« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.30

二つ星ICT知識。(☆)

「だがな。俺のドットコムマスターは…… 二つ星なんだよ!」(きらんきらーん)

 ネタ的には三つ星(トリプルスター)が取れるとしっくりいったんですが、トリプルはネタで取るにはあんまりにも難しすぎる上に、なんかこないだ仕組みが変わってなくなっちゃったくさいので……。
 そんなこんなで。期末ぎりぎりとなりましたが、資格試験受けてきました、と言うお話。一発チャレンジでしたが合格致しました。ドットコムマスターアドバンスダブルスターです。
 ダブルスターということは、つまり要するに二つ星。俺のドットコムマスターは二つ星! と言う事が言いたくて、駄洒落が七で報告が三くらいのエントリです。はい。

続きを読む "二つ星ICT知識。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.28

高架、緑道、阿佐ヶ谷発高円寺行。(☆)

2014032801

 3月29日、JR阿佐ヶ谷駅近くの高架下に、新たな情報発信スペース、でいいんですかね。阿佐ヶ谷アニメストリートが開業します。

リンク: 高架下が“アニメの街”に! 「阿佐ヶ谷アニメストリート」3月29日オープン - ねとらぼ.

 で、写真は先週、一週間前の光景。当然のことながらまだ入れません。
 阿佐ヶ谷・高円寺間の高架下、って言うけど、実際どっちから行くと近いんだろう? 高円寺にはACBDさんもあるし用事もそこそこあるだろうし。てなわけで、徒歩で実測してきた次第です。
 結論から言うと、圧倒的に阿佐ヶ谷駅でした。

続きを読む "高架、緑道、阿佐ヶ谷発高円寺行。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.26

気ぜわしきかな年度末。(☆)

 常日頃のんきに職場へ通っておりますが、年度末ともなると人並にちょっとは忙しいもので。
 そんなわけでここ二週間ほどは、日々げんなり気味に過ごしております。げんなり。文章がわりと自分のテンションに振り回されるていなので、なかなか更新する気力も絞り出せない感じです。とほほ。

続きを読む "気ぜわしきかな年度末。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.25

まずくはないと言われても。(☆)

リンク: 【閲覧注意】カラッと揚げたオオグソクムシが食べられる ヨコハマおもしろ水族館で深海祭り - ねとらぼ.

 虫が苦手な人は、リンクを開く前に注意のこと。

 ちょっと前に見かけたニュースなんですが、日付が近くなってきて普通の新聞でも取り上げられていたので。
 しかしまあ、あれを食べるのか、と言うか、あれ食べていいものなんだとか、そもそも食べられるものなんだ、とか、いろいろなものが心の中から噴き出てきて、つまりは怖じ気づく昨今です。
 そもそも「生きている時の形を留めている食べ物」が苦手と言う、意気地の無い性分なわけなんですけども。それはそれとそていやその。ちょっとさすがにオオグソクムシは。

続きを読む "まずくはないと言われても。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.23

新潟紀行雑観0316後半。(☆)

・3月16日、の後半。

続きを読む "新潟紀行雑観0316後半。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.21

新潟紀行雑観0316前半。(☆)

 とりあえず途中までです。

・3月16日。

続きを読む "新潟紀行雑観0316前半。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.20

おちょこトライアングル。(☆)

2014032001

 にいがた酒の陣、過去3年分のおちょこ。
 毎年ちょっとずつデザインが変わっているのがわかります。かわいい。

続きを読む "おちょこトライアングル。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.19

酒の陣、浮かれほろよいピクトさん。(☆☆)

2014031901

 人生終了注意。
 にいがた酒の陣で張り出されていた、おもしろ系ほろよいピクトさん達です。
 どんどんあるよ。

続きを読む "酒の陣、浮かれほろよいピクトさん。(☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014.03.18

新潟紀行雑観0315。(☆)

・3月15日。
・泊まったホテルはビジネスホテルなのに大浴場があるところ。と言うわけで、早起きし、朝風呂を頂いて爽快な気分で朝食。
・いよいよ酒の陣本番です。

続きを読む "新潟紀行雑観0315。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.17

新潟紀行雑観0314。(☆)

・3月14日。

・はっきりしない天気。
・8時半ころ家を出る。東京駅から10時12分の新潟行き。東北方面がダイヤ乱れがあったらしく混んでいる。新幹線も到着してからしばらく清掃をしていた。
・乗り込む寸前に烏羽さんが通りかかる。電車は同じだが席が離れているので、それぞれ乗車。
・抹茶クッキーと抹茶キャラメルと抹茶づくしでのんびりする。

