« まずくはないと言われても。(☆) | トップページ | 高架、緑道、阿佐ヶ谷発高円寺行。(☆) »

2014.03.26

気ぜわしきかな年度末。(☆)

 常日頃のんきに職場へ通っておりますが、年度末ともなると人並にちょっとは忙しいもので。
 そんなわけでここ二週間ほどは、日々げんなり気味に過ごしております。げんなり。文章がわりと自分のテンションに振り回されるていなので、なかなか更新する気力も絞り出せない感じです。とほほ。

 ネタが決してないわけではないですし、書きたいこともあるのですが、お気に入りのネタを書くとなると、それなりの馬力を振り絞らないと失礼に当たる気がして。その馬力が出揃わないがために、中途半端に古くなったり勢いが削がれたりして、なんだかいまいちになってしまう、と言う、よろしくない悪循環に。
 勢い任せとか中途半端とか、ほんと大事だな! 言いようによってはアマチュアの強み! と、なんだか変なところで居直りを見せてしまいつつもありますが。

 旅行記とかを見ていても思うんですけども。僕の書いているものって言うのは、やっぱりレポートっていうよりも、スケッチなんじゃないかなあ、と思うところは多々あります。
 絵心のある人が素描をするように、見たもの聞いたものを文章にしてスケッチする行為。そういうことが楽しいのか、すでに持病か習い性なのか。
 ともあれ、拙速あるを知るも巧遅がなんかする、って言葉もありますし。小忙しい最中と自覚しているわけなんですからして、気持ちのゆとり領域を、なんとかしてこう、確保して乗り切っていきたいと思います。

 咲こうとする芽でぐるりと着飾った独り夜桜を、どういうふうにすると文章に落とし込めるのかと。そんなことをぼんやりと考えながら。写真を取り逃したとも思いながら。
 千鳥ヶ淵に飛鳥山、靖国神社に小金井公園、意外なところで高戸橋。休日の適当適歩を夢みつつ。

|

« まずくはないと言われても。(☆) | トップページ | 高架、緑道、阿佐ヶ谷発高円寺行。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/59361009

この記事へのトラックバック一覧です: 気ぜわしきかな年度末。(☆):

« まずくはないと言われても。(☆) | トップページ | 高架、緑道、阿佐ヶ谷発高円寺行。(☆) »