« いやそのしさくはおかしい(☆) | トップページ | 気にしていました前からわりと。(☆) »

2013.12.15

アイルランドから湖南へ。(☆)


関連ランキング:パブ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅


関連ランキング:中華料理 | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅


 このあと湖南料理食べに行きませんか、と言われ咄嗟に出てきたのは、

「キンメリアの?」

 の一言でしたが、もちろんそんなわけではありませんでした。
 日曜日は新宿でTRPGのセッションのあと、サタスペのあとはやっぱりビールだと言う事で(やや彷徨った後)ダブリナーズへ。
 久々にキルケニーとか頂いて満足していたのですが。先に帰る人を見送ってから言われたのが、くだんの一言でした。

 なんでも歌舞伎町の方に湖南料理のおいしいと言うか辛いと言うか、とにかく本格派のお店があるとのことで。それは是非試してみなければ、と、うまうまとついていった次第。
 歌舞伎町の、正門って言うんでしょうかあれは、西武新宿近くから入って通り沿いの雑居ビルの四階。ビルの外見からイメージしていたのとはかなり違う、こざっぱりした綺麗な雰囲気に、いろいろお札とか貼ってある。ああ、中国料理のお店だ、と納得できる風情のお店。
 一緒に行った人達は経験者でしたが、僕は初訪問で加減も解らなかったこともあり。軽く、と言う事で、ちょっと青島ビールと、牛肉の炒め物、それに麻婆豆腐とご飯を頂いて参りました。
 牛肉の炒め物はそれほど辛い、と言うわけでもなく、いや確かにひりりとするけどこれ普通においしい、と思っていた野ですが。甘く見ていて麻婆豆腐で軽く火傷状態でした。これは…… 鼻に抜ける香り、山椒とのこと。あんまり食べた事がなかったのでぴんときていませんでしたが、なるほどこれは。花山椒、と言っていましたが、あまり詳しく違いがわかりませんでした。ふつうの山椒をあまり食べた事がないからだなきっと……。

 そんなわけで、頂いた白いご飯を取り分けて麻婆豆腐をかけて、これでなかなか丁度良いバランス(それでも辛い)。久々に下北沢の修行の日々を思い出しつつも、まあ量的にあそこまで行く事もなく、楽しませて頂いた次第でした。
 先達もまだまだ食べていないメニューもあるので、また行きたい、と言う話で。またちょっとその折には混ざっていこう、と思った次第でありました。

|

« いやそのしさくはおかしい(☆) | トップページ | 気にしていました前からわりと。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58769156

この記事へのトラックバック一覧です: アイルランドから湖南へ。(☆):

« いやそのしさくはおかしい(☆) | トップページ | 気にしていました前からわりと。(☆) »