« ビックシム+L-02C導入、あとビックワイマックス解約顛末記。(☆☆☆) | トップページ | 千里千夜を見たかのごとく:百万のマルコ(☆☆☆) »

2013.11.18

ボードゲームにワンナイト居酒屋。(☆☆)

 土曜日はがっつり歩き回ってきましたが、日曜日は性根据えて遊んできました!

2013111803

 およそ我々にとって、カラオケボックスとは歌うところと云うより、TRPGやボードゲームをやりに行く所です。これすなわちセッションであって、なんだ間違ってない。
 そんなわけで、土曜日は紅崎さん所有のゴーストハンター13を初プレイしてきました。

 基本的にはボードゲームと云うかカードゲームなのですが、キャラクターがいてシナリオがある、と云う、TRPGに半分脚を突っ込んでいるような趣きのあるこちらのゲーム。舞台は構造の定かならざる幽霊屋敷、基本的には協力型で、PC達は協力して幽霊屋敷の謎を解き、無事に脱出するのを目標にすることになります。具体的には自分の手番で「未知の部屋」に踏み込んではタイルを置き、その結果に一喜一憂するわけですね。

 しかしまあ、演出しすぎじゃないか、と思うような、カードの引きの偶然の為せる技には、神様いるなあ、と云う感じでみんなほれぼれしておりました。うっかり踏み込んだ先でボス相当の攻撃を食らって一撃で半分以上HP以てかれて殺されかけたり(※僕が)、最後の最後で脱出する段になって、落とし穴においておいた梯子が全員の命を繋いだりと、なんともドラマチック盛りだくさん。というか僕らの引きが悪すぎて、2回プレイしたのに、ほぼタイルを最後まで開いてしまったのも、なんとも言えない感じではありました。
 こちらは機会があったらプレイしたくもあり、シナリオを作ってみたくもありますね-。

2013111801

2013111802

 夕方からは、イベント開催中のbar noiさんに、ひさびさにお伺い。
 なんだか変な空気感なのは、この日は開店六周年記念のお祭り日。というわけなのか論理的にはわからないのですが、いや本当に解らないんですけども。居酒屋ムードと云うか、居酒屋モードでの営業になっておりました。

 各種フードメニューも居酒屋風と云う状況だったわけなんですが、食べるものがおいしいのもいいところ。
 いぶりがっこと薬草酒の合うこと合うこと、みたいな感じで。わくわくと楽しませて頂きました。初めて一緒に行った人達も、まあよりによってこんな特殊なムードの日に、って云う感じもありますが、どうやら気に入っていただけたようで。何よりの様子。
 今日いいことした! 世の中の役に立った! と、満足感に若干浸った。そんな日曜日の出来事でありました。

|

« ビックシム+L-02C導入、あとビックワイマックス解約顛末記。(☆☆☆) | トップページ | 千里千夜を見たかのごとく:百万のマルコ(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お声掛けありがとうございました。

 薬草酒のリストに些か興奮してしまいイベントの趣旨を理解せずに突っ走りましたが、お陰さまでよい酔っ払い方で家に帰る事が出来ました。

 機会がありましたらまた宜しくお願いを致します。

投稿: サンドマン | 2013.11.19 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58601799

この記事へのトラックバック一覧です: ボードゲームにワンナイト居酒屋。(☆☆):

« ビックシム+L-02C導入、あとビックワイマックス解約顛末記。(☆☆☆) | トップページ | 千里千夜を見たかのごとく:百万のマルコ(☆☆☆) »