« フィットメーターお腰につけて。(☆) | トップページ | 電子版マーヴルコミックスが多言語対応して日本語でも読めるらしい的話(☆☆☆☆) »

2014.02.04

スリップダウン人間。(★☆)

 都内の気温は昨日より大幅に下がり、予報の通りに雪となりました。
 夕方くらいにはそれなりの勢いで降っていた雪も、幸いなるかな大事にはならずに収まりましたが。気温は雪の影響で一層下がるため、地面が凍結する恐れがあるため。特にこれからお帰りの方は、滑って転倒したりしないようお気をつけください。
 かく言う自分も、恥ずかしながら転倒してしまいました。今朝。

 今朝。

 よくほらアニメとかであるじゃないですか。女の子とかがなにもないところで転ぶとかそういう感じの。そんなの見た事ないじゃないかと。あるにはあるけどお爺ちゃんとかおばあちゃんとかじゃないかと。それはもうドジとかなんとか言うより足腰が弱い可能性に考察を及ぼすべきじゃないかとか思ってました。今朝まで。つまり何も無いところで雪も降ってないのに転びました! 今朝! ……おじいちゃんじゃないよ、違うよ聞いて下さいよ。

 まあつまるところ、本当に何気なく転んだというだけのことで。朝方のこと、やや寝坊気味で、電車にちょっと遅れそうで早足と言うか駆け足気味だったのですが。それで踏切が閉まっていたので立ち止まろうとしたら、なんかつま先がつんのめって、そのまま転んだ、と言う案配です。
 閉まった踏切で待っている車の列やら、通り過ぎて行く電車の窓やらがなにやら恥ずかしく、おまけにさっき駆け足で追い抜いたランドセル背負った女の子の目の前ですてーんといった案配で。いやこれは恥ずかしい。大人として普通に恥ずかしい。名も知らぬ君よ、覚えていてほしい。走ると実際転ぶ。
 おまけに踏切があいたらジョギングしてた隣のおじさんが向かいから走ってきて、「おはようございます!」って挨拶かわしたと言う案配です。

 すでにその時点では…… と言うか、転んだ直後になんとか素早く立ち上がって、復帰できてはいたので、最低限の面目を保つ事はできましたが。転んだ拍子に肘と手をついちゃってたので、危ない転び方ではあったんですけどね。
 そして転ぶ時には何を考えていたかと言うと、人間案外余裕があるもので。いかに真顔のまま転ぶか、理想としてはジョン・クリーズ風に、と言う事を、別に誰か見ているわけでもないのに考えておりました。実際、かなりの無表情で転倒しておりました。なにを取り戻そうとしたのか知りませんが、ともかく、ちょっとは成功して、ちょっとは取り戻し…… なにをでしょうかね。自分をかも知れません。うん。
 そして自分は何事もなかったかのように通勤し、会社についたらわりといろいろ大わらわで、転んだどころじゃありませんでしたとさ。と言う案配でありました。

 明日の朝も、大変冷え込むとのことです。
 皆さんも転ばないようにご注意を。転んでしまったときは、どうか転び方と表情にご留意下さい。

|

« フィットメーターお腰につけて。(☆) | トップページ | 電子版マーヴルコミックスが多言語対応して日本語でも読めるらしい的話(☆☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィットメーターお腰につけて。(☆) | トップページ | 電子版マーヴルコミックスが多言語対応して日本語でも読めるらしい的話(☆☆☆☆) »