« インフェルノ、渦中より始まる物語(☆☆) | トップページ | ピコピコレーザ。(☆) »

2014.02.26

PS4を開梱してみたり。(☆)

 勇躍確保したものの、開梱するのが休み明けになってしまったりしたPS4。
 とりあえず写真だけとっといたので、軽く載せておきますね。

2014022601

 本来の本体の上に、初回特典の特装箱みたいなのがかぶさってて、ちょっと開け方に首を捻った(図解が書いてあるんですがそれでも5秒ほど考えた)わりと複雑な構成の箱。
 ちなみに、保証書は箱と一体化しているタイプ。保証期間内は箱を捨てないように気をつけないとダメですね(切り離しても大丈夫なのかな)。

2014022602

 中に入っているもののは、書類の類を含めてもそんなに多くありません。梱包なども簡易めで嬉しいところ。
 もちろん大部分を占めるのはPS4本体。マンハッタンシェイプの黒い菱餅と言う感じの格好で、初代モデルのPS3と比べると、かなり小型化されています。ただ重量はそれなりにあるため、持ち重みはする感じ。本体が細いので、縦置きをする場合はきちんとスタンドをつけたほうが良さそうです。

 ケーブル類は、電源ケーブル、HDMIケーブルに、コントローラと接続するためのmicroUSBケーブル、それに変わったところでは、モノクロのイヤホンマイクケーブルが付属。これはコントローラ側にヘッドフォン端子がついていて、そこに接続して使う用です。僕はあんまり使わない気がしますが、ただのイヤホンじゃなくてマイクつきなのは、チャットや実況用途なんでしょうね。
 形が形なので、裏側の端子は結構どこにあるか解りづらいです。ケーブル類はあらかじめ配線してから、設置場所に押し込んだほうが良さそうですね。
 端子としては、光デジタルの音声出力とAUX端子(これはカメラ用)、有線LAN端子がありますが、これらのケーブルは別売りです。光デジタルはともかく、ダウンロードデータが大量にあるだろうことを考えると、有線LANでの接続くらいは考えておきたいところですね。

 書類の類は、冊子のようなものはセーフティガイドくらい。接続の手順を説明したクイックスタートガイドも、畳んだ紙一枚と言う感じ。まあでも、接続するのに別に迷うところはありません。電源とHDMIを接続したら、若干戸惑うのはLANの接続くらいです。有線でつなげてたら、いきなりPPPoEの設定を聞いてきたのは、若干度肝を抜かれましたが……。

 残念ながら不満だったのは、立ち上げると同時に走り出したアップデータが、途中で止まってしまったこと。
 慌ててあれこれ調べてみて、強制終了もやむなし、と言う事で、電源を切って入れ直したら、何事もなくアップデートを再開してくれたのですが。どうもダウンロードが終わってから、インストールが始まるまでの間のつなぎが、なにやら良くなかったようです。
 初物買いと思えば、しょうがない部分ではあるんでしょうけども。起動して最初にすることが強制終了、と言うのは、どうにも心臓に良くないところではあるので。このへんは今後よくなってくれるといいなあ、と言うところですね……。

 そんなかんじで、まずは「ストライダー飛竜」に。いきおいで参加したPlaystation Plusでダウンロードした「CONTRAST」と「RESOGUN」を、ちょっとつまみぐいにプレイ。
 CONTRASTは、丁寧にナビゲートしてくれる質の良い洋ゲーと言う感じ。操作するキャラクターが「影になる」と言う能力を操り、他の影を利用して(電線の影が壁にあれば、その上を歩いて移動できる)トリックを突破する、と言う雰囲気。RESOGUNは初プレイで、透徹なグラフィックと派手さに引かれてやっておりましたが、ルールがよくわからない…… と言うか、どういうゲームなのか、と言う説明がどこに書いてあるのか解らず、なんとなく雰囲気でやっておりました。マニュアルっぽいものがどこから開けばいいのか、これからまた調べます……。

 あとはFF14のベータテストをちょっとひとくち。せっかくだからリムサで! とか、せっかくだからララフェルで! とか思ってたら、案の定キャラ作りが楽しすぎて本編に入ったところで終わりました。でもまあ、丸坊主にソリコミのララフェルを作れたので僕は満足です。

 こんなの。

 そうそう、シェアボタン、ちょっと使っただけですがなかなか楽しいです。スクリーンショットだけであれば、twitterアカウントとリンクさせて、ぽいぽい静止画を放り込めるので、いちいちゲームの手を止めてひねったコメントを考える事になりそうな。Facebookであれば動画も上げられるそうですけども、まあ当面、そこまではいいかな、と言うところ。

 そんなこんなで、いろいろと面白そう。と、じっくり遊びたいPS4開封のお話でありました。

 そうそう、もうひとつ。
 PS4とvitaでリモートプレイもちょっと試した(このことはまたこんど)のですが。うちのvitaは初期型なのでSIMが刺さるんですけど、PS4リモートはwifi経由(同一ネットワークでないといけない、と言うわけではなく、モバイルルータ経由)でないと使えないみたいです。LTE接続でPS4リモートをやろうとしたら(家では接続して設定済み)、Wi-Fiで接続して下さい、的なメッセージが出てきたもので、一応。
 ……まあ、そういえばそうかな、と言う気はしますよね……。

|

« インフェルノ、渦中より始まる物語(☆☆) | トップページ | ピコピコレーザ。(☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/59209829

この記事へのトラックバック一覧です: PS4を開梱してみたり。(☆):

« インフェルノ、渦中より始まる物語(☆☆) | トップページ | ピコピコレーザ。(☆) »