« 写真で駆け足make faire、たぶん後編(☆☆☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第6回ニソコンmini観戦記【入場編】 »

2013.11.09

貸自転車オンデマンド。(☆☆☆)

リンク: 江東区臨海部(豊洲・お台場)コミュニティサイクル.

2013110901

2013110902

2013110903

 それは土曜日、国際ロボット展に出かけたときのことでした。その話はまた後日に。
 前にも見たことがある気があったのですが、国際展示場まで行く最中に、なにやら真っ赤なレンタサイクルの自転車置き場が。
 ちょうどロボット展の帰り道。銀座にちょっとした用事がありまして。銀座に出やすいところ、豊洲駅まで行く手段があるといいな……。と思っていたので。ゆりかもめで行ってもいいのですが、こちらを試してみることにしました。
 これすなわち、江東区のコミュニティサイクルです。

 まあ、かっこよく言ってみましたが、要するに貸自転車なのです。一時間いくら、とか、一日いくら、で、自転車を貸してくれる、と言うサービスですね。
 お台場や豊洲など、江東区臨海地区のあちこちに、無人ステーションと自転車置き場がありまして。ここで自転車を借りて、すいすい乗り回したら、あとは返しておけばいい、てな具合のサービスです。
 ここまでは比較的ふつうの話ですが、便利なのはこの貸自転車の返すところ。この貸自転車、どこで借りても、どこで返しても構わない、と言う仕組みになっているのです。たとえば僕はこの日、国際展示場の前で自転車を借りて、豊洲の駅前で返したのですが、全然それでOK、ということなんですね。わざわざ借りたところに返す必要がないので、移動手段として使える、と言うわけです。
 そしてこの自転車の借り方返し方、なかなかにハイテクで。最初にスマートフォンなどを使って使用登録を済ませておけば。自転車置き場のロックのところにFelicaのロックがありまして。そこに携帯をかざせば、ロックが解除されて使用開始。そして自転車を使って、使い終わったら置き場に入れれば、再び自動的にロックされると。
 そしてこのサービスのサーバには、使用開始の時間、終了の時間がしっかりログとして記録され、その時間に応じて課金が行われる。そして貸出返却のログは、ログインできるサイトからリアルタイムで確認できる…… 返したら、その場ですぐ返却時刻と課金の停止が確認できる…… と、なかなかにご機嫌なサービスなのです。

 さてさてそれと。これはあとから気づいたんですが、公式サイトからは、androidなどに対応するアプリを落とすことができます。このアプリがまた優れもので。どこで自転車を借りられて、どこで返せるのか、と言うマップが表示されているんですけど、そのマップの中のステーションの状況。「いまそこに自転車が何台あって、空いている自転車置き場がいくつあるか(つまり、そこで自転車が返せるか)」が、リアルタイムで確認できるようになっているんですね。
 自転車の在庫がいっぱいあれば青く表示され、少なくなると赤く表示されるのですぐわかる、と言う分かりやすさ。行きました、ありませんでした、と言うのを避けるためには、非常に便利なところです。

 そんなわけで、久々に自転車に乗って。いつもは徒歩で移動しているお台場海浜地区を、自転車でしゃーって走り回るのは大変心地よかったこのシステム。普段行ったことのないところに行くのも含めて、こりゃあ一丁、一日かけてお台場自転車で回るか、と思っているくらいなのですが。多少、気になった点もいくつか。

 もしこのサービスを、そのうち使う気があるのでしたら、家から出かける前に登録しておいたほうがいいです。スマートフォンからサイトに登録するのは存外に大変で(出先でクレジットカードの情報を入力するとか、いろいろなんかまずいんじゃないかってところもありますし)。手間がかかったものですから……。
 あとは一日会員と、時間会員(一時間単位課金)、月額定額の会員とで、支払い方法や返却貸出の方法にいろいろ細かい差分があったりと。サービスの内容にわかりづらいところが若干残っているこなれてなさにも、気になるところは感じました。これ全部パスモで払えれば便利だろうなあ、とか。

 ともあれ、気になる点はいくつかありますが、いまだ実証中のテストであることも事実。
 検証期間も延長になり、あと2年くらいは続くそうなので。これちょっと、腰入れて試してみたいと思います。

|

« 写真で駆け足make faire、たぶん後編(☆☆☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第6回ニソコンmini観戦記【入場編】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58550453

この記事へのトラックバック一覧です: 貸自転車オンデマンド。(☆☆☆):

« 写真で駆け足make faire、たぶん後編(☆☆☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第6回ニソコンmini観戦記【入場編】 »