« 今年最後の読書録、2013年12月分(☆) | トップページ | 暮れていく今年、忍び足の今年。(☆☆☆) »

2013.12.31

冬のまつりと年末最後の宴。(☆☆☆)

 押し迫る師走! 迫り来る新年! そんなこんなであれこれせわしなくしていますが。半年に一度の大例祭、冬の有明コミックマーケットに行って参りました。
 なにかを買うでもなく、って行くとなにかしら買っちゃうんですけど、知り合いに会うために、と言う感じで毎回出掛けてはいるのですが。むしろ最近は、知り合いに会う、と言うのも、副次的な目的にはなりつつあり。なんていうか、自分がオタクであると言うことを忘れない為に、総馬力がとんでもないところに出掛けている感じはあります。
 なにはともあれ、昼間にあれこれ年末業務をこなして。その後、電車に乗って出かけて参りました。

 あまりの人の多さにノックアウトされつつ、あれこんなところコスプレスペースになったんだ、と、レギュレーションの変更に戸惑いつつ。人の波に押されて、うっかり間違えて西館へ。
 下まで降りてはたと気付き、東館へ移動。今回からなのか、建物の外を移動して東に移動する動線なんですね。寒いけど理に適っている。警備の皆さんのお仕事ぶりに心の中で敬礼しつつ、東館へ。
 リタ・ジェイさんのところにお伺いして螺旋人さんのところにお伺いして、途中立ち寄ったカードゲームスペースでとんでもなく面白そうな代物を発見して購入。これの紹介は来年に。カードゲーム「無慈悲な鉄槌」とかほんとどうかしてる。
 同じホールをうろうろして、出店しているふじのみやさんの所を探り当てご挨拶。キリイさんご夫婦(なぜかキリイさんはストライダー飛龍みたいなニンジャスタイル)とふじのみやさんにご挨拶していたら、サトゥさんがいたので蹴りを入れたり、ともみずさんが来たので二人でサトゥさんに突っ込みを入れたり。
 その後、サトゥさんと一緒に移動。端っこ、艦これ本ブースのど真ん中の桃櫻さんところにご挨拶。さすがに時間帯が遅めだっただけに、人もそれなりにはけており。なんとかご挨拶させていただけました。意外な人を見かけてびっくりしたりしてみたり。

 そのあと暫くサトゥさんとうろうろ。アメコミブースの固まっているコーナーで引っかかって予定を超えて散財してしまったり、思わぬところでコスプレブースを見かけて「艦これの簡単な見分け方」と言う議題で論じ合ったり。
 そんなこんなしつつ、サトゥさんと分かれて解散。もうひとぶらぶらしたのち、会場を出て。
 やはりコミケに来ていて、このあと忘年会に行く烏羽さん紅崎さんと合流する事に。お台場海浜公園に集合、と言う事で、それならば、とこないだ載った江東区コミュニティサイクルに乗って出かける事に。集合場所が新橋になったため方向転換、豊洲まで自転車でしゃーっと一走り。ひさしぶりに自転車に乗ると、やっぱりちょっと楽しいものがあります。
 自転車を返す場所がいっぱいだったのでちょっと往生しましたが、近くのアウトポストが幸い開いていたので返却。そこからならば、と有楽町線に乗って移動。うまいこと新橋に行くのに暇がかかりそうだったので、銀座一丁目で降りて銀座を縦断。そのまま新橋を目指しました。
 途中、銀座のアップルストアの前には、毛布を抱えて並んでいる人の列が。初売り行列…… 皆さん大変な努力をしているわけなんですが、大丈夫なんでしょうかねこれ。いろいろ。

 新橋で烏羽さん達と合流し、しばらく時間を潰した後。お時間となり、すぐ近くの忘年会会場へ。
 ほどなく人員も集まり、総勢16人。今年最後の忘年会は、PBMの話とかキン肉マンの話とかで、いつものように盛り上がった次第でありました。大根もおいしかった。シャモ燻製もおいしかった。

 そんなこんなで、皆様に年末のご挨拶もさせていただいて。上機嫌で皆さんと分かれて、帰路についた次第でありました。

 年の瀬も押し迫り、今年最後のご挨拶もぶじ済ませ。
 あとは自宅でのんびりと、2013年最後の瞬間を迎えようか、と思う心境です。

|

« 今年最後の読書録、2013年12月分(☆) | トップページ | 暮れていく今年、忍び足の今年。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58853670

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のまつりと年末最後の宴。(☆☆☆):

« 今年最後の読書録、2013年12月分(☆) | トップページ | 暮れていく今年、忍び足の今年。(☆☆☆) »