« 寄りみつる金曜日。(☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第9回U1K観戦記【入場編】 »

2014.01.11

実録ノーオイルフライヤー:修理に出す事に。(☆)

ノーオイルフライヤー ホワイト RJ874WH
「実家に帰らせて頂きます」的な。

 昨年購入したノーオイルフライヤー。実は本日、修理に出して参りました。
 戻ってくるのは早くて三週間後。まあたぶん2月です。

 最近あまり記事には書いていないのですが、それはもう日常的にかなり使うようになっていたからで。
 弁当のおかずをまとめて拵えるのに非常に便利で、無くてはならない存在になっていたのですが、帰ってきた母に邪魔だからと言われ、正月はずっと仕舞い込んでおりました。弱い! まあ、正月中は使う用事がなかったのも事実なのですが。隙あらばやろうと思ってたんですけどね-。だってビールにばかふらい、最高じゃないですか。

 で、正月休みはずっと仕舞い込んでいて。休み明けにさあそろそろ会社に持ってく弁当のおかずを。と思って取り出して。最初は調子が良かったのですが、なにやら途中から様子がおかしい。ちーん、と時間が来て中身を取り出すと、乾燥はしているものの、加熱されていない風情です。

 フライヤーは熱風を食材に当てて加熱する仕組みなのですが、見ていると風音は鳴っている。排気もしている。どうも風は起きているようなのですが、加熱している部分が動いていないようです。排気部分に手をかざしてみると、やはり熱気が出てきていません。温度計(というか余熱済み表示ランプ)もつかないですし、どうもヒーター部が、なにやらおかしいようです。

 しばらく余熱したり温度を細かく調整したり様子を見ましたが、結局よくならず。一度販売店に相談したあと、修理に出す事になりました。
 メーカー保証期間内ではあるのですが、この機種の場合は基本的に販売店経由での修理対応になるのだそう。幸いなるかな、保管しておいたレシートと保証書も運良くさらっと出てきたので、まだ捨ててなかった箱の中に詰め込んで……、抱えて新宿まで持っていきました。うん。残念ながら、店頭持ち込みのみでの受付なので……。

 必要なものは現物のほか、購入時のレシートに保証書、それに、なくてもいいけどあると便利なのが、お店の、ってまあビックカメラのポイントカード。
 サービスカウンターで受付してもらい、症状の話をして保証書やら購入日やらの確認をしたあと、スムーズに修理申し込み終了。
 ところでこれ延長保証に入っていたんですけど、まだ延長の保証期間に入ってないもので。どうなっちゃうんでしょうこれ、と相談したところ、故障の内容と言うか修理金額次第のところはあるものの、別に保証が切れてしまったりとかはしないみたいです。良かった。

 まあ、そんな感じで修理持ち込み完了。折悪しくお正月休みの関係もあるので、修理から戻ってくるのは二月頭になりそう。
 なにはともあれ、とてもよく使う道具になっているので。早く無事に帰ってきてほしいなー。と思う次第です。

 ……ちなみにこの日は、PASMO定期のICカードが壊れちゃった件についても、あれこれ手続きをしておりました。
 修理対応にばたばたする休日です。ふう。

|

« 寄りみつる金曜日。(☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第9回U1K観戦記【入場編】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえばノンフライヤーでフライは作れるけど
天ぷらって作れるのかな、と疑問に思ったりしております。

投稿: りょーいち | 2014.01.11 18:53

 どこかのレポートで読んだんですが、天ぷらは駄目みたいです。
 調理の仕組み上、衣に水分が多く含まれてると、うまく調理できないみたいですね。
 同じ理由でフリットとかも駄目なんだとか。このあたりは使い方ですねー。

投稿: sn@散財 | 2014.01.13 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/58925104

この記事へのトラックバック一覧です: 実録ノーオイルフライヤー:修理に出す事に。(☆):

« 寄りみつる金曜日。(☆) | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第9回U1K観戦記【入場編】 »