« 雨とハンドバッグ。(☆) | トップページ | サタデー・モーニング・アベンジャーズ!(☆☆☆☆) »

2013.10.21

カードレスVISAにカード付きが出た感じ。(☆☆)

リンク: Visaデビット付キャッシュカードの発行開始日決定のお知らせ|Visaデビット|ジャパンネット銀行.

 なんのこと言ってるんだって思われそうですが、ジャパンネット銀行のサービス、VISAデビットの話です。

 VISAデビットって言うのはどういうものかと言うと。VISA、ってつくだけあって、一種のクレジットカードサービスなんですが。物理的なカードが発行されず、番号だけが発行される(いくつも発行して貰う事が出来て、しかもその番号は最初に使用した店でしか以後使えない)、そして決済は月一まとめてではなく即行われます。VISAデビットで買い物すると、即座に契約しているジャパンネット銀行の口座から引き落とされる。また口座にいま入っている金額が、取り引き金額の事実上の上限になるわけですね。
 クレジットカードを持たない、持ちたくない、と言う理由はそれぞれにあると思うのですが。情報漏洩によるセキュリティの問題とか。後決済で纏め払いになる心理的な気持ち悪さ、と言うものを、ある程度緩和してくれるサービスではないか、と思うのです。なにぶん、ネットでのやりとり支払いは、どうしてもカードがあるのが前提みたいになっちゃいますからね。

 で、前からVISAデビットはあったのですが、こんど12月、VISAデビットカード一体型のキャッシュカードが新たに発行される、とのことです。
 こちらは要するに、普通のクレジットカードと同じでプラスチックカード(キャッシュ一体型)が発行され、クレジットカード番号もひとつだけ発行されるのですが。カードレスの時にあったような、ひとつの番号をひとつのショップでしか使えなくする、と言うしばりは適用されないようです。まあ、実際そうだと困りますしね。そのかわり、カードレスではオンラインショップでしか使えなかったものが、VISAの使えるお店なら、どこでも使えるようになります。で、もちろん支払いはジャパンネット銀行の口座から即時の引き落とし、というわけですね。詳しい対比は、ここいらへんに。

 クレジットカードを持たないもっとも大きな理由の一つは、現生のやりとりなしに支払いが完了してしまう、さらにはそれに慣れてしまう事が引っかかる、と言うことだと思います。このカード、そういった問題意識の解決にはさすがに役立ちませんが、それ以外のケースであれば、適用して便利なところは多いのではないかな、と。

 そんなわけで、ちょっと切り替えを検討している自分でありました。ポイント的なものは手厚いわけではなさそうなので、そのへんも睨みつつではありますねー。

|

« 雨とハンドバッグ。(☆) | トップページ | サタデー・モーニング・アベンジャーズ!(☆☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58430022

この記事へのトラックバック一覧です: カードレスVISAにカード付きが出た感じ。(☆☆):

« 雨とハンドバッグ。(☆) | トップページ | サタデー・モーニング・アベンジャーズ!(☆☆☆☆) »