« 2014年2月の読書録。(☆) | トップページ | ヒットマン2:地獄の釜に、今日を生きる(☆☆☆☆) »

2014.03.02

ロボでサバゲ!ちょっとだけ観戦記

 ちょっと小忙しくて行けないかな、と思っていたところが、思った以上に用事がスムーズに済んだりしたもので。これ幸いと小雨の中を、家をちょろりと抜け出しまして。浅草は田原町で行われていた、ロボでサバゲ! をちょろっとだけ観戦して参りました。
 なにせいろいろ準備もろくに持たずに飛び込んだもので、写真を並べてあれこれ雑観などを申し述べたいと思います。

2014030301

 今回、初の試みとなったトーチカ戦。ロボvs人間、と言う新たなトライです。
 防弾壁の向こうに隠れた狙撃手がモデルガンを持ち、壁の前に並んだターゲットを狙いに来るロボットを迎撃する、と言う趣向の対戦。稼働するロボットの数が少ない見込みだったことから考え出された競技ですが、「これ面白い!」と皆さんから好評。
 狙撃手の持つモデルガンは弾の装填数が少なく、きちんと狙う必要があります。そして動く的を狙うのはさすがに難しい。一方のロボット側も、カメラ操縦と言う難しさがあるわけです。どちらも苦心する点がある、と言うのが考えどころ。
 最終的には複数の銃を用意して、弾が切れると次を取り出す、と言う、ガチで映画みたいな有様になっておりました。

2014030302

 テーブルを障害物に使用した事で、新たに発生した文字通りの盲点。
 ロボでサバゲ!の機体の被弾センサーは、光に反応する仕組みなので。こうして影に籠もると、被弾しても動き続ける事ができるのです。

2014030303

 光があたるところに出ると、この通り(撃墜ランプが点灯しています)。
 よくよく考えると、吸血鬼っぽいと言うかゾンビっぽいと言うか。不死の戦車隊(骸骨とか乗ってる)。

2014030304

 ロボでサバゲでも珍しい珍事、接触事故で横転してしまったブラックタイガー。
 ちなみにブラックタイガーはちょっとセンサーの調子がいまひとつで、被弾していないのに、思わぬタイミングで被弾の反応をしてしまうことがしばしば。
 吉田さんのCRキャノンとの対戦では、CRキャノンの射撃でブラックタイガーが擱座 → ところがCRキャノン弾が出てなかった(そもそも装弾されてなかった) → ブラックタイガーの方もタイミングぴったりでセンサー誤動作 と言う、できんのか!みたいな事態が出立しておりました。

2014030305

 非常にリアルな本気の戦車ラジコン。かっこいい。ちなみにツノは、ロボでサバゲ!の共通仕様の部品です。

2014030306

 後付けでカメラを搭載し、カメラ視界でノボリザカさんの機体と対戦。
 はたから見るとまる見えですが、カメラ越しの視界では、この距離と角度でも、うまく相手の挙動をつかむのは難しそう。

2014030307

 長い砲塔が障害物に引っかかってしまい、ぐるりと回ってしまったり。
 この対戦、ノボリザカさんの機体は攻撃力がないため、3分生き残れば勝利、と言うルールだったのですが、見事逃げ延びておりました。

2014030308

 僕が行ったのは途中からだったのですが、チーム戦にトーチカ戦に一対一の勝負、入り乱れての乱戦と、さまざまなルールでの対戦が行われました。

2014030309

 この日話題を呼んだ、もう一つの存在。サイクロン風掃除機。
 ロボでサバゲ!で大変なのは会場の掃除で、屋内でBB弾をバラ巻くとこういうふうになりますよ、と教科書に載せたいくらい、もう本当に弾がバラ巻かれる&隙間に入り込んで取れなくなるのです。これまでも何度かアイデアは出ていましたが、実際に掃除機を持って来て下さったお陰で。もう掃除が楽で楽で。
 これがまた、BB弾が吸い込まれて回っている様が、もうCM上の演出ですと言いたくなるくらい見事な回りっぷりで。皆さん遊んでるんだか掃除してるんだか、とにかく大喜びのていでありました。

 そんなこんなで。ちょろっとだけ、ロボでサバゲ!を見てきました、と言うお話でありました。

|

« 2014年2月の読書録。(☆) | トップページ | ヒットマン2:地獄の釜に、今日を生きる(☆☆☆☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

IKETOMUです。お世話になっております。第19回のサバゲのトーチカ戦の写真1枚を拝借して、「BIPED ROBOT NEWS JAPAN」に使用させていただきました。ご了解いただきたくお願いいたします。

投稿: IKETOMU | 2014.03.12 09:15

 コメントありがとうございますー。
 お知らせ頂きありがとうございました! 大丈夫です、ありがとうございますー。

投稿: sn@散財 | 2014.03.13 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/59233724

この記事へのトラックバック一覧です: ロボでサバゲ!ちょっとだけ観戦記:

« 2014年2月の読書録。(☆) | トップページ | ヒットマン2:地獄の釜に、今日を生きる(☆☆☆☆) »