒やら、お土産の世にも珍しいペットボトルビールなどを持ち込み、フライだねは各自、購入したり持ち込んだり。それを次々放り込んでは平らげる、と言う、なんだかリズミカルな飲み会。
 いやいろいろおいしゅうございました。ちょっとお肉入れた芋餅があんなにおいしくなるとは、と。もちもちかりかり。
 いつものように唐揚げを作ったり、ぱりっぱりにソーセージを素揚げしてみたり。貰い物のサーモンのソーセージは、切ったバゲットの上に載せて焼いたら、なんかイタリアにこういう料理有りますって言われたら納得しそうな出来でした。
 フライだねを持って来てくれ、と言ったら、何を考えたのかネタのフライ種を持って来た人はいましたが。ラーメンの生麺なんてどうなるんだと思って試しにやってみたら、大変悲惨なことになりました。サトゥさんはあとで反省するといいと思います。

 こんなふうに大規模に使うのは初めてだったんですけど、使ってみると意外な便利さに気付きます。
 キッチンで揚げたあと、ハンドルをつかんでバスケットごと取り外して。アームについている網のところだけさらに(ワンタッチで)外して、それをテーブルに持っていって、ばさっと開ける。重いところや危ないところを切り離して、料理でけ片手で運べる、ってあたりが、すごい便利がいいな、と。
 そして持って帰ってきたカゴに、用意しておいた次の食材を放り込んでタイマーをセットすれば、あとは席に戻って酒飲んでればいいわけです。いやこれ家飲みにも便利ですな。

 ちょっとせわしない感はありますが、ひとつあると目を離していても熱熱のものがつぎつぎ繰り出せる、と言う面白さ。なかなか使い出がある代物であるなあ、と再確認であります。
 寒い季節こそおいしいものでもありますので。また近日中、機会をこしらえてやりたいですねー。

 ……ところで浮かれすぎていて、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。うう。

|

« 来客スタンバイ。(☆) | トップページ | 見知らぬ街にて遠くの国へ。パレスチナご飯特盛りとアルギーラに親しむの段(☆☆☆) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はい、反省しました。

今度は蕎麦にしましょう。

投稿: サトゥ | 2013.10.27 22:05

製品写真とかだけ見てると、
食卓にダイレクトに置いちゃっても別に問題ない感じもあるんですが、
それだとさすがにジャマなサイズですかね

投稿: きりん | 2013.10.29 12:49

>サトゥ

 はっはっは、ブータン流とか言ってごまかそうったってそうはいきませんよ。

>きりんさん

 あれは後ろにスリットがあって、そこから熱風がダイレクトに吹き出しちゃうのです……。
 上側にも熱気はけっこう出るので、危険度的な意味では、食卓には置かないほうがいい気はします。なかなかまあ、ちょっと大きいですしね。

投稿: sn@散財 | 2013.10.29 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58462589

この記事へのトラックバック一覧です: 実録ノーオイルフライヤー:秋のばかふらいまつり。(☆):

« 来客スタンバイ。(☆) | トップページ | 見知らぬ街にて遠くの国へ。パレスチナご飯特盛りとアルギーラに親しむの段(☆☆☆) »