続きを読む "新潟紀行雑観0314。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.16

旅行遂行。(☆)

 楽しい時間が過ぎるのはどんな時でも早いもの。まして酒飲んでる日にはもう。マッハですマッハ。
 そんなわけで、三日間の新潟酒の陣旅行より、さきほど帰参致しました。

続きを読む "旅行遂行。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.13

酔っぱらいどもみたびの北へ。(☆)

リンク: 新潟淡麗 にいがた酒の陣2014.

 2011年。かの年の初挑戦が大災害で頓挫してから、もう数年。
 今日もお酒が飲める事を天地人に感謝しながら、今年もにいがた酒の陣に参ります。

続きを読む "酔っぱらいどもみたびの北へ。(☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うっかりしてたらベータエンド。(★☆)

リンク: ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア PlayStation®4版 特設サイト.

 PS4の付録、と言っても過言ではないFF14のベータテスト。
 こりゃ綺麗だ! こりゃするするだ! と、うっかり耽溺していたのですが。ちょっと小忙しくしているうちに、終わってしまっていました(正確にはフェーズ1が終わって中断期に入ってしまっていました)。

 キャラクターは消えちゃうので、せっかくだからやったことのないタイプをやってみよう。と思い、小坊主を作ってみたら、思いのほかツボにはまって、気に入ってしまっていたのですが。しょんぼり。さよならカーくん。

続きを読む "うっかりしてたらベータエンド。(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.12

西友の輸入ビールがまた拡充していた塩梅。(☆☆☆)

リンク: 西友 - ビアソムリエおすすめの英国直輸入ビール | SEIYU.

 うちの最寄りのスーパーは西友なんですが、ちょっと前から(おそらく親会社のウォルマートの影響で)珍しい輸入もののビールが結構入っておりまして。いろいろ重宝しておりました。
 それが最近妙に安売りをしていて、ひょっとして売れ行きが微妙だから取扱い止めちゃうとかなのかな…… と、ちょっとはらはらしていたのですが。久しぶりに酒類売り場に行ってみたら、どうも杞憂だったようです。酒類の増えてること増えてること。

続きを読む "西友の輸入ビールがまた拡充していた塩梅。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.11

エントリを書かなかったエントリ。(☆)

 いろいろ思うところはあって、かなりの分量を書いたのですが、消しておく事にしました。

続きを読む "エントリを書かなかったエントリ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.10

amazon楽曲。(☆)

地獄の沙汰も君次第

シリウス
シリウス
posted with amazlet at 14.03.10
SME Records Inc. (2013-10-30)
売り上げランキング: 26

 ひたすら大人しくしていて、体調回復にこれつとめていた日曜日。
 iTunesでも良いは良かったのですが、ひさびさにamazon MP3で買い物をしてみました。とは言っても買った楽曲は、ご想像通りのカテゴリではありますが。いやでも地獄の沙汰も君次第は、フルバージョンはぜひ一度は聞くべきだと思いますよ。もうどこまでいっちゃうのこれ。

続きを読む "amazon楽曲。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.09

【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記インデックス

 2014年3月8日、稲城市iプラザで行われた、大河原杯メカバトルトーナメントに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.08

【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【試合結果一覧】

 大河原杯メカバトルトーナメント、試合結果の一覧です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【試合結果一覧】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【表彰式・閉会式】

 最後は表彰式と閉会式です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【表彰式・閉会式】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【準決勝~決勝】

 さあ、ベスト4が出てました、残り3試合です!

続きを読む "【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【準決勝~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【三回戦】

 さて、どんどんいきます。続いて三回戦です!

続きを読む "【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【三回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【二回戦】

 さて、まだ第一試合が1試合残っていますが、ここから二回戦が先に行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

※訂正あり【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【一回戦】

 さあ、いよいよ試合開始!
 全19試合のうち、まず最初は一回戦8試合が行われます。

続きを読む "※訂正あり【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【一回戦】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【入場編】

 最初にお断りなんですが、メカデザイナーズサミットは撤収作業してて見られなかったので、そちらのレポートはありません。
 この記事は大河原杯メカバトルトーナメントのみのレポートと言うことで、ご了承下さいー。

 というわけで、時間を巻き戻しまして、ここからはレポート本編です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】大河原杯メカバトルトーナメント観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.07

一方その頃、舞の海さんは(☆☆)

リンク: ぶらり途中下車の旅 | 次回は・・・.

