« amazon楽曲。(☆) | トップページ | 西友の輸入ビールがまた拡充していた塩梅。(☆☆☆) »

2014.03.11

エントリを書かなかったエントリ。(☆)

 いろいろ思うところはあって、かなりの分量を書いたのですが、消しておく事にしました。

 思うさま、つらつらと30分ほど書いてみましたが。ああ、これは人に見せる文章じゃないな、かたちにしたことで自分ひとり戒めれば、それで足りるものだと判断できたもので。

 「文章を書く」ことと、それを「公開する」ことは、本来、全く別個のことだと思うのです。
 文章を書いたからって、別に公開しなくちゃいけないわけじゃないし、公開するにしても、誰に向けた文章なのか、公開範囲が限定されたものなのか、メールみたいに特定の個人に向けたものなのか。とかとかいろいろあって。

 いろいろ書いたけど、結局それは自分に向けて書いた文章なんだな。と思う事は、時折あります。
 そういう時は。そのことについて、過去にどう書いていたかな。などと、過去の自分のエントリを読み返してみたりして。ああ、あんまり進歩してないな。とか、納得したりした上で、消してしまったりしております。

 詩を書く事は、感情を吐き出して整理するための手段である、と、昔の文人のなかには、そう考えていた人もいるそうですし。
 見識才覚は遠く及ばずと言えども、見習うべきところを見習いたい。そう思う次第です。
 記録の中から記憶を復元し、その意図と意志を想像するように。
 

|

« amazon楽曲。(☆) | トップページ | 西友の輸入ビールがまた拡充していた塩梅。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/59277393

この記事へのトラックバック一覧です: エントリを書かなかったエントリ。(☆):

« amazon楽曲。(☆) | トップページ | 西友の輸入ビールがまた拡充していた塩梅。(☆☆☆) »