« 廻る廻る稲妻の如く:髑髏検校&神変稲妻車(☆☆☆☆) | トップページ | 10戦0勝10敗戦、失点54得点1。(☆☆☆) »

2013.11.22

マイティースイッチ フォース!(☆☆☆)

リンク: マイティー スイッチ フォース!(Mighty Switch Force!) - インターグロー.

 あれのダウンロード版っていくらだっけー、と。別件の値段を調べるつもりで何気なく見たニンテンドーeショップ。
 なにやらダウンロード版専用ソフトの特集ページみたいなところがあったので覗いてみたら。主人公(と思われる)女の子のイラストが超絶目つき悪いのに引っかかり、これはいかに、と内容を調べて購入してみた次第。
 いやなかなか、偶然ですが面白いものを買ってしまいました。

 正直云うと、説明だけ読んでもどんなゲームなのかよくわからないので。たぶんロックマンみたいなアクションゲームなんだろうな、難しいんだろうな。と思っていたのですが。難易度はともかく、アクションと云うよりもアクションパズルゲームでありました。

 ゲームはステージクリア型。各ステージの広さは、狭いところでは数画面分くらい。強制スクロールとかではなく、自由に行き来ができます。
 未来都市であるそのステージの中のどこかに散らばっている、脱獄中の凶悪犯五人姉妹。下画面のレーダーに表示される彼女たちを見つけて確保(別に戦闘とかはなく、触るだけでOK)し、最後に登場する脱出用ロボに乗り込めばステージクリアとなります。

 つまり各ステージごとに一回脱走されていることになるわけで、いくらなんでも脱獄されすぎだろうアーカムアサイラムじゃないんだから、と思わなくもないですが。彼女達のところにどうやって辿り着くのか、がパズルなところであって、もちろん普通に歩いて行けるところに居る訳もなく、一筋縄ではいきません。

 さてここでアクションです。主人公ができることは三つ。ジャンプ、ショット、そしてスイッチ。最後のひとつが肝要です。
 ステージ上には通路や足場や、それにブロックがあるのですが、その中には「スイッチ」できるブロックが存在します。
 スイッチできるブロックには二種類の状態があり、「半透明」の状態と、「実体化」している状態があります。半透明状態のブロックは、重なって通り抜ける事ができ、逆に実体化しているブロックは踏んで足場にすることができます。そしてスイッチ動作は、ステージにある全部のブロックについて、その二種類の状態を入れ替える、と云う動作を行うのです。これをうまく使うことで、ステージのギミックを乗り越えていくのです。

 例えば、半透明のブロックと実体化しているブロックが、縦に重なっていた場合。まず下の実体化しているブロックの上に乗り、その場でジャンプ。空中でスイッチを行う(この時、一瞬時間が止まる)。するとブロックの実体化と半透明が入れ替わり、さっきまで「重なっていた」上のブロックが、今度は新しい足場になる、と云うわけです。

 ところでじゃあ、半透明のブロックに重なった状態でスイッチするとどうなるか、と云うと、あっさり死んでライフが減りますので要注意。このとき「手前に吹っ飛ばされてゲーム機の画面にぶつかる(ヒビが入る)」と云う描写になるのが、なかなか楽しいところ。
 とはいえ、自機がやられてしまうように、この動作で敵を倒す事もできる。半透明ブロックに相手を重ねて実体化すれば、ショットで倒せない敵も打倒できてしまう、というわけです。これを使ったギミックももちろんあります。

 スイッチブロックには他にも種類があり、重なった状態で実体化すると、ブロックに書いてある矢印の方向になんでも吹っ飛ばしてしまうロケット的なブロック(飛ばされた先に別のブロックがあって、それに乗り継ぎをしたりする)、乗ったままでいると一定時間でロックがかかり、スイッチの対象にならなくなるブロックなどが存在します。意味のなさそうなところにぽつんとあるものの意味が、きちんとある。
 それにもちろん敵もいます。ジャンプすると突っ込んでくる空飛ぶ奴ももちろんいますし、爆発する敵、ショットでは倒せない敵など、ギミックの一部になっている敵も存在します。

 これらを全部ひっくるめて、さてどうするか、と考えていくわけです。基本的には、きちんと考えればきちんと解る。アクションのタイミングがシビアなところは(なにしろそういうの苦手なもので……)ありますが、解法は存在し、無理をしなくてもクリアできるようになっています。力押しでクリアしたくなるところでも、ちゃんと考えれば解けるんですよね。こういうところのつくりの丁寧さが、非常に楽しく、また魅力なのです。

 ドットキャラの動きの芸の細かさ(脱出する時のロボットへの乗り込み方とか!)、ザ・ゲームと云う感じの高品質なBGMといい、昔のよくできたメガドライブのゲームをやっているかのような、非常に懐かしくも楽しい感じの作品。
 ダウンロード版と云う事でお値段もかなりお得なので、3DSをお持ちの方は試して頂けると楽しいと思います-。

|

« 廻る廻る稲妻の如く:髑髏検校&神変稲妻車(☆☆☆☆) | トップページ | 10戦0勝10敗戦、失点54得点1。(☆☆☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58638254

この記事へのトラックバック一覧です: マイティースイッチ フォース!(☆☆☆):

« 廻る廻る稲妻の如く:髑髏検校&神変稲妻車(☆☆☆☆) | トップページ | 10戦0勝10敗戦、失点54得点1。(☆☆☆) »