 次回の、つまり明日のぶらり途中下車の旅は、東武スカイツリーライン。
 番組中でロボットプロレスが取り上げられるそうですよ-。ということで、こちらもよろしければぜひ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日3/8、メカデザイナーズサミット&大河原杯メカバトルトーナメント(☆☆☆☆)

リンク: メカデザイナーズサミットを開催します 稲城市ホームページ.

 ぎりっぎりもいいところで、もう明日なんですが、つまり行われます!

 誰もが一度は目にしたことがあるであろうアニメのロボット達。そんな強くてかっこいいロボットをデザインする第一人者、メカデザイナーの大河原邦男先生は、東京都は稲城市にお住まいです。
 その大河原先生をホストに、第一線のメカデザイナーの皆さんを迎えてのトークイベント。それがメカデザイナーズサミットというわけです。
 そしてこのメカデザイナーズサミットは、当日のイベントの第二部。第一部として行われるのが、アニメのデザインに準拠した、実機のロボットを使って行われるバトルトーナメント。大河原杯メカバトルトーナメントなのです。

続きを読む "明日3/8、メカデザイナーズサミット&大河原杯メカバトルトーナメント(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.06

イマミオサンダー!(☆☆☆)

リンク: 鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE for 3DS.

 えええー! ノーマークもいいとこでした! ほんとにー!?
 ……いや、これは嬉しい懐かしい。出来が気になるところですけどマークしておかなくては。

続きを読む "イマミオサンダー!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.04

ガンマ:ヒーローと悪とが日常と化した世界で(☆☆☆☆)

γ─ガンマ─ 1 (ジャンプコミックス)

γ─ガンマ─ 2 (ジャンプコミックス)

 だめだこれおもしろい。
 前々から気になっていたのですが、思い立って既刊を揃えたこちら。あれなんでこれ今までスルーしてたんだろ、と思うくらい。思わず一気に読みふけってしまいました。

続きを読む "ガンマ:ヒーローと悪とが日常と化した世界で(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.03

ヒットマン2:地獄の釜に、今日を生きる(☆☆☆☆)

ヒットマン2

 闇の騎士バットマンが睥睨する、それでもなお罪に塗れた大都会ゴッサムシティ。
 名だたる英雄達が華々しいドラマを繰り広げる夜空の下には。地を這って生きる、善良な、邪悪な、そしてどちらとも言えない人々の、日々の悲喜劇が確かにある。
 超人専門のろくでなしの殺し屋トミー・モナハンは、その日悲しみの最中にあった。いくつもの大切なものを失い、深い傷を負い、そろそろ自分にも運が向く頃だと、そう信じ込もうとするほどに。だが戦いの傷癒えぬ彼に、思いもよらぬ陰謀と敵とが襲いかかる。世界最強の一角を占めるヒーローと、史上最悪の街の現実を前に、トミーはただひとりいかにして戦い抜いたのか?
 ゴッサムシティの片隅、アイルランド移民の街コルドロン。いつか逃げ出す事を夢見ながら、トミーはこの街で日々を生き抜き続ける。蘇った仇敵を皮切りに、次々と闘う事になる、思いも寄らぬ敵たち。イルカ、ペンギン、果てはサンタクロースとまで闘う羽目になりながら、トミー・モナハンとコルドロンの日々は今日も続いていく……。

続きを読む "ヒットマン2:地獄の釜に、今日を生きる(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.02

ロボでサバゲ!ちょっとだけ観戦記

 ちょっと小忙しくて行けないかな、と思っていたところが、思った以上に用事がスムーズに済んだりしたもので。これ幸いと小雨の中を、家をちょろりと抜け出しまして。浅草は田原町で行われていた、ロボでサバゲ! をちょろっとだけ観戦して参りました。
 なにせいろいろ準備もろくに持たずに飛び込んだもので、写真を並べてあれこれ雑観などを申し述べたいと思います。

続きを読む "ロボでサバゲ!ちょっとだけ観戦記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.03.01

2014年2月の読書録。(☆)

 相変わらずもう、感想が書けていないのが何なのですが。
 月末月初恒例の、先月の読書録でありますー。

続きを読む "2014年2月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »