« 行動半径五十米、横浜観光局地戦。(☆☆☆) | トップページ | 忍殺創作体制に偽書のバイタリティを見る。(☆☆) »

2014.01.14

Edison興味津々。(☆)

リンク: 【イベントレポート】IntelのSDカード型コンピュータ「Edison」の詳細が判明 ~512KBメモリ、2GBストレージ、無線機能などを詰め込む - PC Watch.

 SDカード型PCのお話です。SDカードサイズ、ではなく、SDカード型。
 Galileoの話を、確かMakeをぶらぶら見ている時に聞いた段階で、うわあなんかすごいことしてるんだな、と思っていたのですが。もっとすごいものもこしらえていたんですな……。

 こちらは組み込み用途向けのものみたいですけども。SDカードサイズの本体に、ストレージから無線モジュールまで突っ込んでいて、パッケージとして完成している、と言うびっくりする代物なのでした。

 おまけにSDカード型、と言うのは伊達ではなく、SDカードの規格と電気的に互換性があるのだそう。つまり、ちょっと気の利いた機器なら何にでもついているSDカードスロットにこれを射し込めば。他に別に電源とかつなげなくても、そこ経由の電源だけで、このPC動いちゃうんだそうです。どうなってんのそれ。

 もちろん業務用なのでしょうし、普通に、と言うか、多少の無理で手に入る代物なのかどうかも解りませんし、LinuxとかのOSが動くのかどうかとかさっぱり解りませんが。
 ロボット界隈の人も工作者の歴々も、今後これやGalileoを使って、なんかいろいろなことをやり出すんだろうなあ。と、ちょっと楽しみにしてしまっている昨今です。

 一般向けに販売されるようなものでは、そもそもない気もしますが。そういうものが何故だか普及してしまうのも、世の中の面白いところです。楽しみ楽しみ。

|

« 行動半径五十米、横浜観光局地戦。(☆☆☆) | トップページ | 忍殺創作体制に偽書のバイタリティを見る。(☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Edison興味津々。(☆):

« 行動半径五十米、横浜観光局地戦。(☆☆☆) | トップページ | 忍殺創作体制に偽書のバイタリティを見る。(☆☆) »