« 3月1日、ACBDさん主催でアメコミ女子会が開催されるとのこと。 | トップページ | 雪のギュゲスをはるばると。(☆☆☆) »

2014.02.08

とても雪がグレーター。(★☆)

2014020802

 「ゆきかぜつよい」だ! と思って喜んで写真を撮ったら、ふうせつつよいでした。

2014020801

 10年ぶりの大雪は、なかなかに半端ありませんでした。
 金曜日の晩の内に食料を買い込み、土曜日はもはや籠城の構えでいましたが。それでも家の門を開けるとこんな光景で。
 家からは出なかったものの、家の回りの写真を撮り倒していたもので、デジカメのフォルダは似たような写真でいっぱいです。なんかもう、時間の経過でこんなかんじ、みたいな雰囲気で。
 そんなわけで、土曜日はどこにも行かず、ぐうたら…… はしてないな。家事とかいろいろしていた案配です。

 とはいえ、一歩も家から出ない、と言う訳にもいかず。うちのある路地は袋小路にあるので、雪降った時は道路の雪を剥がさないと、凍結してあぶないいんですよね。せんに亡くなった祖母も、雪の日に家の前で転んで腰打って、それがそもそもの原因でいろいろ悪くしちゃったりしたわけで。
 車が踏んだり凍結したりすると危ないので、ともあれご近所から男衆が出て、凍結する前に雪をはがして道端によけていきます。いつもは止んでから取りかかるんですが、なにしろ止む気配もないので。スコップを取り出して、一生懸命掘っていきます。
 とはいえ、堀ったはしから積もるわけで。結局、この日は第一波作業として途中で切り上げ、雪が上がってから第二回の作業を行いました。ひさびさに指にマメができましたわ。

2014020803

 そんなこんなで、引きこもる覚悟も準備もあったのですが、やむにやまれぬ用事があり出掛ける事に。
 近所の空き地はこんな有様でした。埋まってる埋まってる。

2014020804

 電車が来るのに20分待つような感じで、なかなかに苦難の道ではありましたが。カメラ持っていったお陰で、帰路に歩きながら写真を撮ってたら、結構雪が綺麗に。収穫があったのでやや満足。

2014020805

 踏切も。電車が来ないので、レールに雪が積もり始めております。

2014020806

 帰ってきたら、家の前こんなになっておりました……。

 てなわけで。大雪の日に、手にマメ作ったみたいなレポートでありました。


|

« 3月1日、ACBDさん主催でアメコミ女子会が開催されるとのこと。 | トップページ | 雪のギュゲスをはるばると。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/59098319

この記事へのトラックバック一覧です: とても雪がグレーター。(★☆):

« 3月1日、ACBDさん主催でアメコミ女子会が開催されるとのこと。 | トップページ | 雪のギュゲスをはるばると。(☆☆☆) »