« 2014年1月の読書録。(☆) | トップページ | フィットメーターお腰につけて。(☆) »

2014.02.01

アメ懇に(半分だけ)参加してきました!(★☆)

リンク: 第4回アメ懇レポートとイベント予告 - アメコミ・BD・海外コミックス日本語翻訳専門漫画喫茶「ACBD」.

 ものすごく楽しみにしていて、(特に必要の無い)事前準備までしていたと言うのに。
 前日の夕方に急遽、いろいろ、うん、いろいろなことがあって、どうにも土曜日に出勤しないといけない羽目に。そんなわけで、昼間からの映画の部はドタキャンとなってしまい。夜の部から(それも遅刻しての)参加となってしまいました……。

 こんだけ楽しみにしてたのに結局行けないとか、カツオかのび太みたいな展開よなあ。などと思いつつ。
 幸いなるかな早めに抜けられたので、あるいは脱兎と抜け出して。高円寺の会場へと急ぎましたが、辿り着いたのはすでに開始の一時間後。皆さんわいわいざわざと歓談中の最中に、背広着て飛び込んだ案配となりました。

 ご挨拶した主催のACBD店長さんに、申し訳なくも席を譲って頂いて。とりあえず縮こまって周囲の会話の様子を伺います。皆さん、ほぼおおむねソーを見ている昼の部から参加されているはずなんですが、映画の話題はあんまり出ておらず、皆さんそれぞれの得意分野、ありますよねやっぱり、得意分野に関するお話で盛り上がっている様子。

 こういうとき口を挟むのは、なかなかに度胸がいることで。とはいえ隣で話をされていた方が「昔フラッシュの映像化があって」と言う話が出た時、「電子レンジまで加速しちゃうやつですよね!」と脊椎反射で割り込んでしまったあたり、ああ自分も結構業が深いんだな、と言うか、人間って案外適当なんだな、と思ってしまった次第。
 その時点で、ようやく自分はイベントに参加しました、と言う状態に。気分的には高速道路に合流した感じです。
そこから色々お話をさせていただいて(フラッシュの初代はスピードフォースあんまり関係なかったって言う話とか)しているうちに、店長さんが戻ってこられて、皆さんになにかお話を。
 ここで、いったん席替えを実行です。なるほどなるほど、ダイナミックな民族大移動が始まりますが、これはいい試みです。せっかくなのでいろんな方とお話してみたいですしね。この席替えは僕が来てから2回ありましたが、ひょっとしたらその前にもあったのかも。
 2回目の席では、トランスフォーマーとタートルズが主戦場と言う肩と、スターウォーズなら任せろ、と言う方とあれこれお話。なぜか自分はスペースボールの話をしておりました。ローンスター。

 そして3度目の席替えとなり、皆さんと話をしている中。あちこちのテーブルを回られていた店長さんから水を向けて頂いて、準備はしてきたものの。ここまで出す機会のなかった落書き用ノート(実装段階でルーズリーフに変更)と、ついでにマイ名札を提出。
 そこでお向かいに座っている方に、ノートに描いて頂いたんですが。これが落書きどころかパワフルなペンタッチのラフ画。おおッ、と思ったらなんとこの方。その道のプロの方でした。おおおお。その人の関わった(アメコミキャラクター関係の)仕事の話を伺って、えーすごいとこにすごい人座ってた! みたいな状態に。しかも遠くからの参加されている人。気合度半端ない感じでした……!

 そんなこんなで、大盛り上がりしつつも、お店は閉会のお時間。
 皆さんまだまだ話し足りない、と言う風情で、僕もお店出る寸前に前回お会いした方にご挨拶させていただいたりしつつ。そのままの勢いで、かなりの人数がACBDさんのお店の方へ。
 徒歩数分の距離で、道を間違える人が多数出る(そして工事の警備のお兄さんを困惑させる)と言う事案は発生したものの。皆さんお店に無事に到着。椅子を追加で持って来て頂くほどの人数で、二次会状態となっておりました。お酒はなしで、皆さんで語り合ったり黙々としたりしつつ本を読んだりする、本読みの二次会です。

 現物が目の前にあると、語り出してしまうのはやはりマニアの本能(若干闘争本能)みたいなもので。本棚の前に陣取って、聞かれてないようなことを説明しちゃってたのは、なにぶん酔っぱらいのやったことなので大目に見て頂ければ幸いです……。
 そして蔵書の充実されてきたACBDさんの本棚を見て、皆さんがいくたびか聞いていたのは「AoA(※)はないんですか?」と言う質問でありました。家にむかしあった気がする…… 引っ越した時に処分したんだっけ……。

(※エイジ・オブ・アポカリプス、20年くらい前のX-MENのクロスオーバー作品。プロローグ含めて全冊日本語刊行されてますけど、一冊が辞書みたいに分厚い本が三冊+α(プロローグ他)もの分量あり)。

 仕事のあとのこともあり、早めに退散させて頂きましたが。ともあれ、残念ながら全体の40%ほどの参加となってしまいましたが。にもかかわらず、非常に楽しませて頂きました-! 楽しかった! 若干の反省も込みで。
 これからも、折々にイベントは開催して頂ける、とのことでしたので。次回はぜひに。最初から参加したいものだ、と思っている次第です。

 ちなみにノートは、最終的にお店のゲストブックとして採用が決定したとのことでした!
 次にACBDさんにお伺いする時には、いろいろもろもろ描いてあるんだろうなあ。と、見に行くのが楽しみになっております自分です。

|

« 2014年1月の読書録。(☆) | トップページ | フィットメーターお腰につけて。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/59061516

この記事へのトラックバック一覧です: アメ懇に(半分だけ)参加してきました!(★☆):

« 2014年1月の読書録。(☆) | トップページ | フィットメーターお腰につけて。(☆) »