« 【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 7th観戦記インデックス | トップページ | ダークニンジャ・オリジン:ニンジャスレイヤー「聖なるヌンチャク」(☆☆☆☆) »

2014.01.22

備えあればなお楽し:アメ懇に向けて準備をしてみよう編。(☆☆)

 普通に行っても楽しいことなら、ちょっとした準備でより楽しくなる筈。経験則から言って大体あってるはずなのです。
 そんなわけで開催日も2月1日と再来週に迫った、ACBDさん主催のアメコミ懇親会略してアメ懇について。今からほんのちょっとだけ準備をしておこうと思って、その備忘録です。

 とは言っても、僕もアメ懇に参加した事があるのは一回だけ。前回が初参加です。
 その前回のあれこれを考えて。今回、ちょっとやっておきたいな、と思った準備は、以下の3点でありました。

1)名札を作っていこう。

 前回のアメコミ懇親会の時も、店長さんが名札キットを持ってこられてまして、参加者はみんな名札をつけている恰好になっていました。それならば、予めマイ名札を作っていく、と言う手もありじゃないかな、と思った次第。
 
 ハンドルネームだけではなく、例えばTwitterのアイコンを入れた名札があれば、「あーこないだTLで見かけたあの」みたいな感じになるかも知れませんし、あるいは前回も参加していた人に思い出して貰えるきっかけになるやも知れません。なんにせよ、話の接ぎ穂は多いに越した事はないですからね。

2)落書き帳を持っていこう。

 別に自分で絵を描けるわけではないですし、また他の方に絵を描いて貰おう、というわけでもないのですが。
 ちょっとしたお絵かきができるフリースペースは、雑談のときに、あると楽しいものです。みんななんとなく手持ち無沙汰になると、いろいろ描き始めてへんてこなコラボが出来たり、また話をするときに「絵で描くとこんなかんじ」って言った方が、よく伝わるケースもありますしね。

 一番理想的なのはホワイトボードなんですが、さすがにそれを求めるのは無理筋と言うもの。とはいえスケッチブックみたいに本腰を入れすぎたものを持っていくのも、自分自身で描くのならともかくとして、ちょっとやりすぎな気がします。
 ノート一冊を持っていって、そのへんに置いて落書き帳に供する(そしてたぶん、あとで回収できない)とかでも面白いんじゃないかな、とか思っています。

3)昼間のプランを考えておこう。

 これは前回の話なので、今回のスケジュールがどうなるか次第ではあるのですが。アメ懇は、みんなで映画を見る第一部と、懇親会本陣となる第二部に分かれています。で、場合によりけりですが、その間に結構時間があるかも知れません。
 前回はノープランだったので、割とぼんやりめに過ごしていたのですが。まあそれも勿体ない話なので、ざっと、くらいのプランくらいは考えておこうかな、と。

 恐らく一番有力なのは、すぐに高円寺に移動して、ACBDさんに行ったりアメコミ関連巡りをしたり、あるいは純粋に高円寺観光をしてきたりするパターンでしょうか。
 一方で新宿にしばらくとどまるパターンも。映画をもう一本見ていく、と言う荒行…… はともかくとして(でもタイバニが一週間ずれてたら現実味があって危険だった)。
 邦訳アメコミの品揃えの充実度がものすごい、新宿紀伊國屋の新宿別館は、年中通っている人でも寄り道したくなるもの。高円寺に出るにしても、寄り道していきたいものです。

 逆側に行くのであれば、秋葉原まで一気に出て、ブリスターさんと、こちらは中入ったことがないんですが、コトブキヤ秋葉原館を訪問していく、と言う手も。時間次第ではありますけども。

 さてさてともあれ。そんなわけで。アメコミ懇親会楽しみにしておりますので。参加される皆さん、宜しくお願い致します-。と言うお話でありました。

|

« 【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 7th観戦記インデックス | トップページ | ダークニンジャ・オリジン:ニンジャスレイヤー「聖なるヌンチャク」(☆☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前回夜の部で、ご一緒させていただいたnekomeです。
僕も第四回参加予定です。

マイ名札の件と、らくがきちょうの件そして
映画鑑賞後のプランの件、全部大賛成です。

僕も マイ名札、マイノートを持参して望みたいです。
散策の際はお供させていただけたらうれしいなー
前回は映画鑑賞席のお近くの方たちと高円寺のお店巡りをしたり
ACBDで過ごしたりして夜の部に望みました。

今回もどうぞよろしくお願いします。

投稿: nekome | 2014.01.24 01:49

 遅くなりましたが、コメントありがとうございます! 前回のイベントのときにはありがとうございました。
 なんとなくで個人的にやろうとしていることではありますが、実際ご賛同頂けると嬉しいことです。
 より楽しめるように、また主催の方の負担がちょっとでも減らせるように、いろいろ気をつけていきたいと思っております。アメコミじゃなさすぎる話題で盛り上がりすぎないとか、こう色々(汗。

 とりあえずノートと落書き用ボールペンは確保しました。名札はこれから材料買ってきて、作りたいと思います。
 ともあれ、当日は宜しくお願い致します。
 

投稿: sn@散財 | 2014.01.26 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58998483

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあればなお楽し:アメ懇に向けて準備をしてみよう編。(☆☆):

« 【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 7th観戦記インデックス | トップページ | ダークニンジャ・オリジン:ニンジャスレイヤー「聖なるヌンチャク」(☆☆☆☆) »