« Flixsterを訪ねてUltravioletを知る。(☆) | トップページ | 結局見られなかったー……!(★☆) »

2013.12.12

テレビ縮小計画。(☆)

 縮小、と言っても、物理的にアレとかコレとかではありませんで。サービスを縮小しようとしている、と言うお話です。

 それと言うのも、現在はケーブルテレビのj:comさんと契約していまして。CSのチャンネルをかなり多くつけているわけなんですが。実際のところ。実のところ、いろいろ気ぜわしくて、殆ど見られていないわけなんですよね。あとで見よう、と思って録画しておく。ところが、この録画も見ない。どんどん溜まっていく。いつでも見られるから、なおさら見ない、の、悪循環エビルスパイラル。
 でまあ。結構ばかにならない費用もかかっているわけで。この際、見直しを図ろう、と思ったわけなのです。

 見直しを図ろう、と思った理由はもうひとつ、割と大きいものがあります。と言うのも、j:comさんは基本的にSTB経由でCS/BSを見る恰好で、地上波だけはSTBなしで見られる形なんですけども。BSをリビング以外の部屋で見たい、って言う需要が、わりと家の中でありまして。そうなるとSTBをもう一つ契約しなくちゃいけなくなって、そりゃあちょっと重量級に過ぎてしまう。と、あれこれ考えていたわけですね。

 結論としては、年内にフレッツテレビに移行することになりました。STBはレンタルを返却するので、代わりになるDIGAをすでに確保済み。工事の日程も決めてきたので、あとは足りないのは解約申し込みと知識くらい。分波器と分配器って違うんですね(そのレベルか)。
 録画機器はせっかくなのでnasneにしようと思ったんですが、リモコンが変わると困る、と言われたので、現行のSTBと同じディーガにしました。あとで知ったんですが、コンテンツの引っ越しも出来るようなので、これは良かった選択肢なのかも知れません。
 CS放送をつけるかどうかはこれから決めますけども。ともあれ、使っていないものに対する出費は、気分的にも実損的にも整理しておきたいもの。前々から考えていましたが、どうにか年内にはまとまりそうで安心している次第です。

 ……ところでこの話、新宿のビックカメラで買い物の事務処理待ちをしている際、フレッツの営業担当の人に話かけられて、いろいろ詳しく聞いたのですが。実は乗換を考えていて、と話しているすぐ隣にj:comの営業の人がいて(しかも「ジェイコムの方がいますからこちらからもお話を」とか言われて)、思わず心臓がぎょっ。一寸ホラー気分でありましたよ……。
 まあ結局のところは、なぜか三人でいろいろ乗り換えについての話になり、解約の仕方まで聞いてきたわけなのですが。この件で一番ぎょっとしたのは、そのあたりだったなあ、と思った次第です。

|

« Flixsterを訪ねてUltravioletを知る。(☆) | トップページ | 結局見られなかったー……!(★☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58745848

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ縮小計画。(☆):

« Flixsterを訪ねてUltravioletを知る。(☆) | トップページ | 結局見られなかったー……!(★☆) »