« 力尽きた日曜日。(☆) | トップページ | Flixsterを訪ねてUltravioletを知る。(☆) »

2013.12.10

21世紀式斜め四五度(☆☆)

2013121001

 冗談でもなんでもなしに、今起こった事をありのままに話すわけなんですけども。修理に出そうと思っていたタブレットが、ひとひねりで直ってしまいました。

 春先から使っているThinkpad tablet2。最初はレポートマシンの置き換えのつもりで購入し、そっちの方向性ではちょっと現状残念な状態なのですが。PCを持っていくまでもないくらいの外出の際に、ちまちまと重宝しております。
 でまあ、持って歩いていたそのThinkpad。ちょうど今月の頭くらいから、ちょっと調子がおかしくなりはじめまして。バッテリ残量を、本体が認識しなくなってしまったのです。

 とはいえ、バッテリを認識していないわけではありません。あくまで「バッテリ残量を認識していない」と言う状態。なので、バッテリはついているが、アイコンでは「残量:不明」と言う状態で。じゃあバッテリで動かないか、と言うと、そんなことはなくちゃんと動いている。充電ができないか、と言うとそうでもなく、バッテリ残量不明のまま、充電できてしまう(アイコンがあるのが不思議なんですが)。

 ……いや、実際これ、使えるか使えないか、って言うと使えてるんだけど、外出で持って歩くに際して、バッテリ残量がわかんないって言うのは、言い知れず不便だよな…… と。しかもタブレットの宿命で、バッテリは本体作り付け。バッテリだけ交換する、と言うわけにもいきません。
 もうすぐ一年保証も切れてしまうことですし、しかし早いな実際、修理に出すなら今しかない、と思っていたのですが。

 修理に出す前にまずリカバリして、症状が改善するかどうか見てみよう。と思って。作業場に持ち出して。何の気に足に、ハンドルを握るみたいに両手で持ってみたら、なにやら、ピシ、と小さい音が。……プラの合わせ目がちょっと外れちゃってたみたいな、そんな感じ。
 覚えはないんですが、ひょっとしてどっかで落っことしでもしたんでしょうか。ちょっと捻ると、ピシと言う感じで、ちょっとした手応えが。ずれている部品がぴしっとはまったような、あるいは余計外れたような、とにかくそんな手応えです。フタがちょっと緩んでいたのかも知れない。落っことしたのかなあ……。
 いやまあ、それどころじゃないか。と思いながら、ふと画面を見ると、満充電の電池アイコンと、100%の文字が。え。な 直ってる? これってどういうこと?
 シャットダウン…… いや、windows8.1なので再起動してみますが、症状は改善したまま。したまま、ってのも変ですが、まだなにもしていないのに直っています。これは…… いったい……。
 どうもこれ、どこかにぶつけるかなんかしてフタが緩んで、そのせいでバッテリが認識しなくなった、みたいな。謎の因果関係が読み取れるのですが…… うーん? そういう構造とは思えないし? たまたまなのか……。

 ともあれ。なにがなんだかさっぱりわかりませんが、修理に出す前になぜか直った、と言う、そんな不思議なお話でありました。まあこういうこと、仕事でもちょくちょくありますけど…… ううんむう。

 まあ、あのフタのずれ具合は、たぶんどっかでぶつけていたのだろうと思います。それかソファあたりから落っことしたか。バッテリもそれが原因の一つかなにかなのでしょう。
 もうちょっと大事に使うにしくはないな、と思った。そんな昨今でありました。それにしても良かった。

|

« 力尽きた日曜日。(☆) | トップページ | Flixsterを訪ねてUltravioletを知る。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58733845

この記事へのトラックバック一覧です: 21世紀式斜め四五度(☆☆):

« 力尽きた日曜日。(☆) | トップページ | Flixsterを訪ねてUltravioletを知る。(☆) »