« 新潟紀行雑観0316後半。(☆) | トップページ | 気ぜわしきかな年度末。(☆) »

2014.03.25

まずくはないと言われても。(☆)

リンク: 【閲覧注意】カラッと揚げたオオグソクムシが食べられる ヨコハマおもしろ水族館で深海祭り - ねとらぼ.

 虫が苦手な人は、リンクを開く前に注意のこと。

 ちょっと前に見かけたニュースなんですが、日付が近くなってきて普通の新聞でも取り上げられていたので。
 しかしまあ、あれを食べるのか、と言うか、あれ食べていいものなんだとか、そもそも食べられるものなんだ、とか、いろいろなものが心の中から噴き出てきて、つまりは怖じ気づく昨今です。
 そもそも「生きている時の形を留めている食べ物」が苦手と言う、意気地の無い性分なわけなんですけども。それはそれとそていやその。ちょっとさすがにオオグソクムシは。

 このへんのくだりを読んでいて。確か「三葉虫の謎」に書いてあったと思う、「十脚目とはエビやカニの仲間であって、我々はこれらがあの昆虫のいとこだとも知らずにおいしいおいしいと食べている」(うろおぼえ)と言う文句があって………… と書いていたんですが。
 ふと書いていて、気になって本棚を調べたら、この一文があったのは「ワンダフル・ライフ」のほうでした。フォーティとグールドって仲悪いんですよね確か。間違えて申し訳ないです。

 ともあれ、「三葉虫の謎」の方でも、フォーティ博士が(現生では三葉虫にもっとも近いとされている)カブトガニの料理を食べて、「三葉虫がなぜあれほどの長期間繁栄したか良く解った」とこぼす、と言うシーンがありました。自分も三葉虫が食べられるって云われてもきっとげんなりするだろうなあ。とどこかに書いた記憶もあり。
 もちろんオオグソクムシはカブトガニではありませんし、まして三葉虫でもありませんが、まあでも、たいがいですよね。ううむ。

 というわけで、さすがに唐揚げを食べるどころか見に行く度胸もありませんが。
 勇気ある横浜近辺在住の方の報告を、あれば待とうかな、と言う心境であります。

 ……せめてもっとこう、衣を厚くですね……(笑)。

|

« 新潟紀行雑観0316後半。(☆) | トップページ | 気ぜわしきかな年度末。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/59355974

この記事へのトラックバック一覧です: まずくはないと言われても。(☆):

« 新潟紀行雑観0316後半。(☆) | トップページ | 気ぜわしきかな年度末。(☆) »